楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12740760 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年02月14日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 昨日の記事の太田アナウンサーの話。
 へぇ…今週の日曜日、函館競輪の池田牧人アナウンサーが帯広にいらっしゃるんですか。



 函館競輪場の実況席にて



 こんな感じで、放送で使うフリップなどは全て手書き手作り 素晴らしい!

 (函館競輪実況中継より)

 帯広でも是非「お絵かき予想」で盛り上げていただきたいです。
 私は見に行けないけど(苦笑)。



 そしてこちらが、函館競輪場のマスコットキャラクター・りんりん



 お客さま方と何事か語らいながら(笑)レースをともに見やる りんりん

 もしかしたら、りんりんがコース際で馬を追い掛けながら応援するシーンが見られるかも?!

 (無茶振り)
 
 
 池田アナウンサーとりんりんに会いに行くだけでも、価値があります。
 日曜日、近隣の方は是非帯広競馬場へ!!


 今日の私の話題。
 先週から始まった小倉競馬場グラフ特集。
 一日順延があって諸々大変だったみたいですが…私は土曜日の開幕日に、出かけてきました。



 残念ながら、10日土曜日の小倉は雨模様。競馬場の向こうにそびえる皿倉山も雨にけむって隠れております。



 開幕週の朝一番 芝コース
 冬場でもこんなに生え揃っています。

 よく見ると、写真奥の方に人影が…



 戸崎圭太ジョッキーでした。
 傘を差しているジョッキーの姿って、ちょっと珍しい。
 
 戸崎ジョッキーは昨年8月6日に初めて小倉で騎乗して、今回が2回目。
 当時は勝利がありませんでしたが、この日は2勝。
 
 今日は京都との2場開催で関東圏での開催がありませんでしたから、小倉にあまり馴染みのなかったジョッキーも結構多く参戦していましたね。



 三浦皇成ジョッキー
 おどろくなかれ、小倉初参戦!
 3Rで小倉初勝利をあげました



 ダンツペンダントと武藤雅ジョッキー
 武藤ジョッキーも小倉初参戦で、いきなり2勝の活躍!

 雨の中でも熱戦が繰り広げられ、お客さま方も盛り上がっておりました。



 パドック。雨降ってますし、天井高いので前の方じゃなくても結構雨に濡れる感じなんですが…
 皆さん熱心に馬の様子をチェック



 今年の小倉競馬場スタンド、開幕前に目玉となる話題のひとつが、キッズスペースの拡充でした。



 1階にある、わくわく子供広場
 とにかく広い!!

 これだけじゃありません。



 1階にあるキッズプラザ入口
 あまりに盛況で、入りたい親子の皆さんが行列作って順番待ちをしています。



 私は子ども連れじゃないので、外から中の様子を窺うだけなんですが…
 これが1階部分の様子。
 実はまだまだこれだけじゃなくて…



 ここは2階。吹き抜けで2階まで繋がっています。
 この規模はすごい! 大型遊具が2階まで突き抜けていて遊べるとか。



 わくわく子供広場のすぐ前の売店では、こんな素敵な綿菓子が売られていたよ…
 欲しくなるよ、これは。

 売店ネタでいえば、食べ物が種類豊富に充実しているのも、小倉競馬場の見逃せない魅力です。 



 もはや「キッチンカー」の枠を越えた「キッチンバス」
 ピザが売られていました。



 とかく甘いものが不足しがちな競馬場グルメ。
 ミスタードーナツは大繁盛してましたよ。
 他場でも是非やっていただきたいです。

 外からチェーン店連れてくると、場内の既存の売店が…という「大人の事情」がこぼれてきそうですが、この競馬場はそうじゃない。売店もそれぞれ店ごとにひと品「その場所で買える」品物をきちんと置いておりました。



 JRAの競馬場でよく見る「Two days」
 みんな売ってるものは同じかと思いきや、ここでは「いなほ焼き」を売ってました。
 福岡名物(らしい)。大判焼きのような形に焼かれた、ものはお好み焼きのような食べ物。

 そしてこちらはすごいよ!



 同じ「Two days」ですけど、ソフトクリームの種類がすごい!



 中でもこちら。あまおう苺を使ったパフェ
 値も張るけど、思い切って注文してみました。



 目の前で苺を切って盛りつけてくれるよ



 ソフトクリーム部分もいちご味。美味でした。



 等身大馬像も、小倉ではディープじゃなくてメイショウサムソン
 この小倉から身を起こしてチャンピオンになったと思うと、改めて感慨深いものがあります。






 レースも含めて、小倉競馬場の楽しい一日でした。

 冬の小倉開催はあと2週。
 近隣の方々だけでなく遠方の方も都合をつけて、このワンダーランドを訪れてみてはいかがでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月14日 11時02分26秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.