楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 000000 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年09月09日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 やっぱりゴールデンジョッキーカップはおもろいわぁ♪

 そして的場さん最高やわ(^O^)

 『チャージアドバンス』では、フォトレポートを書いていますのでご覧ください♪

 素敵な写真(斎藤寿一撮影)が満載です♪

 第26回『ゴールデンジョッキーカップ』が9月7日に行われ、地元の田中学騎手が総合優勝!

 昨年に続く連覇を達成しました。

 実は、過去には岡部幸雄騎手(JRA)が連覇(第7回、8回)を達成してはいましたが、当時は休催期間があったため、4年の隔たりがありました。

 なので、2年連続の優勝は史上初の快挙で、都合3勝目というのも最多タイとなったのでした。

 1ポイント差の2位となったは、この日61歳の誕生日を迎えた的場文男騎手。

 第2戦の『エキサイティングジョッキー賞』では、しぶとい二枚腰で逃げ切って優勝。

 これが的場騎手にとっての年間100勝目。なんと、33年連続で年間100勝という大偉業を成し遂げたのでした。

勝つんやから凄い!
撮影:斎藤寿一

 あぁ、赤岡騎手は悔しかったやろなぁ…。勝っていれば総合2位で50万やったのに…(>_<)

 実は、この日の数日前に大川充夫アナウンサーから連絡があり、的場さんの100勝が園田で達成されるかも知れないよと教えていただいていました。

 実際にあと1勝で来園となり、そしてキッチリ勝つんですから、さすがは7000勝ジョッキーです!

 さらに、騎乗したディナミックを管理するのは騎手学校時代に同期だった保利良次調教師でした!

 このあたりの引き寄せもさすが7000勝ジョッキー♪

 せっかくですから、おふたりで写真を撮りましょう♪

良次先生快笑

 そして、さらに息子の保利良平調教師も加わって…

良平も参戦!

 保利良次調教師は、騎手時代に1000勝を挙げたジョッキーでした。

 さすがに7000勝が相手だと霞んでしまうのですが、1000勝も立派な名手の仲間入りです。

6人で20000勝ぐらい

 騎手紹介前のひとコマ。

 錚々たる顔ぶれが並んで座っている画は壮観!

さすがは名手、言うことも違う!

 各騎手のひと言コメントも素晴らしかった!

 歴史の重みも感じられたなぁ♪

〓Weeklyトピックス〓

★永井孝典騎手が減量卒業!

 今年4月デビューの永井孝典騎手が、9月6日水曜日、園田競馬第3レースで勝利し、通算20勝に到達!

 兵庫県競馬の規定で減量騎手卒業となりました!
※適用は来週からで、今週は1キロ減のままで騎乗

 9月6日に到達という記録は、鴨宮騎手が持つ9月7日の達成より1日早い、ここ20年間では記録的な早さでの達成なのです。

 さらに翌日、翌々日にも1勝ずつ加え、22勝まで勝ち鞍を伸ばしました。

 このあとはデビューした年の新人記録である、田中学騎手の32勝が目標となります!

 これもあと4ヶ月ほどあるわけですから、クリアも十分可能な数字と言えます。

 ただ、減量が取れてからが本番。

 実際、鴨宮騎手も20勝達成から大きくつまずき、結果その年は22勝で終わってしまいました…。

 気を引き締めてさらなる活躍を期待しましょう!

 そんな同期の活躍に闘志を燃やすのが長谷部駿弥騎手。

長谷部も凄い!
右が永井騎手、左が長谷部騎手

 「めっちゃ意識します」と言いますが、敵対視というより、良きライバルという感じで見ています。

 実際、勝ち鞍は10勝しか挙げていませんが、騎乗数からすると10勝到達のタイミングは過去のジョッキーを上回る数字を挙げています。

 なので、技量は差はないと見ることもできます。

永井は明るくなったな

 そんなふたりがじゃれ合うのを見ていたのは先輩の広瀬航騎手。

 同期には板野央騎手、竹村騎手がいます。

 「同期なんて最初だけですよ。いまはなんとも思わないです。ホンマに、なんにも思いませんよ」と味もシャシャリもないことを言いましたが、意識し合ううちは意識し合おう!

 そしてもう一人、昨年の秋に厩務員から転身して騎手になった田村直也騎手も彼らを意識しています。

お見事やったで!

 「正直悔しい思いはあります」と言っていましたが、この日のメインレースを見事に勝って、お立ち台デビューを飾りました!

 32歳のオールドルーキーにも温かいご声援をよろしくお願いします♪

★9月18日、ウインズなんばに川原騎手イベント出演♪

 JRAウインズなんばでイベントを開催!

 58歳の大ベテラン、川原正一騎手が出演します♪

詳しくはコチラ>>>

 SKNフラッシュ8からは佐藤夢ちゃん(夢氏)と村本万葉ちゃん(まよまよ)が参戦します!

 司会はわたくしが務めさせていただきます♪

 9月18日(祝月)は、どうぞウインズなんばにお越しください♪

 敬老の日やから、川原さんってことではないんですよ(^_^;)

★その金フォト

 20週目を迎えた今年のその金ナイター!

 皆さん、あと6週間しかありませんよ!!

 まだ来られていない方は是非♪

来週も撮るでぇ

 サンバもあと6回しか観られへんのよ…。

ホンマに楽しい♪

 職務とは言え、あまりにも楽しそうな顔をしているので自主規制(>_<)

涼しかった♪

 ホントに雨に祟られない今年のその金ナイター!

 綺麗な夕焼けはもう名物です♪

ブルーツ派

 お月さんが綺麗やった♪

満月ではない

 う~む、これがスマホの限界…。

このあとおっさん飲み会

 同い年で呑み友達の津田照之さんが今週のラジオゲストでした!

 おい、うしろでオダユリ顔怖すぎやろ((;゚Д゚)

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 毎週土曜日のわたしのブログは、なんと今回で遂に500回目に到達です!!

 競馬場プロレスのときに2回分書いたりしていたので、500週間とはならないのですが、2008年の3月1日から9年半にもわたって、よく続けられたものだと感慨深いものがあります。

 続けさせてくださっている楽天競馬の関係者の皆さま、そして何より飽きずに読んでいただいている皆さまあってのもの。

 本当に感謝するところですm(__)m

 書くことはそのときによってマチマチで、いわゆるシェフのおまかせサラダ的な感じで書いてきました。

 内容としては、ホンマにしょーもないことから、ホンマにどーでもええことまで。

 競馬に全然関係ないことの方が多かったこともしばしばでした。

 それでも見捨てず、読み続けていただいてる皆さまを心よりありがたく思っております。

 競馬場でお会いしたとき「ブログ見てますよ」と言われるのはホントに嬉しい♪

 ツイッターでお知らせすると、リツイートやいいねをしてくださっている皆さんにもお礼を申し上げますm(__)m

 土曜日はこどもに振り回され、なかなか書く手が進まず、遅い更新になってしまうこともよくあります。

 きょうも例に漏れず遅いです…。

 これからも長々ダラダラ、訳の分からん文章でお目汚しとなるかも知れませんが、ヒマなときにでもチラッとご覧くださいませ。どうぞよろしくお願いしますm(__)m






最終更新日  2017年09月09日 22時30分02秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.