楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12760248 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年05月22日
XML
カテゴリ:山中 寛


今日は耳目社山中が担当します。

南関東地方競馬は、大井競馬開催中です。
(トゥインクルレース。開催は26日=金曜日まで)


的場文男、的場文男、的場文男~!
(by大川ミツオーアナ)


ということで、
先週の水曜日(5/17)のメインレース川崎マイラーズで地方競馬通算7000勝を達成した的場文男騎手。今日からの大井競馬場場内は祝賀ムード一色に包まれております。


先週水曜日の7000勝達成直後の川崎競馬場はファンの大声援。
交流重賞以上の取材陣に的場文男騎手は囲まれておりました。


川崎マイラーズ表彰式での一コマ


僕が乗り出した時ですね、(佐々木)竹見さんというものすごい馬乗りが、一人抜けてましてですね、
僕もそれを見習って来たんですけど、早く言えば、僕の師匠みたいな人なので、師匠に近づけ、追い越せで、頑張っていきます!

(佐々木竹見さんにも一言お祝いのメッセージをいただきましょう)
的場君、おめでとうございます!これからも体調に気を付けて、頑張って欲しいと思います。
ぜひ、僕の記録を破って…ネ、頑張ってください。

(的場騎手、マイクを要求)一言いいですか?
竹見さんという目標があるからね、一生懸命乗れます!

5/10の大井競馬5R(シュガーラッシュ)で1着となり、
デビューから通算400勝を達成した笹川翼騎手が

「的場さんより先に記録達成できてよかったー。後だと話題にならなくなっちゃうでしょ?」
とポロリと話してくれたのですが、
そうならないように我々もいろいろな話題をお伝えできるよう頑張ります。


というわけで、的場文男騎手の話を一休みして…。


先週の火曜日、5/16には南関東では初の開催となる、
ヤングジョッキーズシリーズ トライアルラウンド 川崎が行われました。


出場騎手が勢ぞろいしての紹介式


1戦目を勝ったのは、クロヒゲに騎乗した横山武史騎手。
(→結果

2戦目は、サンドルトン騎乗の中越琉世騎手が逃げ切り勝ち!
(→結果

表彰式の様子(インタビューされる横山武史騎手)

(NARのページは→こちら

地元代表で出場の中越琉世騎手は、現在高知競馬で武者修行中。

これが嬉しい川崎競馬場での初勝利。ホントに嬉しそうな姿が印象的でした。

次回の開催は
名古屋ラウンドが6/8
東日本地区では、門別ラウンド(北海道東北ブロック)が7/27に開催。
南関東の競馬場は10/26に船橋ラウンドが行われます。

南関東地区からは、今年デビューの大井・藤田凌騎手、浦和・赤津和希騎手が出場予定。今回川崎ラウンドではポイントトップながら3着2着だった臼井健太郎騎手も地元でシリーズ初勝利を狙っています。


的場文男騎手の話に戻ります。

(さきほど行われた、7000勝達成記念セレモニーの様子)

川崎競馬場での7000勝達成直後のインタビュー、今日大井競馬の1R前に行われた共同記者会見、そしてさきほどの7000勝達成記念セレモニーと司会進行をさせていただきましたが、いつもの表彰式よりも饒舌な的場騎手の様子からも、喜びと興奮が伝わってきました。

これからも的場文男騎手のお話が何度も聞きたいなぁ…と思います。
的場文男騎手、本当におめでとうございます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月22日 21時21分41秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.