楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12677085 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年03月16日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 3月14日に名古屋競馬場で行われた『名古屋大賞典』に兵庫からマイタイザンが参戦。

 JRAからはグリム、ヒラボクラターシュ、アナザートゥルースなど5頭が出走する中、JRA馬2頭を負かして4着と大健闘を見せました。

 強豪相手でもいつものように抜群のスタートを決めたマイタイザン。逃げ馬グリムのハナを叩いて先手を奪い、最後の4コーナーまで先頭を譲りませんでした。

 さすがに瞬発力の差で直線は、勝ち馬グリムを始め、上位入線馬には突き放されてしまいましたが、前走オープン勝ちのテルペリオンや前々走でオープンを勝っているキクノルアを抑えて4着に粘るという堂々としたレースぶりでした。

 マイタイザンは昨年、6戦5勝、重賞3勝の活躍で兵庫の年度代表馬に輝きました。今年の初戦も名古屋の『梅見杯』を6馬身差で圧勝して好スタートを切っています。今回のJRA馬相手にも怯まないレースぶりから、今後の活躍が益々楽しみになってきます。

 これからもマイタイザンの走りにご注目ください!

 また来週に、今後のローテーションなどを聞いてきましょう♪

〓Weeklyトピックス〓

★リーディング争い

 今週の園田競馬では下原騎手が3日間で8勝を挙げて最多勝となりました。トップの吉村騎手が4勝だったことから、リーディング争いで4勝差に迫ったことになります。

 そしてこの二人は、おとといの時点で全国リーディングの1位、2位にもなっています。

 熾烈な首位争いが年末まで続くことを期待しましょう!

★田中騎手、田野騎手が落馬…

 3月14日の最終12レース、1コーナー付近で田野騎手が落馬、そのあおりを受けて田中学騎手も落馬してしまいました。

 田野騎手が後続に蹴られているかも知れないと心配になりましたが、どうやら背中を蹴られて痛めたらしく、病院へ行くことに。それでも救急車の要請は断ったほどで、大事には至らなかったとのことです。

 一方の田中騎手は、レース後痛そうな表情を浮かべていましたが、無事だったそうです。

 そしてきょうの16日は、JRAで元気に騎乗していました。

 兵庫から参戦したテツ(牡3・橋本厩舎)は、初芝ながら5着と健闘!

 地力の高さを証明して見せました。

 しかし、阪神競馬第9レースでまたしても落馬…。

 しばらく起き上がれず担架で運ばれて行った様子に、心配が募りました。

 ところが、のちの連絡によれば、無事だったとのこと。ホッと胸を撫でおろしました。

 いやぁ、ホンマに全騎手、全馬のケガのないことが一番です!
★来週は祝日開催!

 来週の園田競馬も、火曜水曜木曜の3日間開催です。木曜日の21日は春分の日で祝日です。

 普段は平日なので、なかなかお越しになれないファンの皆さまも、是非この機会に園田競馬に触れてみてはいかがでしょうか?

 アクセスは阪急梅田駅から神戸線の普通電車に乗車して9分で阪急園田駅に着きます。神戸三宮からは、特急と普通電車を乗り継いでおよそ25分。園田駅から競馬場へは、無料送迎バスを随時運行していますので、大変便利です。

 耐震リニューアル工事が完成して、快適な空間でお楽しみいただける園田競馬場へ、どうぞお越しください♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 ばんえい競馬のキャンペーンサイトが始動!

 ​サイトはコチラ>>>

 3月24日に行われる『ばんえい記念』の予想動画も配信中で、現在は”ポッ娘”の守永真彩さんの動画が公開中!

 実はぼくの予想動画も配信予定で、来週の金曜日に配信されるとのことです。

 既にと撮り終えていて(自撮り)、馬番が決まらない中での予想でしたが、参考になれば幸いです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月16日 20時06分50秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.