楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12763937 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年09月18日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。
今日も夏日となった帯広。
9月も中旬ですが、まだまだ残暑となっております。
例年ですと朝晩かなり冷えるのですが、
近日は暖かいですね。8月の下旬は逆に寒くて、
標高の高い山では例年より早い初雪を観測したり、
先日朝氷点下というところもありましたので、
この時期は気温差がかなりありますね。

9月6日未明に起きた北海道胆振東部地震の影響により
先週中止となったばんえい競馬ですが、
今週は節電もありましたので
通常より2時間早く終わる
薄暮開催でレースが行われました。


競馬場ではあらゆるところに募金箱を設置。
多くの方が募金にご協力頂きました。
誠にありがとうございました。










3連休だったということもあり、多くのファンが来場。
当初15日(土)は花火大会などイベントが行われる予定でしたが、
花火大会は延期、キッチンカーがやってくるイベントのみ行われました。
美味しい食べ物がたくさんありましたね。
(花火大会は10月13日(土)に延期となっております。)













16日(日)は古馬伝統の一戦
『第54回岩見沢記念BG2』が行われました。

レースについては​ばんブロ​もご覧ください。

勝利したのは5歳馬「マルミゴウカイ」でした。
今季から古馬重賞に挑戦
初戦のオッズパーク杯3着、北斗賞2着と
一線級相手でもいいレースを見せていた
「マルミゴウカイ」
障害力が武器で、今季7戦して馬券圏内を外したのは
2戦目の5着のみ。
秋の古馬重賞ということでばんえい重量は
自身初の820キロということで
厳しさもあったと思います。
しかし、それもものともせず、
他の馬が障害苦しむ中、先頭できって
ギリギリ逃げ切り勝ち。
正直こんなに早くに古馬重賞を制するとは
思いませんでした。
今後本当に楽しみな1頭です。

(主催者提供)

本当は先週の5歳朱雀賞に行く予定だったようです。
もしかすると今回の岩見沢記念は回避だったかと
思うと、運命は面白いですね。

藤野騎手は、今シーズンからコンビを組んで
その時から素質がとてもあると感じていたそうです。
5歳だしハンデがあれば古馬重賞どこか取れると
思っていたとのこと。
コウシュハウンカイが取消となったことにより
展開が楽になったことも幸いだったようです。

槻舘調教師は、まだまだのりしろはある。
馬体ももう少し大きく作って行きたいとのこと。
正直一線級相手でこんなに早く勝つとは思ってなく、
今回も経験の為と考えていたそうです。
今後は無理をせず、古馬重賞へは行かず、
ドリームエイジカップへ向かう予定とのこと。

(主催者提供)

5歳馬の勝利で、今後の古馬戦線はますます
楽しみになってきました。
今季は「オレノココロ」と
「コウシュハウンカイ」の2強でしたが、
これに「マルミゴウカイ」が入ってきて
近い将来世代交代のシーンを思ってしまいました。

「マルミゴウカイ」は何といっても障害力。
今後ゴール前の甘さがなくなると
さらに強くなってくることでしょう。
将来有望な若馬に目が離せません。


岩見沢記念と同じ日
2歳牝馬特別戦「第31回いちい賞」が
行われました。

勝利したのは「サクラユウシュン」
最後は後続を突き放しての強さを見せた
レースでした。



阿部武臣騎手はペースは落ち着いた方がいいので
この馬にとっては良かった。
徐々に良くなってきている。
重量があっても他の馬もつらいだろうから
大丈夫でしょう。
障害を上がれば、末脚のある馬。
楽しみですとコメント

金山明彦調教師は、
精神的に落ち着いてきてよくなってきている
デビューから牝馬同士なら上を狙えると
思っていた。目標は黒ユリ賞と
お話しくださいました。



今回圧勝だったこともあり
牝馬戦では頭一つ抜けた感もありますが、
黒ユリ賞まではまだまだ先。
これから成長してくる馬も多くいることでしょう。

来週は今季最初の2歳牡馬の特別戦
「青雲賞」を予定しております。


さて次回は9月22日(土)から
通常に戻りナイターで開催予定です。

発走時刻などはこちら

秋に入りばんえい競馬はイベントも
多く予定されております。
また、次回のばんえい競馬は
23日に4歳2冠目銀河賞を予定しております。

競馬と共にどうぞお楽しみください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月20日 07時29分39秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.