楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12747892 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年10月06日
XML
カテゴリ:竹之上 次男

 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 先週の日曜日はJRAの開催が中止で、月曜に代替競馬が行われることになりました。ところが、その月曜日も高速道路の通行止めにより競走馬の輸送が困難になったため中止に…。火曜日にさらに代替開催という異例の展開になりました。

 今年からラジオNIKKEI『中央競馬実況中継』に参加させていただいているので、なにかと振り回された一週間でした。

 中止となった前日の土曜日は、中継を休んで息子の運動会の予定でした。しかし台風前の雨で中止となり、代替開催は水曜日に行われることが決定。休みがムダになってしまいました。

 それより水曜日は運動会を観に行けるのか!?

 そう水曜日は園田競馬の開催と被ってしまいます。

 そこで吉田勝彦アナウンサーと三宅アナウンサーに休みをもらえるよう懇願してみると快く受け入れてくれたので、運動会の代替開催に参加することができたのでした。


※絶好の良馬場で行われた水曜日の運動会

 仮に日曜日に代替開催ということになっていて、JRAも競馬ができていたとしたら仕事を優先して運動会は諦める予定でした。

 日曜なら、親戚が参加でき、場所取りやこどもの世話など細々したことに対応できる準備があったからです。

 結局はそうならず、首尾よくぼく自身が準備もでき、運動会を観ることができたのです。

 と、いまこのことを書いているときに雨が…。

 そう、きょうは次男(じなん)の幼稚園の運動会!

 あぁ、中止のお知らせが…。

 あしたに延期で、観に行くことができなくなった…。

 めっちゃ悔しい…(>_<)

〓Weeklyトピックス〓

★吉村騎手が佐賀で重賞勝ち!

 現在リーディングトップの吉村智洋騎手。先週の3日間では8勝を挙げ、初のリーディングジョッキーに向けて、益々独走態勢を固めます。そして土日は慢性的に騎手不足に悩まされている佐賀競馬場から依頼を受けて騎乗しました。


 台風の影響で中止となった日曜日の代替開催の月曜日、重賞レース『ロータスクラウン賞』が行われました。吉村騎手は1番人気のスーパージェットに騎乗して、後方から向正面で一気に進出し、4コーナーで前を捉えて抜け出し、快勝しました。


 この勝利を含めて佐賀で3勝し、存在感を大いにアピールしました。今週もあすの日曜日に佐賀競馬場から依頼があり、6鞍に騎乗します。どうぞご注目ください。


★田中騎手が今週9勝!

 一方、今週は吉村騎手を追いかけるリーディング2位の田中学騎手が大活躍でした。

 水曜日に2勝を挙げたあと、木曜日には3勝。きのうのナイター競馬では、第2レースで勝利を挙げたあと、最後の9、10、11レースを3連勝して一日4勝の固め勝ち!今週3日間で9勝と大きく勝ち鞍を伸ばしました。

 今年は園田の重賞では未勝利の田中騎手ですが、2着は7回と惜しいレースが何度もありました。この悔しさをバネに、年末年始まで続く重賞シリーズでの活躍を期待しましょう。


※騎乗機会3連勝で終えて、来週はさらに連勝を伸ばすか!?


★マジックカーペットが復帰戦で勝利!

 今週の水曜日、デビューから7連勝で重賞2勝を挙げていたマジックカーペットが、1年4ヶ月ぶりに戦列に復帰しました!

 クラスが下がってB1クラスのメンバーを相手にするレースとなりましたが、あっさり快勝してデビューからの連勝を「8」に伸ばしました。

 休み明けを叩いて、さらに上昇が見込める今後、連勝がどこまで伸びるのかに注目が集まりそうです。


 2歳時には『園田ジュニアカップ』、3歳時には『菊水賞』を制していた同馬、残念ながら『兵庫ダービー』への出走は骨折のためかなわず、長期休養へと入ったのでした。

 そこで台頭したのが前述の重賞でともに2着だったブレイヴコール。『兵庫ダービー』では鮮やかに逃げ切って世代の頂点に輝いたのでした。

 もし、マジックカーペットがダービーに出走していたら…。と、たらればは競馬ではよく話題になることですが、現実だけが答えで、やはりブレイヴコールが世代の頂点だということです。

 さて、そのブレイヴコールもダービー馬になったあと順調だったかというとそうではありません。

 古馬のA2(準オープン)や他地区への遠征競馬で4連敗を喫してしまいます。

 ようやくA2で勝利して、休みを挟んで降級したB1を勝ちましたが、そこからまた4連敗…。

 そして迎えた今週、水曜日にA2クラスのレースの出走。初めての1230m戦でしたが、まったく戸惑うところなく好位から楽々抜け出して快勝しました!

 父カルストンライトオという短距離気質が開花したのか、これからはスプリント一直線になるのかも知れません!

 とにかく、この2頭が無事に復活の狼煙を上げたことによって、久々の直接対決に現実味が帯びて来たのです。これが何より楽しみです♪

★東京盃にグレード制覇のエイシン2騎が参戦!

 10月10日、大井競馬場で行われる『東京盃』に新子厩舎のエイシンヴァラーとエイシンバランサーが参戦。ともに今年JRAの強豪相手にダートグレードレースを制した実力馬。今回も互角以上の戦いぶりを期待しましょう!!

 そして、その後のJBCへ向けて楽しみを持たせてほしい♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 ナイター競馬もあと3週間(開催日3日間)となりました。

 まだお越しでない方は是非♪



 ナイター終わりで、ムショーに食べたくなったので『天下一品(通称:天一)』に行ってきました!

 何年振りか分からんぐらいの久々でしたが、こってりを堪能(^^;)



 学生時代に初めて食べたときの衝撃が、いまも残っています。

 ご馳走さまでしたm(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月06日 08時21分10秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.