楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12768033 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年01月21日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 2018年最初の船橋開催もあっという間に終わってしまいました。

 この船橋開催も新たな発見がいろいろありました。

 今年最初の開催だったので、

 船橋競馬場の入場門では、マスコットのキャロッタくんと親友のキャロッペくんがお出迎え↓

 

 キャロッタくんが蹄鉄マークの紋付き袴姿を見せてくれたぁ↓

 

 かわいすぎる~(*^^*)

 キャロッタくんの紋付き袴姿はこの開催で終わりでしょうが、これを機会に、キャロッタくんのコスプレも期待しています。個人的にはキャロッペくんのファンなので、キャロッペくんのコスプレも希望(^^)

 そんなキャロッタくんとキャロッペくんは、船橋競馬場のファンプレゼントのグッズなどにもなっているそうなんです。

 年末年始には、こんな素敵なブランケットが抽選でプレゼントされたそうですよ。

 

 

 これは特に女子にはうれしいプレゼントです。

 今後もキャロッタくんとキャロッペくん関連の、船橋競馬場プレゼントから目が離せません。


 
 船橋競馬場の入場門から左側に進んで行くと、このモニュメントがあるのはご存知でしたか???

 

 
 
 


 1950年10月29日にこの船橋競馬場の内馬場で、全国初となる「船橋オートレース」が開催されたそうです(その後に、船橋サーキット跡地に移転)。今でも船橋オートレース場の歴史の始まりの場所として、船橋競馬場はオートレース発祥の地として語り継がれているとのこと。

 恥ずかしながら初めて知りまして、興味深く拝見しました。

 当時の写真では、船橋競馬場のすぐ隣が海なんですね。

 ベテランの調教師さんや厩務員さんに当時のことを伺ったことが以前ありましたが、改めてその頃の写真を見て、船橋競馬場もこういう時代があったんだなぁと見入ってしまいました。

 船橋開催中や場外中でも、このオートレース発祥の地のモニュメントは見ることができます。


 なお、話しはちょっとそれますが。

 昼間開催中なので、競馬が終わった後に普段できないことを楽しまなくちゃですよ(笑)。

 この間、都内でラ・フランスのお酒を飲みました。

 洋ナシの一種ラ・フランスは、生産量の8割が山形という果物です。

 形はそんなによくないけど(笑)、味は上品な甘さで最高なのです。

 わたしは小学校、中学校、社会人3年を山形で過ごしたので、ラ・フランスは懐かしい味ですが、都内でそのラ・フランスを使用しているお酒はお目にかかったことがなかったので、うれしくて記念にパチリ。

  

 ラ・フランスの上品な甘さがとろ~っとお口の中に広がって、何杯でも飲めちゃう美味しさでした。

 期間が短い昼間開催、引き続き満喫せねば(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月21日 11時14分30秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.