楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12749819 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年02月07日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 一旦東京に弾丸で帰った意外は、およそ10日間の間北海道の道北にこもって別のスポーツ競技の仕事をしていまして、競馬からほぼ隔絶された生活を送っておりました。
 
 今日は久しぶりにどっぷり競馬。
 


 千葉県のサテライト成田(エフケイバ成田)で行った、場立ち予想トークイベント。
 船橋の1日12個レースをお客さま方の前で全予想。
 
 当たらなかった……
 
 2レースで1個ちょっといい配当の馬券が当たって、「これでボウズは回避」とホッとしたのがいけませんでした。そのあと延々ハズレの山を築き上げてしまい、そもそも昼前後からいらしたお客さま方には「全く当たっていない人」としか思われないままメインレースまで行ってしまいました。
 
 もうちょっと「当たってるキャラ」(笑)で一日過ごしたかったです。
 また今日もカルタ取り出来るぐらいはずれ馬券を集めてしまいました。
 
 次回、このサテライト成田では、3月14日のダイオライト記念の日にイベントやります。
 この時は助っ人を呼ぶ予定。私だと当たらなすぎますので。
 
 またその時にお知らせしますね。
 今日、一緒にサテライト成田で過ごして下さったお客さま方、ありがとうございました。
 
 
 結局、昨日まで北海道にいました。
 昨日は、太田アナウンサーが書いていた社台スタリオンステーションの種牡馬展示会に出かけたのですが…まあ日高は大変な雪でした。
 


 2月6日早朝 日高・富川 競馬場にほど近い場所にある私たちのアジト近辺



 車埋まった!!

 太平洋側にある日高地方は元々北海道の中でも雪がかなり少ない地域。
 私、ここにアジトを置いてから5年近くになりますが、この場所でここまで雪が降っているところに出くわしたのは初めて。常に住んでいるわけではないのでいない間にこういうこともあったのかも知れませんが……でも周囲の皆さんも「これは大変」とおっしゃっているので、相当珍しいことだったのでしょう。
 
 この日は社台スタリオンに出かけなければならなかったのですが、その前に車の救出作業に要した時間が小一時間。あと5センチか10センチ雪が積もっていたら、そもそも車を出すことが難しかったかも知れません。
 
 実はこの前日には、門別競馬場に様子を見に行ったのですが…



 1月には全く雪など積もっていなかったのに、こんな感じで白銀の世界





 厩舎エリアでは、それぞれの厩舎のスタッフの皆さん方がひたすら除雪作業に精を出していました。



 馬たちは、ウォーキングマシンで運動中

 雪に包まれた競馬場でも、それぞれにみんな頑張っていました。
 結局、この翌日も相当積もってしまったんですよね…。
 皆さん、大変だったのでしょうね。
 

 もうひとつ、これは悲報。
 近隣の方々はもうご存じでしょうが…。



 門別競馬場のすぐ近く 国道沿いにあるケーキ屋さん パティスリー・パサパ



 閉店……ですか とても残念

 これまで、このお店のシュークリームやケーキを競馬場に買っていって、仕事の合間の時間にコーヒーを頂きながらホッとひと息つく時間のかけがえのなさが、改めて思い起こされます。



 右のシュークリームが、カスタードクリームだけでなく生クリームも入った逸品
 あとはレアチーズ いちごタルト いちごショート


 閉店までに、あと1回ぐらいは訪れることが出来るだろうか……。

 
 様々なことが移ろいゆきつつ、春を迎えていくんですね。
 まだまだ春が遠く感じる、雪の日高でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月08日 00時21分18秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.