楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12750365 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年03月16日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 金曜日は古谷が担当します。

 今週は、高知からの北海道、そして東京という移動。久々に北海道に戻りましたが、雪が大分解けてきました。幹線道路なら、雪山で埋まっていた1つの車線が顔を出し、通常の道路に戻っている場所が目立っていました。これは、行き帰りの通勤時間など、渋滞が解消されるので、本当に助かります。また、中小路だと、解けている場所とそうでない場所があって、凸凹した走り辛い状況になっているところが多いんですが、これも数日すれば解消してくると思います。北海道も、春が近づいてきました。

 春を告げる話題と言えば、ホッカイドウ競馬が1カ月後に迫るとともに、2歳馬による能力検査が15日にスタートしました。2歳馬の能検は、800mを4月30日までは57秒0、5月以降は56秒0以内にゴールすれば、時計面ではクリアします。後は、ゲート入りやゲート内の駐立など、総合的な判断で合否が決まります。当初の予定から1頭が出走取消となり、全13R72頭が出走しました。そのうち、1頭がスタート直後に逆走し、不合格となりましたが、その他の71頭が合格し、晴れて競走馬の仲間入りを果たしました。

 この日の1番時計は、6Rの50秒4。全13Rで唯一の50秒台で、1着と2着の2頭だけが50秒台をマークしています。1着になったのは、ヴィットリオドーロ産駒の牡馬・イグナシオドーロでした。


(3月15日6Rのゴールシーン。4番がイグナシオドーロ、内の栗毛が2番ラブミージュニア)


(能検前のイグナシオドーロ)

 ヴィットリオドーロは、父メダグリアドーロ、母プリエミネンスという血統で、2010年のセレクトセール1歳セッションにおいて、4200万円で取引された馬です。競走成績は12戦4勝、準オープン止まりで終わりましたが、血統面の良さから2015年に種牡馬入りしています。初年度となるこの世代は、15頭の種付けで8頭しか生まれていません。しかし、その中から能検初日で1番時計をマークする素質馬が出たことは、種牡馬としての資質の高さを感じさせます。

 また、母のベラトリックスは、2010年の「スーパーフレッシュチャレンジ競走」でデビューし、惜しくもパフォーマンスの2着。2戦目の「アタックチャレンジ競走」で初勝利を挙げ、シーズン終了後は愛知へ移籍しました。その時に、笠松の「クイーンカップ」で重賞勝ちを収めています。

「直線でフラフラしていたように、まだ遊びながら走っていますし、伸びしろは相当あると思います」

と、角川師の評価も高く、父の評価もグンと上げることになるでしょう。僕が計時したイグナシオドーロの上がり3Fは37秒1と、フラフラしながらほぼ馬なりだった状況から、かなり優秀です。イグナシオドーロ、ぜひ覚えておいて下さい!


(能検前のラブミージュニア)

 2着のラブミージュニアは、ラブミーチャンの初仔となるゴールドアリュール産駒。スタートは今一つで、道中は4番手を追走しましたが、直線は馬群を割ってしっかり伸びて2着に。入線後、内ラチに突っ込んで落馬するアクシデントはありましたが、すぐに捕まりました。ちなみに、ラブミージュニアの上がり3Fは37秒0です。

「ビックリしましたが、歩様なども問題なかったのでホッとしました」

と角川師。桑村騎手も、多少歩き方にギコちなさはあったものの、その後も騎乗していました。

 僕が計時したレースラップを、以下に記しておきます。能検動画を見る上で、参考にして頂ければと思います。

・1R…12秒8-12秒3-12秒6-13秒4=51秒1
・2R…12秒8-12秒4-13秒0-13秒6=51秒8
・3R…13秒0-12秒0-12秒7-13秒4=51秒1
・4R…12秒8-12秒4-12秒9-13秒2=51秒3
・5R…13秒5-12秒7-12秒7-13秒4=52秒3
・6R…12秒9-12秒2-12秒5-12秒8=50秒4
・7R…13秒3-12秒4-13秒1-13秒2=52秒0
・8R…13秒8-12秒9-13秒0-13秒1=52秒8
・9R…13秒9-12秒9-13秒0-12秒9=52秒7
・10R…13秒3-12秒5-12秒5-12秒8=51秒1
・11R…13秒1-12秒7-12秒5-12秒9=51秒2
・12R…13秒5-12秒3-12秒9-13秒5=52秒2
・13R…14秒3-13秒3-12秒5-12秒8=52秒9

 その他の新種牡馬の産駒たちの成績は、​こちら​をご覧下さい。1着でゴールを駆け抜けたのは、サダムパテック産駒のキックザキャリバー(2R)と、ベルシャザール産駒のアンビグラム(13R)でした。


(2Rで1着だった、サダムパテック産駒のキックザキャリバー)


(13Rで1着となったベルシャザール産駒のアンビグラム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月17日 01時07分52秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.