楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767293 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年06月12日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。

 

 

先週6月に入り北海道は一年で一番いい季節を迎えると

言ったのですが、季節が逆戻りしたような

寒さとなっております。

 

先週は34℃の真夏日で、この週末から週明けにかけては

10℃前後の気温。

この気温差にやられている方多数。

そりゃそうですよね。身体がついていけないですよね。

今日はさすがに寒くて暖房をつけてしまいました。

 

明日いっぱい寒い予報で、そこから週末にかけて

ようやく20℃前後の気温とのこと。

今年の夏はどうなるのか不安ですね。

 

 

 

11()のメインは3歳オープン

「第12回とかちダービー」が行われました。

ダービーと名前はついておりますが、

こちらはオープン特別

先月「とかち皐月賞」が行われましたが、

同じ3歳オープンの戦いです。

ばんえいのダービーは

12月に行われる「ばんえいダービー」で

3歳の最高峰レース。

「とかちダービーは」ダービーと名前はついていますが、

31冠目の前哨戦として毎年行われております。

 

雨が含んだ馬場でかなりの軽馬場。

1番人気「アアモンドグンシン」

先月の「とかち皐月賞」をせいして

目下3連勝中と絶好調。

軽い馬場を生かして果敢に先行し、

障害もすんなりとクリア。

最後は後続を突き放しての圧勝。

独壇場の競馬でした。



 
阿部武臣騎手は

「メキメキと力をつけてきている

軽い馬場なのも有利に働いた。

馬場が重くなって重量を背負ったときが

どうか。今まではハンデももらっていたの

今度はそのハンデもなくなるし

楽な競馬にはならないだろう」とコメント



 

小林長吉調教師は

「体調は本当にいい。ただ、このまま体調が

いい状態が続くことはあり得ない。

1年間通して波はあるし、今この状態で

先ず1冠目とりたいね。

ただ重量も重くなるし、馬場も今日みたいな

馬場とは限らないからね。」

 

 騎手、調教師とも、今後稼ぎが多くなれば

重量的に厳しくなる。将来的なことも考えながら

使っていきたいとお話でした。




これで4連勝。今季2戦目の8着以外は

全て連対。世代戦連勝で一気に主役の座へと

来ました。本番でもいい戦いを見せてくれることでしょう。

ハンデがなくなり、厳しい戦いを強いられることでしょうが

今日の勝ち方を見ると乗り切ってしまうような

感じがしました。

 

3歳一冠目は729日「ばんえい大賞典」です。

あと1か月少々。そのほかの馬たちも

虎視眈々と狙っていることでしょう。

 

 

 

6月に入りいよいよ重賞戦線本番

次回17日(日)は古馬重賞

「第49回 旭川記念 BG3」を

予定しております。


(昨年の旭川記念)
 

昨年絶望的なところから差し切った

「オレノココロ」

現在連勝中と絶好調

 

今季最初の重賞を制した

「コウシュハウンカイ」

それ以来の実戦でどうか。

 

ばんえい記念2着は

やはりこの馬の強さを見た感じがしました。

今季はまだ勝ちは無いが侮れない

「フジダイビクトリー」

 

6歳となって古馬重賞本格参戦

「センゴクエース」

 

上り勝負ならチャンス

「ソウクンボーイ」

 

最強牝馬

「キサラキク」

 

最強8歳世代の1

「サクラリュウ」

 

11歳でも元気ハツラツ

「トレジャーハンター」

 

その他にも「アサヒリュウセイ」

「ホクショウユウキ」が

参戦予定です。

 

17日(日)「第49回旭川記念BG3

どうぞご期待ください。

 

旭川記念に向けて騎手が意気込みを叫ぶ

ジョッキーシャウトが16日(土)に行われます。

 

当初第3レース後との発表でしたが、

5レース終了後と変更になりました。

ジョッキーからのプレゼントも

ご用意しておりますので、ぜひお集まりください。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月12日 23時32分32秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.