楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762277 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年05月20日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 今週の競馬界の話題は、的場文男騎手が独占しました。

 光り輝く7000勝騎手の誕生です!

 しかも重賞の舞台で決めてしまうのですから、もうさすがとしか言いようがありません♪

 現在60歳で、9月7日に61歳になる的場さん。その日は園田競馬場で2000勝以上の騎手が集う『ゴールデンジョッキーカップ』が開催されます。

 もちろん的場さんも選出されるでしょう。そして快くご参加いただけるのではと思っています。

 7000勝の中には、園田で挙げた勝ち鞍も当然含まれています。

 とくに印象深いのは、2009年の『SJT』、最終ステージとなった園田で2連勝して地方代表の座を決めたこと。

 そのときのことは、2009年10月17日の記事に書いています。どうぞご覧ください。

 的場さんは、ホントに腰が低いし、謙虚。当時も「この年で、こんな夢のような舞台に立てるなんて、本当にありがとうございます」と周りの方への感謝を口にしています。

 「この年で」と言いながら8年前ですから、いまから思えばめっちゃ若いですやん!と思ってしまいます♪

 とにかく、同じ地方競馬の関係者として、とても嬉しく思うところですし、とても誇りに思うことです。

 そんな的場さんがお越しになるであろう『ゴールデンジョッキーカップ』では、ちゃんと祝意を述べたあと、ペタペタと7000勝騎手を触ってみたい♪

 なんか知らんけど、いっぱいあやかれそうな気がする♪

 さて、そんなスーパーメモリアル勝利があった今週ですが、園田競馬でも多くのメモリアル勝利がありました。

 まず水曜日は松浦政宏騎手が1200勝を達成しました。

 26年目のベテランで、一旦騎手をやめ4年余り騎乗から遠ざかっていたころもありました。それでもファンを唸らせる、冴える技は健在です!

 金曜日がさらにラッシュ。まず第1レースで下原理(おさむ)騎手が2200勝に到達。

 その後にさらに3勝を挙げて、一日4勝の固め勝ち。今年もすでに2位に24勝差(5月19日終了現在)をつけていて、2年連続のリーディングに向けて独走中です!

 第9レースの勝ち馬を管理する森澤友貴(ともたか)調教師は、これが600勝目のメモリアル。

 調教師の最多勝利記録は父、森澤憲一郎元調教師が挙げた1851勝。偉大な父の影は遥か先にありますが、確実に一歩近づいたのは間違いありません。

 第10レースでは、新子雅司調教師の管理馬が勝ち、400勝に到達。

 開業して5年足らずでの達成は、兵庫県最速記録となりました。これまでダートグレード制覇や、年間100勝、連続リーディングなどの達成は全て最速記録を樹立しています。今後も新記録に注目です!

 それぞれの区切りは確かに栄えあるものですが、そこに至るまでのひとつひとつの積み重ねが素晴らしい!

 勝ち鞍というものは決して減るものではありませんが、ひとつずつしか積み上げられません。

 大差勝ちすれば3勝分、超人気薄で勝てば5勝分なんてことはないのです。

 また、勝てばなんでもいいわけでもなく「下手に乗ったけど、馬が強くて勝てた…」、「勝ったけど誰かに迷惑をかけてしまった…」ということもあるようです。

 逆に、負けても納得できるレースもあると聞きます。そしてその負けが次の勝利に結びつくことだってあります。

 勝負の世界は大変だなとつくづく思う。

 だからこそ、喜びも周りが思っている以上に本人は感じていることでしょう。

 区切り勝利というのは言ってみれば、定期的にやって来る、頑張った人へのご褒美。

 伝える側としては、しっかりと伝えなければならないと肝に銘じます。

 ちょいちょい言い忘れて、三宅アナに助け船を出してもらう。

 うん、これじゃあいかん!と気を引き締めようと誓ったメモリアルだらけでした。

的場さん凄すぎるぅぅぅ!
去年のゴールデンジョッキーカップでのひとコマ

 的場文男騎手の惜しみないファンサービスの模様は、2016年9月10日の記事に書いています。

〓Weeklyトピックス〓

★5月25日はのじぎく賞

 『GRANDAME-JAPAN2017』3歳シーズンも、残りあと2レース。

 来週の木曜日、25日に園田競馬場で『のじぎく賞』(3歳牝馬・1700m)が行われます。

 現在ポイントトップのスターレーンが、前走の岩手遠征で疾病のため除外となり、今回も不参戦。

 近隣地区では金沢のヤマミダンスが一番強いと思われていましたが、『東海クイーンカップ』でまさかの大敗…。ここも出走がなく大混戦のメンバー構成。

 高知のタッチスプリントが唯一の重賞勝ち馬ですが、抜けた存在とは言えないかも知れません。

 うん、やっぱり混戦!馬券的な妙味は十分ですが、果たして的中させることができるかどうか。

 それでも、是非ともご参加ください♪

 この『のじぎく賞』の予想会を当日、スタンド2階のSKNプレイスで行います。

 今回、SKNから参戦してくれるのは、新メンバーの小田ゆりえちゃん(ゆーりん)です♪

 このオダユリ(←ゆーりんと呼んでへんっ!)、なかなかやりよる女です!

 是非ともご注目♪

MC力アリ

度胸アリ

 ちなみに、ぼくはいまのところクールレオに◎を打とうかなと思っています!

★その金フォトレポート

 この日の園田上空は、雲ひとつない青空が広がっていました♪

IMG_20170519_151049.jpg

 そんな空を撮ってみたらこんな感じに!

 とにかく青いだけの空!

 絶好のナイターを迎えられそうです♪

IMG_20170519_144357.jpg

 櫓の上も心地よい風が吹き抜けます♪

 SKNプレイスに行ってみると…。

IMG_20170519_155611.jpg

 この日の担当の、まなみん(神崎まなみちゃん)とオダユリ(え)。

IMG_20170519_155619.jpg

 なんか知らんけど、まなみんの「お客さん風」に撮ってもらいたいという、訳の分からんリクエストがあって、ベンチに座っての撮影…。

IMG_20170519_155935.jpg

 果たして、5レースの予想会やラジオ出演でのデキはどうだったのか?

 詳しくはまなみんのブログで♪

 このあと、写真を撮ることなく仕事を終えます。

 そして帰りにスーパーに寄って、恒例の半額セールに♪

今年初半額買い

 これはお買い得やった♪ 

 うん、その金フォトが少なすぎる!

 ボツネタも含めて、もっと撮ろう!

 あっ、そろそろボツネタ集も書きたくなってきてるぅぅぅ!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 あすはBBQ♪(^O^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月20日 21時47分00秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.