楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12744357 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年01月06日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 競馬ファンの皆さま、あけましておめでとうございます!

 本年も地方競馬、園田競馬をどうぞよろしくお願いします♪

 今年は戌年。実はわたくし戌年!つまり「年男」なんです、ハイ♪

 思い返せば、戌年のときに、いつも人生の転機を迎えていたような気がするのです。

 まず、1970年。

 大阪万博が華やかに開幕して間もない4月28日に生を受けます。

 人生の転機どころか、人生そのものをスタートさせた年でした。

 次の戌年となる、1982年。

 当時は『ノストラダムスの大予言』が大流行し「オレは29歳で人生を終えるのか…」と打ちひしがれながらも、5年生から最上級生となる6年生に晴れて昇級した年でした。

 将来を憂いながらも、将棋クラブの部長に就任し、下級生を引っ張って行く立場に誇りを抱いた年でもありました(いや、転機ゼロやん…)。

 24歳になる、1994年。

 サラリーマン(建築金物の商社、不動産屋)を辞めて、喋りの世界に足を踏み入れたのがこの年。

 この年の4月から、あるタレント事務所のスクールに通い出すのですが、当時はお金もなく、6万2000円の入学費用を工面するのに苦労していました。

 いよいよ週明けの水曜日に払い込みをしなければならなかった3日前の日曜日。

 そのときの所持金は1万円しかありませんでした。

 散々苦労をかけた親にお願いすることもできず、と言ってそのままじっとしていも1万円は1万円。

 それならば、競馬に行って増やせばええやん♪

 と絶対あかんパターンの思考でウインズ梅田に向かったのでした!

 場外馬券売り場は、将来の夢を抱きながら、その実現に向けて足を踏み入れる場所では決してありませんでした。

 普段から当たらない予想なのに、不純な動機が重なればなおさらで、当然のように賭けてはハズれ、賭けてはハズれを繰り返し、とうとう最終レースを迎えたのでした。

 所持金はすでに1000円に…。

 電車賃のために500円だけを確保して、残った500円で最後の勝負に出ることに。

 当時は3連複や3連単など爆発的な配当を期待できる馬券はなく、馬単もなかったので馬連勝負しかありません。

 しかも500円しか持っていないわけですから、自ずと一点勝負せざるを得なくなったのです。

 後にも先にも、あれほど競馬新聞を真剣に読みこんだことはないかも知れない。

 まさに穴の開くほど見続けて、ひとつの答えが浮かんで来たのです。

 舞台は阪神ダート1400m。

 実はぼくが初めて万馬券をゲットした舞台で、イメージとしては差し、追い込みが利くコースというのが頭にありました。

 狙った2頭は差し、追い込みタイプのワンダーワーロックと、ビッグガビー。

 この馬券だけを握りしめて発走のときを待ちました。

 道中は中団以降で待機する2頭。

 直線に向いてまだ後方にいる2頭でしたが、何故かは分かりませんが、自信がありました。

 答えが分かっていたかのように、導かれるようにして、ワンダーワーロックとビッグガビーがやって来るのです。

 馬連の配当、20740円。

 もう2度とないであろう、一点買いで万馬券をせしめたのです!!

 波乱の結果に、周囲の人たちは意気消沈。そんな中、ひとりだけ「よっしゃーっ!!」とガッツポーズをして、ドスドスと払い戻し機に向かって行ったのでした。

 首尾よく10万円まで増やすことに成功して、アナウンススクールに入ることができました。

 そこで何年かレッスンやお仕事をしたのち、『ラジオたんぱレースアナウンサー養成講座』を受けることになるのです。

 あの的中がなかったら、ひょっとして今のぼくはなかったかも…。

 12年後、36歳になった2006年。

 サッカーワールドカップドイツ大会で、日本がクロアチアと0-0で引き分け、勝ち点1を挙げた当日、わたくし結婚式を挙げました。

 3人のこども授かるキッカケとなる大きな転機でした。

 あっ、この年タバコもやめました、ハイ♪

 そして今年の2018年。

 ちょうど実況20周年(10月12日)を迎える年です。

 こんな何の取り柄もないぼくを、ここまで使い続けてくれた吉田さんにまず感謝です。

 何より、聴き続けて許容してくれたファンの皆さまに大いに感謝するところです(泣)

 さらに今年は、ラジオNIKKEIさんの『中央競馬実況中継』のお手伝いをさせていただくことになりました。

 めっちゃ転機が来ています!!

 これからは、平日は園田、土日はJRAと、一層競馬漬けの生活が続くことになります。

 結構大変なことなのかも知れません。

 それでも、これまでお世話になった競馬に恩返しをするつもりで務めて行きます!

 馬券が当たって、首尾よくアナウンススクールに通うことができたのは、ひょっとして、競馬の神様が降りてきてくれてたのかも知れないから(^^)

 ホントにぼくみたいな者が、皆さまに認知されるようになったのは、競馬の世界に拾われたから。

 競馬が拾ってくれなかったら、どんな人生を歩んでいたか、想像もつきません。

 ホントに競馬に感謝して、競馬に尽くそうと思います♪

 これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

〓Weeklyトピックス〓

★コーナスフロリダが2歳王者に~園田ジュニアC~

★マイタイザンが逃げ切りV~新春賞~

★山崎騎手が高知競馬に移籍

★NSJCは笹田騎手が優勝!

★LJCは広瀬騎手が優勝!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 トピックスは、項目だけですみません(^_^;)

 また後日、肉付けしておきます。

 きょうはWifi環境が整わず、ゴチャゴチャしてるうちにぼくがサーバーダウン(つまり寝た)してしまい、更新が遅れてしまいました。すみませんm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月07日 06時14分15秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.