楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 4956423 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年06月18日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 明日から船橋開催が始まりますね。1か月半ほど空きまして、久しぶりの船橋開催を楽しみたいです。

 さてさて、ちょっと前になりますけど。

 船橋競馬場の朝取材の後に、谷津駅周辺を探索してきました。

 京成電鉄の、船橋競馬場のお隣の駅です。↓

 

 谷津干潟でも有名ですね。

 




 谷津駅は船橋競馬場から歩いてもいけるくらい近いのに、すっごい昔に数回くらいしか行ったことがなかったので、

 急に探索してみたくなったのです。

 いい感じの商店街や~。



いろんなお店がたくさんありましたよ。

朝取材の後とは言っても、もうお昼近くになっていたので、お腹が空きました。

よさげな中華料理屋さんを発見。

夜は厩舎の人たちもいそうな雰囲気でしょうか?!



 この日はちょうどラーメンが330円という張り紙がでていたので、それにつられて入りました(笑)。

 昼から一人カウンターで(笑)。

 とても暑い日だったし、徹夜明けで寝るだけだったので、

 ほとんど経験のない、昼からビールをしてみたかった(笑)。



シンプルなラーメンが、味わい深いお味でした。



餃子もたまらな~い。



とても贅沢な時間に感じてしまいました。

でも、徹夜明けだったのでビール1杯でもまわる、まわる。。。東京まで帰る電車の中がかなりしんどかったので、今後は気をつけたいと思います。

そう、こんな看板も見つけました。

プロ野球発祥の地?!



プロ野球好きというか、東北楽天ゴールデンイーグルス好きとしては、かなり気になりました。

距離にして200mということだったので、トコトコ歩いて……。

おおお!




説明書きを↓




 1934年に読売新聞の正力松太郎氏が、日本野球界の発展と健全娯楽の育成を目的に、ベーブルースさんなどのメジャーリーグの皆さんを日本の招聘したそうです。日本チームは六大学の名選手で構成され、これが母体となって巨人軍が誕生。

 当時はここにグラウンドがあったそうで、日本チームの練習場所になったことから、プロ野球発祥の地と言われているそうです。

 

 船橋競馬場のすぐ近くに、こんなにも偉大な場所があったのですね。

 巨人の名選手たちの手形に興奮。

 

 



 山倉さんや篠塚さんにも反応してしまった。


 わたしは2013年のイーグルス優勝の瞬間からファンになった完全なるイーグルスのにわかファンなのですけど。それがきっかけとなり、どっぷりとはまってしまいました。

 全てはここが原点なのかと思ったら、とてもありがたい場所だなと思いました。
 

 わたしは南関4場(浦和、大井、川崎、船橋)をぐるぐる回る生活で、競馬場の周辺を探索することって、ほとんどありません。というか、なかなか体力がなく。。。

 船橋競馬場隣の谷津駅も、短時間でこんなに楽しめたので、

 今度は他の競馬場周辺も探索してみようと思いました。

 知らないことがいっぱいありそう!

 こういうのも、ひとつの楽しみ方ですよね(^-^)






最終更新日  2017年06月18日 06時10分03秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.