楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5163476 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年07月15日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 7月17日、祝日の海の日に園田競馬場で『そのだけいばフェスタ2017』が開催されます!

イベントでっせぇ~

詳細はコチラ>>>

 このイベントは、JRAの角居調教師が代表理事を務める『サンクスホースデイズ(サンクスホースプロジェクト)』と、毎年恒例『そのだけいば夏祭り』とのコラボイベントです!

 この形で行われるのは今年が初めてで、果たしでどんな盛り上がりを見せるのか、ご注目ください♪

 『サンクスホースデイズ』に関しては、関西初の開催となり、さらに興味が注がれるところです。

 JRAから和田竜二騎手をはじめ、森一馬騎手、岩崎翼騎手、松若風馬騎手らが参戦。

 もちろん兵庫県ジョッキーも多数参戦!(西脇からは都合上少数となります)

 地元密着の催しや、ゲーム、夜店など、一日中お楽しみいただけるイベントです♪

 どうぞ、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、園田競馬場にお越しください!

 当日は、レースの開催はありませんが、無料送迎バスを運行して、皆さまをお迎えします♪

 わたくし、総合司会という大役を仰せつかり、ほぼ出ずっぱりでその辺でウロウロしていると思います。

 出くわしましたら、どうぞお気軽にお声かけください♪

〓Weeklyトピックス〓

★トランヴェール重賞初制覇!

 7月13日に笠松競馬場で行われた『サマーカップ』に兵庫からトランヴェール(牡6・長南和宏厩舎)とインディウム(牡5・田中範雄厩舎)が参戦。

 この2頭が人気を分け合う形となり、レースでも一騎打ちで直線を迎えました。

 最後は1馬身半の差で、トランヴェールがインディウムを退けて、重賞初挑戦で初勝利を挙げたのでした。

 管理する長南調教師にとっても開業8年目で嬉しい初タイトルとなりました。

 これまでのレースぶりは逃げ切りか先行抜け出しというのが、この馬のパターンでした。

 ところが、今回は後方からレースを進めて行きます。

 「ぼくが出遅れただけです(笑)」と騎乗した永島太郎騎手。

 「でも想定内だったんです。これまでも凄くスタートがいいってタイプでもなかったですから」とさすがベテラン。大一番で出遅れたにもかかわらず、気持ちに余裕があったようです。

 この日は勝った翌日で、喜びの写真を撮らせて!と言ったら…

 「きのういっぱい撮られたからやめときます」

会心の一発!

 と言いながら、これ以上ない喜びを表す太郎ちゃんでした♪ 

 あっ、そうそう、太郎ちゃんと言えば、永島騎手の大ファンのおばさまがいて、永島騎手が直線で勝ち負けを演じていると「太郎!太郎!」と叫んで応援されているらしい。

 そのおばさまのことを、周りの人はウルトラの母と呼んでいるとかいないとか(;^^)

★トウケイタイガー7着…

 JRAの『プロキオンステークス』に挑戦した園田ナンバー1ホースのトウケイタイガー(牡6・住吉朝男厩舎)。
※今回はJRAの国分恭介騎手が騎乗

 結果としては残念ながら7着でしたが、あの強豪相手に果敢にハナに立ってレースを引っ張ったのですから大したものです!

 今後は地元の重賞を使って『JBCスプリント』に向かうというのが有力プランだそうですが、ローテーションとしては未定です。

 それでも、最終的には年末の『兵庫ゴールドトロフィー』で、同レース初の地方馬による優勝を目指します。

 トウケイタイガーの巻き返しにご注目ください!!

★川原騎手、里帰りV

 トウケイタイガーの主戦ジョッキー川原正一騎手は、『プロキオンステークス』当日は佐賀競馬場にいました。

 そして、なぜかぼくも佐賀競馬場にいました!

 この日は九州出身のジョッキーが集う『里帰りジョッキーズカップ』が行われ、川原騎手の他にも、先日7000勝を挙げた大井の的場文男騎手も参戦していました。

IMG_20170709_143248.jpg

IMG_20170709_143829.jpg

 2戦の着順で争われるこの大会で、川原騎手は4着、1着の成績で見事総合優勝を飾ったのでした!

 ところが、ぼくは仕事の関係上、勝負を決めたレースのときには、既に佐賀競馬場を後にしていました。だから表彰式なども観れず残念…。

 実は九州出身のジョッキーは各地に点在していて、名古屋のアイドルジョッキー木之前葵ちゃんも宮崎県出身で、参加資格があるのです!

 葵ちゃんが参戦となると、また違った雰囲気になり盛り上がるのではないのでしょうか?

 と、そんな提案をしてきたのは園田の渡瀬和幸騎手。

 「俺も宮崎(県出身)やから出られるはずやのに…」と恨み節を伴ってのものでした(;^^)

 そう言えば、ぼくも出身ではないけれど、父親と祖父が鹿児島出身なので、参加資格がないこともない…いや、ない!

IMG_20170709_143304.jpg

 とにかく川原騎手、おめでとうございます!


IMG_20170709_143901.jpg

 このシーンは、的場騎手がご来場者へのプレゼントのためのじゃんけん大会で、凄まじい程の勢いでチョキを出しているときのもの…ではありません!

 親戚か誰かに、控え室がどうのこうのといったことを指示していたような感じのものです。

 いや、セレモニー中にそんなことをやらなくても…と思うのですが、これこそ里帰りジョッキーズなのです、ハイ(;^^)

★木村騎手復帰で年間100勝!

 2週間休んでいた木村健騎手(41歳)が、先週に復帰。ところが、その後に腹痛を訴えて病院に搬送され、検査入院となりました。

 それでも大事には至らず、今週は元気に復帰。

 金曜日の最終レースで勝利をモノにし、今年の100勝目に到達したのです!

 これで14年連続14回目の年間100勝達成です!

 吐血などがあって、先週はファンの皆さんを心配させた木村騎手ですが、フルパワー騎乗は健在です!

服着ろや!

 やっぱりこの人のパワフルさは凄いわ♪

★17日は名港盃

 『そのだけいばフェスタ2017』が行われる17日は、遠征祭り!

 名古屋競馬場で行われる『名港盃』に兵庫からエイシンニシパ(牡4・橋本忠明厩舎、田中学騎手)とウインオベロン(牡5・盛本信春厩舎、川原正一騎手)の2頭が参戦。

 注目はエイシンニシパ。前走でウインオベロンを破っていて、1月の『新春賞』以来の勝利を挙げています。

 遠征経験も豊富で、過去に金沢と笠松でそれぞれ重賞勝ちを収めています。

 通算4勝目のタイトルゲットなるか!?

 『そのだけいばフェスタ2017』の開催中ですが、『名港盃』にもご注目を! 

★17日は下原騎手が盛岡へ

 盛岡競馬場で行われる『ジャパンジョッキーズカップ』も17日に開催。

 兵庫県からは昨年のリーディングジョッキー下原理騎手が参戦します!

 『そのだけいばフェスタ2017』の開催中ですが、下原騎手十八番のイン強襲にもご注目を!

★17日は佐賀でYJS

 ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)が今年は全国展開!

 最終的にはJRAの中山競馬場が舞台となるシリーズ。これほどまでに自身をアピールする機会はそうそうありません!

 出場する若手騎手、みんなに頑張ってもらいたい。

 今回は兵庫から参加資格のある3名が全員出走します!

 ご声援よろしくお願いします♪

2キロ取ります!
永井孝典騎手148戦11勝
※成績はいずれも7月15日現在


YJSでガッチリ
長谷部駿弥59戦4勝

あれ?どこかで見た?
田村直也騎手157戦6勝

会心の一発!
注)永島騎手は参戦しません

 あっ、間違うた!コレ太郎ちゃんや(;≧Д≦)

 いや田村騎手とポーズが被ってて…(>_<)

 『そのだけいばフェスタ2017』の開催中ですが、YJS佐賀ラウンドにもご注目を!

★17日は佐賀で霧島賞TR

 YJSが行われる佐賀競馬場では、九州産限定『霧島賞』のトライアル競走が2つ行われます。

 『えびの特別』にはキリシマツバサ(牡5・茂崎正善厩舎、寺地誠一騎手)、『大隅(おおすみ)特別』にはヨウエン(牝4・雑賀伸一郎厩舎、大山真吾騎手)が参戦。

 ともに1着賞金500万円のJRA交流戦です。

 相手は強力ですが、好走を期待しましょう♪

 『そのだけいばフェスタ2017』の開催中ですが、もうええか!


★その金フォト

 またもやサンバを撮れず…(>_<)

 毎週オープニングから盛り上げてくださっているサンバチーム『ソウナッセンチ』の皆さまには頭が下がりますm(__)m

 次週は撮りに行きます♪

はるまお
藍川はるかちゃん(左)と阿久津真央ちゃん

 おい!SKNのところには毎週行ってるやんけ!とは言わないでください(>_<)

 これもお仕事なんですから…。

 他にも写真はいっぱい撮ったんですが、それは自宅収集用に(;^^)

絵画感満載

 夕焼けがホントに綺麗なその金ナイター♪

まおまおの横でデレデレ

 メインは、大山真吾騎手が騎乗したミッレミリア(牡4・保利良次厩舎)が勝利!

泡が旨い

 で、もう帰宅♪

 キリン淡麗(発泡酒)の絶対もらえるキャンペーンで応募した賞品が届いた♪

たぶんアサヒも使える

 ビールのキリン一番搾りでも使えるのさ♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆  ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 騎手を引退して、現在松平厩舎所属の厩務員として第二のホースマン人生を歩んでいる武藤隆一氏。

 こないだ担当馬を馬場に送り出したあとで偶然遭遇。

 ぼくを見つけるなり、こちらに歩み寄って来て、何を言うのかと思ったら…

 「ブログしょーもない」とぬかしよった!

 お前、なんちゅーこと言うねんと思ったんですけど、はは~ん、それは逆にオモロイってことやろ!

 「いつも見てますよ」って素直に言えず、思わずあまのじゃくにそう言ってしまったんやろ!

 もっと素直になれよな武藤くんよ♪

 おい、写真撮らせてくれ!って言うと、

 「忙しいからアカン!」と言ってゲートに向かうバスへと急ぐのでした。

愛読者武藤

 テレんなよ武藤♪






最終更新日  2017年07月15日 15時43分48秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.