楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12740648 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年04月24日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 今回はお知らせ。
 この大型連休に、こういうイベントを行うことになりました。



 かつては競馬場があったまち、旭川。
 競馬を楽しみにするひとびとで賑わっていたこの場所に、また改めて競馬の賑わいを取り戻そうという企画です。
 
 いま、場外発売所「Aiba旭川」がテナントとして入っているショッピングセンター「アモール」の運営会社と、競馬主催者含めてAiba旭川に携わるひとびとの力と思いが結集し、このようなイベントが実施の運びとなりました。
 
 
 私も、旭川で競馬が行われていた頃を知っている者のひとり。
 こういう動きが具体化したことと、そこに携われることに感銘を覚えています。



 ばんえい旭川競馬 2006年に廃止







 ホッカイドウ競馬の旭川開催 2008年シーズンをもって廃止

 競馬場が、この市郊外の「雨紛」と呼ばれる地域の丘の上の方にあった時代よりも前、市中心部に近いいまのスタルヒン球場の辺りにあった頃の記憶をお持ちの方も、いらっしゃるかも知れません。

 平地は3つ、ばんえいは4つの町の競馬場を1年間で巡りながら開催されていた頃、旭川で競馬の季節が近づくと、旭川の町は「馬のにおい」に包まれたそうです。それと同時に、競馬を待ちわびたひとびとはそわそわとし、先を競って競馬場を訪れていたんだとか。
 


 1987年に、当時としては画期的な場外発売施設としてオープンした、旭川レーシングセンター。旭川から競馬場がなくなったあとも、競馬ファンを集める拠点として旭川駅近くの場所にあり続けました。



 この場所も、老朽化を主な理由として昨年廃止、移転。

 そもそも、北海道の道北地域では人々の生活に馬が密接につながりながら、時が流れてきました。その道北の中心都市・旭川でも、かつては街中を馬車が行き交い、そしてやがて競馬も盛んに行われてきた場所。この場所と馬との関係は、北海道の他の場所と比べても、とても濃いものがあったはずなのです。

 やがて生活から馬の姿は消え、そして競馬のレースそのものも消えました。
 いま人と馬とのつながり、この場所にあり続けた競馬というものが微かに残されている場所が、2カ所ある競馬の場外発売所。そのうちの1カ所が、昨年旭川レーシングセンターに代わってオープンした、Aiba旭川なのです。



 Aiba旭川がテナントとして入居している、アモールショッピングセンター
 旭川市内の豊岡地区にあります



 かつてもっともっと馬と関わりがあったはずの旭川
 そして競馬そのものの熱気も満ちあふれていた、この旭川のまちに、その競馬の熱気を取り戻そう!というのが、今度行われる「あさひかわけいばまつり」の趣旨です。

 もういっぺん、告知。




 ​5月4日(土祝)​
 Aiba旭川とアモールショッピングセンターで開催!
 
 札幌よしもとからは「しろっぷ」のふたりが旭川にやってきます。
 かつてホッカイドウ競馬のオフィシャルサポーターも務めていた彼らが、いま改めて旭川の地で笑いを巻き起こし、そして競馬を盛り上げてくれます。

 ちょうどJRAの発売日で京都新聞杯がある日。NHKマイルカップの前日でその前売り発売も行っている日でもあります。予想トークは、私も予想に参加します。当たらんと思うけど(汗)。

 14時からアモールショッピングセンター2階にあるAiba旭川内で始まる抽選会では、ショッピングセンター専門店の5000円商品券がドンと当たるほか、豪華景品が用意されているそうです。

 ここだけの話ですが…13時半からの「しろっぷ」のライブをご覧頂くと、この抽選会に通常1000円分の馬券提示のところ、500円分の馬券提示で参加することが出来ます。是非早い時刻からアモールショッピングセンターにお越し頂き、買い物や競馬観戦の傍ら、イベントにも足をお運び下さい。
 
 
 こういうことが続いていき、旭川に競馬の熱気が戻り、やってくる新たな時代にもかつてのように、一層多くのひとびとをわくわくさせるようになっていけばいいなと思っています。​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月25日 04時50分47秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.