楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765469 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年06月23日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 プロ野球のセ・パ交流戦は、福岡ソフトバンクホークスの優勝に終わりました。

 厩舎の人たちもプロ野球が好きな人は多いので、取材中は野球の話しをすることも多いです。

 それにしても、ソフトバンクは強いですよね。ベストメンバーではない訳ですし、フルメンバーになったら、どれだけ強いのだろうと怖いです。

 我が楽天も決してフルメンバーではない中で、かなり頑張っていると思います。交流戦になったら落ちていくかなという心配もありましたが、パ・リーグ首位はキープ。

 今年好調なのは、浅村選手やブラッシュ選手の加入はもちろんのこと、昨年不振だった野手陣の打撃も好調だし、その中でリードオフマンの茂木選手の復活はめちゃめちゃ大きい。バッティングはもちろんのこと、ショートの守備力もめちゃめちゃ上がっている。。。ドラ1の辰己選手をはじめとした、去年のドラフト大卒組がいいお仕事もしています。

 そして、育成上がりの石橋投手が頭角を現してきました。開幕戦の時にいきなり登場した時は、え?!っていう感じだったのですが、結局はそういう裏付けがあったからこそ、大切な場面で使われるようになったのでしょう。今は立派に先発ローテ入りですよ。

 また、何よりブルペン陣の奮闘。今年は逆転イーグルスという異名もあるくらいに逆転が多いので、野手陣の粘り強さがクローズアップされがちですが、これもリリーフ陣がしっかりと0に抑えてくれているからこそ、逆転イーグルスにつながっている……。

 ほぼ毎日肩を作り続けているリリーフ陣の皆さん、いつもありがとうございますと、ファンの1人としても思うのです。

 あと、平石監督の采配も……。その辺りは野球素人のわたしは全くわからないけど、そこを褒める人も多いですよね。

 そうだ、そうだ。全体的にエラーも少ないと思います。そこも大きいな。それだけチーム状態もいいのでしょう。去年はプロ野球を見に行っているのに、え?え~~~~~~~~?!というプレイも多かったような(涙)。

 去年のこの時期は早くも借金20くらいもあって終了ムードでしたが、今年はこうやって楽しませて頂けることはありがたいです。でもでも……上げといて一気に下げるのもお家芸なので(^^;、浮かれないで一戦一戦冷静に見届けることも、この楽天イーグルスから学びました(苦笑)。


 あ、毎年盛岡競馬場で行われている楽天イーグルスとのコラボ?イベントが、すでに岩手競馬のホームページの中で紹介されていましたよ。こちら。今年はスイッチくんが来場予定と書いてありますね。スイッチくん、めっちゃノリがよくて楽しいマスコットさんです。

 さて、毎年1つは行ったことがない球場に行ってみたいなという野望があり、今年は静岡の草薙球場、ほっともっと神戸、交流戦では念願のナゴヤドームに行ってきました(1つじゃなく3つだ。笑)。

 ナゴヤドームは楽天イーグルスのクラッチくんが来場する日だったので、それが一番の目的と言いますか(^^;

 ただ、ショッキングな出来事が起きました。名古屋で撮影したSDカードの中身が全て消えてしまったのです(怖)。こんなことは今までなかったので、あまりにもショックで言葉になりませんでした。

 不幸中の幸いで、クラッチくんの動画や岸投手の珍しいバッティング姿(パ・リーグはDH制なので)、勝った後のヒロインなどを撮った動画は、全てYouTubeの方に入れた後だったので助かりました。名古屋でのクラッチくんの動画が全て消えてしまったら立ち直れないので。。。

 ということで、動画を写真でパチリしてみました。

 ナゴヤドームでのステージの様子。クラッチくんは絵がとても上手なんですよ。クラッチ画伯がプレゼントに中日ドラゴンズのマスコットさんたちを描いたもの。

 

 「交流戦とは?」というお題に、クラッチくんが即席で描いた絵↓

 

 パ・リーグはDH制なので、ピッチャーがバッティングをすることはありません。交流戦ビジターの試合の時だけなので、クラッチくんもこういう絵を描いたんですね。わたしも、交流戦の一番のお楽しみがこれなので、大好きなクラッチくんと同じだぁ!と思ったら感動し、名古屋まで行ってよかったなぁとしみじみ思いました。

 

 我が楽天は明日というかもう今日になっちゃいましたが、ラクパで広島さんと戦って最終的な順位が出ます。やっぱり勝って交流戦を締めくくりたいので頑張って欲しいです。雨が心配だけど。

 これから、本格的に、則本投手、嶋捕手、田中和基選手、藤田選手(ハマスタ2戦目から上がってきました)が復帰してきて、さらに充実した試合が続くことを期待したいです。怪我でお休み中の田中選手。わたしは深刻なかーくんロスに陥っているので(^^;、早くゆっくり帰ってきて欲しいです。

 ちなみに、12球団全制覇の野望(笑)は、セ・リーグ球場は全制覇したので、あとは福岡、札幌、京セラを残すのみとなりました。パ・リーグばかりだわ。

 
 

 さぁ、野球は交流戦が終わって一休みという感じですが、大井競馬場では熱い日々が待っています。6月25日には優駿スプリント、26日には帝王賞とビッグレースが続き、今週は浦和と大井のリレー開催も実施。

 帝王賞にはモジアナフレイバー(繁田健一騎手、大井・福永厩舎<小林>)が出走してきます。大きな期待がかけられている生え抜き馬モジアナ。現状で中央馬たちとどのくらいやってくれるのか楽しみです。詳細は大井競馬のホームページなどで紹介させて頂きます。

 厩舎にいる時のモジアナさん。すっごくかわいいお馬さんです。ゲートもこの調子でかわいくお願いします(^^;↓

 

 血統表を見てみると、モジアナの曾祖母がパテントリークリア。タイキフォーチュンの母なんですよ。フォーチュンがきっかけでこの世界に入っているわたしなので、またこうやってフォーチュンの名前がクローズアップされるのはうれしい限り。

 イーストスタッドさんで暮らしているフォーチュンも今年26歳ですかぁ。NHKマイルカップの優勝シーンは、今でも鮮明に焼きつています。あれから23年……。マジか?!そんな経ったことに驚き。

 楽天イーグルスがまだ余裕で誕生していない(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月24日 08時29分13秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.