楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765267 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年07月27日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 過去に何度かこのブログでも触れたことのある『のせでんビール電車』の話題。

 『のせでん』とは、阪急電鉄の子会社、能勢電鉄の愛称。

 阪急川西能勢口から延びるローカル線。のせでんでは、たびたびイベント列車を運行して、熱烈なファンを引き寄せています。

 『ビール電車』は、ビールが飲み放題、仕出し弁当がついていて、およそ2時間15分の運行中、車内でひたすらビールを飲み倒すという単純かつ、激烈に楽しいイベントなのです♪

詳しくはコチラ>>>

 のせでんでは、他にも『おでん電車』や『ワイン電車』なども運行していて、いずれも超人気企画となっており、毎回のように申し込むも、抽選で外れることもしばしば。

 今回は友人がたまたま抽選に当選!晴れて久しぶりにビール電車のホームに立てたのです♪



 と、その前に、集合時間まで少しあるので、またもやひとり0次会に行ってしまった(;>_<)



 いやぁ、この佇まいを見てしまうと、行かざるを得ないでしょ!

 お店のお母さまによると、55年も続く老舗だそうです。また訪れたいものです。



 さぁ、お待たせビール電車♪

 お久しぶりです( *´艸`)



 人気企画だけに、やっぱり今回も満員御礼!



 いつ見ても、心躍る貸し切りの文字♪



 お弁当が待ち構える車内。今回はのせでん最新鋭7201Fに乗車しての大宴会!



 いよいよ乾杯♪



 お弁当を食べながら夢空間に♪



 お弁当の詳細はコチラ。うん、ビールにぴったり!



 ところどころにレトロなビールポスターが。今回はキリンビールさん提供のビール電車なので、キリンづくし。



 すでにしてほろ酔い加減のS調教師。イベント列車の常連で、ただの飲んだくれ。これでもダービートレーナーやったりするんですが…(;'∀')



 車窓からは綺麗な夕景が…。

 まぁ、この一瞬だけでしたね外を見たのは、ハイ。あとは呑み倒す!!



 路線の終点となる妙見口駅でしばし停車。



 地域の名物、猪肉を使ったソーセージが振る舞われます。



 この日はイベント最終日ということもあり、貼られていたポスターをプレゼントしてくれた、太っ腹ののせでんさま♪



 スタッフ(のせでん社員)の皆さま、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

 あっ、あのポスターの女性があんなところに!



 あぁ、最後は回送になってる…。

 名残惜しいですが、次はおでん電車で逢えますように♪



 ビール電車最高!

 のせでん最高っす♪

 最後はヤッターマン的に(^-^;

〓Weeklyトピックス〓

★兵庫サマークイーン賞はエイシンエール!

 きのうのナイター競馬で、重賞レース『兵庫サマークイーン賞』が行われ、エイシンエールがスタートで大きく出遅れながら、それでも直線で差し切り優勝。重賞初制覇を成し遂げました。

 2着には2番人気だった船橋からの遠征馬オルキスリアンが、好位からのしぶといレースぶりで粘り、3着には中団から追い上げた7番人気のエイシンミノアカが食い込みました。

 1番人気に支持された、大井のステップオブダンスは結果的に早めの進出がアダとなり、直線で失速して4着。4連覇を懸けて臨んだディアマルコは、往年の力強い走りが見られず、伸びを欠いて5着に敗れました。

 勝ったエイシンエールは、スタートで致命的ともいえる出遅れがありながら、最後方でじっくり待機。勝負どころではロスなく立ち回り、直線もインコースから差を詰め、先に抜け出したオルキスリアンを差し切る見事なレースぶりでした。

 騎乗した田中学騎手は今週、水曜日に一日5勝の固め勝ち。木曜日には3勝、そして金曜日はメインに続いて最終レースも勝って3勝。3日間で11勝を挙げ、存在感を大いにアピールしました。

★永島騎手、西川騎手が7月31日に騎手引退

 調教師試験に合格し、7月いっぱいで騎手人生にピリオドを打つ、永島太郎騎手と西川進也騎手。ふたりの引退セレモニーが7月31日、第8レース終了後に行われることが発表されました。

 永島騎手は1991年デビューで、今年で29年目を迎える大ベテラン。これまで2042勝を挙げている名手です。

 次女のまなみさんは現在、JRAの競馬学校に在籍中で、来年春のデビューが予定されています。残念ながら親娘競演は叶いませんでしたが、調教師としての新たなステージでの活躍に期待しましょう。

 西川騎手は父の西川精治元騎手の長男で、二世騎手として2000年にデビュー。これまで293勝、目立った成績は挙げられませんでしたが、人望厚く、騎手会長として兵庫の騎手を牽引する活躍を見せました。

 父も辿った調教師の道を選んだ西川騎手。今度は二世調教師の活躍に注目です。

 セレモニー当日は、第二のホースマン人生を歩み始める彼らに温かいご声援をよろしくお願います。

★ガレットショコラ10連勝達成!

 先月と今月で柏原厩舎のヒダルマ、リプレイスが続けて10連勝を達成。

 そしてきのうのナイター競馬では、北野厩舎のガレットショコラがこれまた10連勝!いやぁ、続くときは続きますなぁ。

 JRAから移籍後9連勝で迎えたきのう、前回勝ったB2クラスで7頭立て。しかも不利を受けにくい一番外枠。例え斤量が前回から2キロ※増えたとしても、まぁ大丈夫だろうというのが大方の見解でした。
※勝って同条件の1キロと長谷部騎手の減量が1キロ取れたことにより2キロ増に

 それでも勝って当たり前というプレッシャーからか、スタートで躓いてしまうガレットショコラ。

 しかも内側からアンジュレーヴに競りかけられ、ハナを奪われてしまいます。

 それでも落ち着いて対処した長谷部騎手、直線で抜け出すと詰め寄る他馬を3馬身差で振り切り、見事10連勝を達成して見せました。

 10連勝達成の『特別敢闘馬』のセレモニーでは「緊張しました」と振り返った北野調教師。

 何より、一度ケガで戦列を離れた長谷部騎手を再び起用して、10連勝まで到達させたことが素晴らしい♪

 長谷部騎手にとってはプレッシャーをはねのけ、大きな勲章を手にしたことで、さらなる成長へと繋がることでしょう!

 このあとはまだB1クラスなので、連勝がどこまで伸びるのかに注目が集まります!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 きょうはラジオNIKKEIのお仕事はお休みして、他のお仕事に向かいます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月27日 08時20分18秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.