楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5313371 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年09月12日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です
 
 
週末は残暑厳しく夏日となった帯広ですが、
日曜日未明に降った雨で気温的にはそれほど
差がなかったのですが、空気は秋へ。
ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
日が暮れるのも早くなって、
もう後半7レース(午後6時過ぎ)には暗く
ナイター本番となっております。
 
 
先日通算4000勝を達成した藤本匠騎手が
スタジオに来てくださいました。
毎週日曜日のトークコーナー
「ばんスタプレイヤー」ですが、
春先に一度ご出演頂いたときに
4000勝達成の暁にはもう一度出て下さるとの
約束を覚えていてくださってのご出演。
相変わらず渋いなあと思わせるカッコよさ。
20170910_134248.jpg
現在55歳の藤本騎手ですが、まだ負けて悔しいと
思っているうちは騎手を続けたいと
おっしゃっておりました。
どのスポーツ、アスリートもそうですが、
レジェンドと言われる人は重みを感じる
言葉を残しますね。
なんだか自分の言葉がとても薄っぺらく
感じます(笑)
 
 
 
さて、次回の「ばんスタプレイヤー」は
ある意味こちらも注目「中山直樹」騎手が
登場予定です。
中山直樹.jpg 
 前回ご出演の時の反響はすごく
今回はどんな面白トークが飛び出すのか
楽しみです。きっとあらゆる質問にも
ユニークに返して下さると思います(笑)
皆さんからのメッセージお待ちしております。
ばんスタメッセージ募集.jpg
 
 
 
 
 
 
 
10日(日)は5歳オープンの「朱雀賞」が
行われました。世代戦最後の5歳馬達の戦い。
言わずと知れた「センゴクエース」がいる世代。
「センゴクエース」は今季古馬一線級との戦いで
苦戦を強いられていますが、世代戦となれば
負けられない一戦。ただ、トップハンデ、
今季の成績から調子が悪いのでは?
と思われていた節があります。今回以前の主戦
鈴木恵介騎手が騎乗というところも
注目が集まっていました。
20170910_202650.jpg
人気3頭が中枠に入り、その真ん中を走っていた
「センゴクエース」。両隣の2、3番人気
「キンメダル」「バウンティハンター」が
先々の競馬で第2障害を仕掛け、「センゴクエース」も
仕掛けますが、ウィークポイントの障害で心配していた
通りに膝をついてしまいました。すぐに立て直して
3番手で第2障害を下ります。あっという間に
前の2頭に追いつきますが、ここから外に寄れて
まさかの失速。すぐに騎手が立て直すことができたので
最後は突き放して勝利することはできました。
20170910_202644.jpg20170910_203135.jpg
正直あまりいい内容のレースではありませんでしたが、
世代ではやはり強かったという印象。
20170910_2033038.jpg
表彰後、鈴木恵介騎手にレースについて伺ったところ
もともと前で競馬する馬なので、前にしかも両サイドに
馬がいて障害でも気にしながらの掛かりだったようです。
直線も2頭の間に入るのを嫌がって外に寄れたようです。
気合をつけてようやく中に入っていったそうです。
セパレートコースでもこんなことがあるのだと
あらためて思った次第です。また、「センゴクエース」でも
そんなことがあるのかと思いました。
20170910_202637.jpg
 
 
 
 
 
 
 
その「センゴクエース」が出走予定の
「第53回岩見沢記念BG2」が
今度の日曜日9月17日に行われます。
オープン一線級が揃うレースですが、
BIG4の1頭「北斗賞」「ばんえいグランプリ」を
勝利した「ニュータカラコマ」が登録なし。
その他の「オレノココロ」「フジダイビクトリー」
「コウシュハウンカイ」は登場予定。
もちろん「センゴクエース」も登録はありますが、
聞くところによると違う路線へ行く可能性が
あるそうです。
最強7歳世代の「サクラリュウ」「セイコークイン」、
現牝馬最強と言われる「キサラキク」と
メンバーが揃いました。
中間雨で馬場がどのようになっているかで
レース内容に変化がありそうです。
先日「フジダイビクトリー」が今季初勝利で
調子を上げてきており連覇に向けて視界良好。
「オレノココロ」の鬼足、「コウシュハウンカイ」の
粘り腰も見ものです。
シーズン後半に向かい秋の初戦の
『第53回岩見沢記念BG2』第10レース
20:10発走予定です。ぜひご参加ください。
秋の帯広競馬場はイベント目白押し。
シルバーウィークの連休ということもあり
秋の行楽を競馬と共に楽しんでいただければと
思います
 
 
 
 
 
次回17日(日)は「おびひろ馬の日」と題して
ホースショーなどが行われます。
nHVn0XYl1505041005_l.jpg
同じく17日は岩見沢記念ということで
ハロンズ岩見沢でファン感謝DAYを開催。
mfARaeF91504861440_l.jpg 
 
 
 18日(祝月)はチャグチャグ馬コが来場。
PHRZ2Hsd1505046991_l.jpg
(オフィシャルHPから) 
帯広競馬場を周回します。
 
 
また、とかち馬文化を支える会では
「2017新生ばんえい展」を開催。
1505180634240.jpg
新生ばんえい競馬になって10年の記念展や、
ばんえいパネル展などが行われております。
来週は毎年恒例となった道新花火大会があり、
秋満喫です。来週のイベントはまた次回
お知らせいたします。
これから食のイベント、人間ばん馬なども
行われる帯広競馬場ぜひお楽しみください。
 






最終更新日  2017年09月12日 15時38分57秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.