楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12749873 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年10月27日
XML
カテゴリ:竹之上 次男

 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 今年のナイターシーズンが終了しました。

 お楽しみいただいたファンの皆さま、誠にありがとうございます。

 来年の開催日程は未発表ですが、おそらく来年もゴールデンウィークあたりからナイターがスタートすると思われます。

 それまでは全てデイ競馬となります。ナイターシーズン中は水木金の3日間で行われてきましたが、来週からは火水木の3日間がレギュラー開催となります。

 だから、来週は火曜日からの開催です!くれぐれもお間違いないようにお気を付けください。

〓Weeklyトピックス〓

★ナチュラリーが兵庫GCを勝利!

 きのうのその金ナイターでは、フィナーレを飾る重賞レース『兵庫ゴールドカップ』が行われました。

 断然の1番人気に推されたのは、今年の3月にJRA馬を降して『黒船賞』を制したエイシンヴァラーで、単勝では1.4倍の支持を集めました。

 ところが勝ったのは同じ厩舎に所属する7番人気のナチュラリーでした。抜群のスタートからハナを奪うとそのまま逃げ切り、最後は3馬身差をつける快勝でした!


 2着には好位の内を巧く立ち回った4番人気のブレイヴコールが食い込み、1番人気のエイシンヴァラーは直線で伸びあぐね、3着に敗れてしまいました。この結果、3連単では11万1570円の好配当決着となったのです。

レース結果はコチラ>>>

 勝ったナチュラリーは2歳時の『兵庫若駒賞』に続く重賞2勝目。鞍上の笹田知宏騎手も、2年半ぶり2度目の重賞勝利となりました。

 とにかく、何がなんでも逃げてやろうという笹田騎手のガッツ溢れるプレーが光りました♪







★コーナスフロリダ、ダービー二冠!

 今週の火曜日、金沢競馬場で西日本地区の3歳王者を決める『西日本ダービー』が行われ、園田競馬のコーナスフロリダが1番人気の支持に応えて優勝しました!しかも2着以下に10馬身以上の大差をつけての大楽勝で栄冠を手にしました。

レース結果はコチラ>>>

​​
 コーナスフロリダは今年の兵庫ダービー馬で、一年に2つのダービーを制する快挙を成し遂げたことになります。次走は11月18日に盛岡競馬場で行われる全国交流の『ダービーグランプリ』を予定していて、ここでも勝ってダービー三冠の偉業達成なるかどうかが注目されます。ご期待ください。

★マジックカーペット引退…

 デビューから無傷で『園田ジュニアカップ』、『菊水賞』を制したマジックカーペットが引退することになりました。

 7連勝してから迎えるはずだった『兵庫ダービー』は故障(亀裂骨折)で回避、その後は回復に時間を要し、実に1年4ヶ月ぶりに今月、園田競馬場で復帰を果たし、見事勝利を挙げていました。

 しかし、その後に骨折箇所とは違うところを痛がり、診療した結果、屈腱炎であると診断されました。

 馬主の​『グリーンファーム愛馬会』のHP​によると、復帰までには1年以上かかるということで、協議した結果、引退させることが決まったようです。

 今後は、一般社団法人ホースコミュニティに無償譲渡することになるどうで、そうなるとサンクスホースプロジェクトに参加することになるのでしょう!

 いまのところ2年連続園田競馬場でサンクスホースデイズが行われているので、何年後かの開催ではマジックカーペットに再び会える可能性が出てきます!

 どうか、幸せなセカンドキャリアとなりますように♪

マジックカーペット
父ファスリエフ
母スズノメガミ
母父Wild Rush
8戦8勝 主な勝ち鞍 園田ジュニアカップ、菊水賞
獲得賞金 1620万円
騎乗した騎手 木村健  4勝 菊水賞、3歳オープン3勝
       下原理  2勝 2歳認定、B1(復帰戦)
       田中学  1勝 園田ジュニアカップ
       川原正一 1勝 新馬戦

★遠近法

 木村健調教師が、開業後初めてメインレースを勝ちました!

 ご存じの方も多いかと思いますが、木村師は騎手現役時代と比べると、とてもお太りになっています。

 およそ、17キロぐらい太ったかと思われます(^^;)

 そこで、メインを勝ったあとのウイナーズサークルで記念写真を撮ろうとすると、まさかの「遠近法で撮って」とリクエスト(^^;)

 しかたなくこんな感じで撮りましたが、やっぱり成長したなぁ(笑)



 真吾、笑いすぎやろっ!

★DASHよかわで天皇賞を予想!

 きょうはDASHよかわで『天皇賞予想トークショー』を開催しました!



 出演は、2000勝ジョッキーの永島太郎騎手!

 そして、SKNからは神崎まなみちゃん♪

 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!

 我々が予想したのはこんな感じでした↓↓



 永島騎手は、モレイラ騎手のサングレーザーを本命に!

 ぼくとまなみんはスワーヴリチャードを指名!

 永島騎手のモレイラ騎手の巧さを説明する解説はお見事でした。

 来ていただいた皆さまには、すごく貴重な話を聴くことができたのではないのでしょうか。



 サイン会も盛況でした!

 皆さまの予想が当たりますように♪

 ぼくのも当たって欲しい!!(;>_<)セツジツ…

★そのきんフォト

 今年のフィナーレとなったきのうのその金ナイター。



 サンバチーム『ソウナッセンチ』に皆さまに盛り上げていただきました!


※佐藤夢ちゃん(写真左)と宮下遥ちゃん
 SKNフラッシュ8は勢揃い♪


※大井真巳ちゃん(写真左)と小田ゆりえちゃん

 全員を撮れなくてすみませんm(__)m

 あっ、撮ったけど…。



 なんかタイミング、イマイチ…。

 初本瑞穂ちゃんが横向いてるし、宮下遥ちゃんはかぶってるし…。

 とにかく、今年のナイター競馬を盛り上げてくれありがとう♪

 今後は重賞レースの予想会や、キャンペーンなどで活躍してくれるSKNのメンバー。このあともよろしくお願いします♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 くどいようですが、来週は火曜日からの開催ですよ!!
 ぼくが間違えんようにせな…(-_-;)マジデ…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月27日 17時09分04秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.