楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12676518 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年07月06日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

上半期が終了。折り返して今年の後半を迎えている園田競馬。今週は水曜日にリプレイスが10連勝を達成しました。

兵庫県競馬では、10連勝を達成すると、特別敢闘馬として表彰されます。先月もヒダルマが10連勝を達成して表彰式が行われました。

そのとき表彰された柏原誠路(かしはら まさみち)調教師は、リプレイスの管理トレーナーでもあり、ふた月続けての快挙達成となりました。

また騎乗した川原正一騎手も、どちらの馬も主戦を務めていて、柏原師と同様に表彰台に上がりました。

リプレイスは2016年12月にJRAでデビューし、16頭立ての11着に敗れました。その後に柏原厩舎に移籍するのですが、園田で再デビューを果たしたのは2018年の3月になってからでした。

元々脚元に不安があり、移籍してからも馬の様子を見ながらレース間隔を空けて慎重に調整が進められてきました。今回勝利したのは準オープンのA2クラスで、今後はオープンや重賞での活躍が期待されます。

翌日の木曜日には、ガレットショコラが9連勝を達成!次走ではこちらも10連勝の期待が高まります。

管理するのはジョッキーとして2000勝を挙げた北野真弘(まさひろ)調教師。騎乗したのは、昨年デビューの長谷部駿弥騎手でした。

長谷部騎手は4月に負傷して、2ヶ月半ほど戦列を離れていました。

JRAで6戦未勝利で兵庫に移籍したガレットショコラ。その移籍初戦の手綱を取ったのが長谷部騎手でした。そこから怒涛の4連勝。そして迎えた5戦目の前日に、負傷してしまい、リーディング4位の大山騎手に乗り替わりとなりました。

その後も大山騎手の騎乗で快進撃を続け、8連勝まで到達していました。

若手騎手からトップジョッキーに乗り替わりとなり、再び若手に手綱が戻ることは稀なことですが、9連勝目の手綱は長谷部騎手に戻ったのです。陣営の心意気を感じるところです。

久々のコンビ復活も落ち着いた騎乗で危なげなくこなし、5馬身差の圧勝で連続を「9」まで伸ばしました。次回の10連勝、そしてその後の更なる活躍をご期待、ご注目ください。

先週ケガから復帰した長谷部騎手は好ムードで、勝ち鞍を挙げています。そんな彼とともにご注目ください!

今週で早くも10週目を終えたその金ナイター。それでも、あと18週間残っています。皆さまお誘い合わせの上、園田競馬の金曜ナイター、その金ナイターにお越しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月06日 17時48分33秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.