楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767484 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年03月19日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。

いよいよ今年度の開催も最後。
残り2日間となりました。ラスト24日(日)は『ばんえい記念』!!


黄金に輝くポスターで、写真を撮ると光ってしまって・・・
かなり気合の入ったポスターです。
ばんえい記念の話は後程。

土曜日に久々にまとまった雪が降り、
その影響で、馬場水分が一気に上昇。
久々に軽馬場でのレースとなりました。
しかし、その雪も、この時期の気温ですから
あっという間に解けて、日曜、月曜は
再び、今までと変わらない馬場。
急速に乾いて、月曜日には砂塵が舞っていましたよね。

天気予報を見ると、この先しばらくは
いい天候が続くようで、最終開催も時計のかかる
馬場になりそうです。


さて、連勝記録更新中のホクショウマサルですが、
18日(月)の最終レースに登場。

その様子は​ばんブロ​でも取り上げております。

ずっと使い詰めのホクショウマサルでしたが、
先週は久々にレースを回避してお休み。

今回リフレッシュして、馬体重が+21キロ
1201キロは、かなり大きな馬体。
ただ、減ってきていた馬体でしたら、
戻してきたという感じではありましたね。

心配のスタートも遅れず、道中流れについていった
ホクショウマサル。障害はひと腰ではありませんが、
3番手でクリア。その後の脚は、いつも通りのという感じで、
完勝という感じで23連勝としました。



ハンデの厳しさはものともせずの
全く危なげない競馬でした。

次回は24日(日)ばんえい記念が終わった次のレースに
登録されております。

特別戦で、ハンデもかなり厳しくなるので、
回避する可能性が高いかと思います。
登場となると、多くのお客様に見守られる中の
連勝記録更新となるのか!?ということになりますので、
こちらもかなり注目です。


平成30年度も残り2日。
今年もリーディングジョッキー争いは、熾烈な戦いになっております。
昨年も、鈴木恵介騎手と阿部武臣騎手との争いでしたが、
最終日までもつれ、結果的に鈴木恵介騎手に軍配。
10年連続リーディングとなりました。


今年もこの二人の争いとなっており、
一時は阿部武臣騎手20勝近く差をあけていたのですが、
徐々に詰め寄られ、現在、190勝で並び、
2着差で阿部騎手がトップ。


2着はかなり差があるので、同じ勝ち星なら阿部騎手ということになります。
最後の2日間。逃げ切ることができるのか、再び逆転となるのか
こちらも大注目!!目が離せません。



さて、お待たせしました。
『第51回ばんえい記念BG1』​いよいよ今週末24日に迫りました。

今年は8頭が登録

3連覇を狙う「オレノココロ」

引退レースで2度目制覇を目指す「フジダイビクトリー」

悲願の記念制覇となるか「コウシュハウンカイ」

3冠馬がいよいよこの舞台へ「センゴクエース」

帯広記念ひと腰、高重量戦に向いている「シンザンボーイ」

昨年のばんえい記念はアッといわせた「ソウクンボーイ」

果敢に挑戦してきた「カンシャノココロ」「ドルフィン」

以上8頭が大一番に挑む予定です。

『オレノココロ』はトモエパワー以来の3連覇がかかっており、
また、現在、カネサブラックと並ぶ重賞最多勝記録タイの21勝。
記録更新もかかっております。

3連覇濃厚という見方が強いようですが、
今回初挑戦の「センゴクエース」がどこまでやるか。
帯広記念はほぼ勝ちに等しい、コンマ1秒差の2着。
体調があまり良くなかったなか、
また、高重量戦ではどうかという疑問符がついていた中でも
あのレースは、かなり自信になったと思います。

先週のレースでもセンゴクエースはかなり調子がよさそうでしたからね。

また、「コウシュハウンカイ」の障害力は魅力。
昨年は、ほぼひと腰で1トンを持ち上げましたからね。

それから、引退レースの「フジダイビクトリー」
2年前のばんえい記念から重賞勝利はありませんが、
昨年本当に惜しい2着。
ばんえい記念は実績ですから、侮れません。
引退の花道を飾る馬も多くいます。

見どころたっぷりの今年のばんえい記念。

ぜひ生で観戦していただきたい。

このレースだけは、いつものレースとは全く違う
次元の違うレースです。

正直テレビや、ネットの映像ではこのすごさが伝わりづらい。

今年はダメでも、いつか生でばんえい記念を観戦してください。
今までのばんえいのイメージをおもいっきり覆してくれることでしょう。

3月24日(日)第9レース
『第51回 ばんえい記念 BG1』
17:15発走予定です。


最終開催の2日間は​イベント​も盛りだくさんです。



おいしい食べ物もご用意しております。
23日(土)全レース終了後には、
恒例のばんえい記念前夜「熱狂際」を予定。
ばんえい記念に向けて面白い話が聞けるかと思います。

それから、24日(日)のレース終了後には
ばんえい記念がラストランとなる
「フジダイビクトリー」の引退セレモニーが行われます。

最後の最後までぜひご声援ください。


楽天競馬では、ばんえい記念2019カウントダウン予想動画を配信。
題して​『第51回ばんえい記念直前カウントダウンセルフィー』

楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘の津田麻莉奈さん守永真彩さんをはじめ、
この日替わりブログのライターの皆さんが、自撮りでばんえい記念について
語ってくれています。
ぜひご覧ください。

また、ばんえい記念当日は、
今年も​ニコニコ生放送で特番​を配信します。

多くのゲストが登場予定です。我々ばんスタの解説陣も
出演する予定です。

本放送と共にお楽しみ頂ければと思います。


ばんえい記念の枠順は21日木曜日に決定。
その様子は、​ばんスタYouTube​に配信する予定です。

今年もいよいよという感じのばんえい記念
ぜひお楽しみください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月20日 09時28分14秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.