楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765192 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年08月13日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


先週までの暑さはすっかりなくなり、
少し肌寒さを感じる気温となった北海道。

札幌競馬場はちょうど過ごしやすい気温でした。
今週のレーシングプログラムは
カラーでディープインパクトが
表紙を飾っておりました。


土日色違いで同じものでしたが、
とても素敵な写真でした。

とディープインパクトの話をしていたら
また名馬の訃報。
キングカメハメハが亡くなったと
一報が飛び込んできました。

キングカメハメハはコスモバルクとダービーを戦い
このダービーは初めて現場で見たダービーでしたので
とても印象深く記憶に残っています。
もちろんコスモバルクを応援しに行っていたわけですが、
キングカメハメハの強さに感服し、
レース後には残念会をしたことを思い出しました。

キングカメハメハもディープインパクト同様
多くの産駒、活躍馬を輩出。
血が受け継がれていくのでしょうね。

2大種牡馬がいなくなり、
今後の競馬界は少し風向きが変わるかもしれませんね。
また、その変化も競馬を楽しむ一つかもしれませんね。


JRA札幌開催も折り返し第1開催が終了

昨年よりも入場人員、売得金共に
100%超えで好調でした。

次週はいよいよ札幌記念ですね。
GⅠ馬4頭が参戦予定
そのほかにも昨年の覇者、おととしの覇者が
参戦予定で面白い戦いになりそうです。

GⅠといってもいいぐらいの好メンバーが
揃った札幌記念です。

また、JRAのCMでおなじみ
松坂桃李さんが来場。
女性ファンの多く詰めかけそうですね。


帯広は先週までと違って
かなり肌寒い週となりました。
最高気温でも20℃前後
先週は35℃前後ですからこれまた
気温差が激しすぎますね。

先週までの暑さでかなり馬たちは
体調的に厳しかったようです。

それが顕著にあらわれたのが
重賞 第31回ばんえいグランプリBG1でした。

勝利したのはコウシュハウンカイ。
今季いいレースはしているものの
なかなか勝利できなかったコウシュハウンカイ。
ここで見事鬱憤を晴らす勝利となりました。


グランプリについては​こちら​もご覧ください。

ここの所年齢による陰り見せていた
コウシュハウンカイでしたが、
そうはいっても、着順はいつも上位。
安定した走りをしていたと思います。

ただ、スタートで遅れたりなど
ウンカイらしくないレースが続いておりました。

しかし、グランプリは違いましたね。
この馬らしい積極的に先行して
障害巧者ぶりを発揮。
後続を突き放し、最後まで力強く歩ききっての
逃げ切り勝ち。



まさにTHEコウシュハウンカイというレースでした。

問題は、やはり、最後まで障害で苦労していた2頭
オレノココロとセンゴクエース

はやり暑さで体調は万全ではなかったようです。
特にオレノココロは夏に弱いと言われており
正直何とか出走したという感じだったのではと思います。
ファン投票第1位。
この重みを感じて、厩舎関係者の体調管理は
相当大変だったのではと思います。
それでも、回避せずに出走にこぎつけた。
結果は残念ではあったと思いますが、
体調管理をする各陣営に頭が下がる思いです。

それは毎度レースに使う馬たちの関係者
それぞれに言えることでしょう。

次回古馬オープン重賞は
9月22日岩見沢記念です。
もうすっかり秋めいた景色になっていることでしょう。

シーズンちょうど中盤。
後半に向けての戦いに注目ですね。


翌日12日(月)のメインは
4歳オープンによる山鳩賞でした。

4歳世代は牝馬のミスタカシマが
3冠初戦のばんえい大賞典を制覇。

その後の戦いということになりますが、
9月1日の3歳4歳混合の
はまなす賞の前哨戦として注目されておりました。

勝利したのはトップハンデ
アアモンドグンシンでした。



トップハンデであの競馬は
ちょっと強さを感じましたね。

そして、2着のミスタカシマも
この重量で上位に来るわけですから

グンシン、タカシマ共に
4歳世代では抜けた感を感じたレースでした。

長澤幸太騎手はこの馬とのコンビ3戦目。
道中の引っ張りがとても強く、
良いレースができたとのことで
はまなす賞は気合が入りますとコメント。

小林長吉調教師は
先週までの暑さでどの馬も夏バテ気味。
体調管理が大変でした。
それはどの厩舎もそうだったと思います。
アアモンドグンシンもやや夏バテ気味で
何とか体調を整えての出走だったようです。

この馬は障害を上げるときの
ちょっとしたハミのかかりが難しい所で
そこをクリアできれば、平は強い。
今日はそのあたりがうまくいったと思います
とコメント。

とにかく先週までの暑さはどの厩舎の馬も
こたえているようです。
例年昼間は暑くても夜は過ごしやすくなる北海道ですが、
今年は夜も暑くて寝苦しかったですものね。
この暑さで残念ながら亡くなった馬もいたと聞きました。

今週は少し涼しくなっていますので、
今後は少しずつ体調回復となるとは思います。

しばらくはパドック診断が重要かもしれませんね。


この週末は帯広競馬場イベントも開催し
多くのお客様で盛り上がりを見せておりました。




今年のばんえいグランプリはファン投票で選ばれた馬の
生産者への表彰式も行われ、
今まで知らなかったばん馬の生産についても
多くの方に興味を持ってもらえたのではと思います。

競馬場でパネル展も行っておりました。







それから同じくNHK連続ドラマの夏空パネル展も開催。





キッチンカーも勢揃いでおいしい食べ物でも
楽しめました。

ロングポテトはもっちりとしておいしかったですね。




ベビーカステラはすでに定番化してますね。
美味い。

ホッカイドウ競馬のブースもあって
VRでジョッキー体験をすることができます。


今日からホッカイドウ競馬のお盆開催が始まりますが、
明日14日今度はばんえい競馬がお邪魔して
ばんえいブース​でお楽しみいただけます。
ぜひ、覗いてみてください。

また、次回17日、18日
札幌競馬場で例年好評の
ばんえいブース
​で物産展などがおこなわれます。
ばんえいのPRなども行いますので、
ぜひこちらも足を運んでいただければと思います。


札幌競馬場でのPRブースでは
もちろん19日(月)に行われる
JRAジョッキーDAY2019のPRも行います。

札幌競馬場のブースで引き換え券をお配りしますが、
それをもって19日に帯広競馬場へお越しいただきますと
「JRAジョッキーDAYオリジナルトートバッグ」を
プレゼントいたします。ぜひお受け取りいただき
帯広競馬場へお越しください。お待ちしております。

さて、いよいよ19日は​JRAジョッキーDAY​です。
10名のJRAジョッキーが帯広競馬場​へやってきます。

エキシビションレースはもちろん
トークショーなど年に一度のお祭り。

毎年開催できるのも
JRAのジョッキーの協力があってこそ。

普段見ることのない素の騎手たちを見ることができます。

ぜひともお越しになれるという方は
ぜひ帯広競馬場へお越しください。

また、残念ながらお越しになれないという方も
ニコ生特別番組​を配信致します。

ご覧の上、一緒に盛り上がっていただければと思います。

あー楽しみですね。
JRAジョッキーDAYまであと6日!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月13日 19時44分55秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.