楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12759268 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年08月16日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 お盆恒例となる3つのダートグレードが行われました。その3つのレース当日、東京の某スタジオからニコニコ生放送「楽天競馬Presents 真夏の地方競馬で馬券対決特番」が放送されました。そのうち2日間、僕がMCで参加させて頂きました。


(これは打ち合わせの時に撮影された様子)

 ポッ娘。チームとニコ生連合軍の馬券対決は、楽天競馬が誇るポッ娘。チームが3連勝。最終日は、門別競馬場にいたので、電話出演をしただけでしたが、後で聞けば最終日も勝った!という話だったので、面目躍如といったところでしょうか。それにしても、モニターを観ながらの競馬観戦でしたが、1つの競馬場に絞らず、各地のレースを転々と回って楽しむスタイルは、やっていて面白かったです。金子正彦さんと競馬ブック・中川明美さんがゲストで来られましたが、ばんえい競馬の中継になると、全くわからないから楽しい!と話し、明美さんはメモを取ったりもしていました。○○競馬場はあまり馴染みがない…という方にとっては、このような放送があって、その機会に触れる楽しみもあったと思います。

 この1週間は、ニコ生中継とホッカイドウ競馬のイベントが交互にあった関係で、月曜から金曜まで、朝イチの飛行機で行き来をしていました。飛行機慣れしていますが、さすがに5日連続で飛行機に乗ったのは、あまり経験がない気がします。


(13日、STVラジオの番組が、門別競馬場で公開生放送されました)

 上の写真は、夏のケイバまつりの初日にあたる13日、STVラジオ内で毎週火曜にホッカイドウ競馬のコーナーがある番組が、公開生放送をしました。その中で2回、出演させて頂きましたが、ラジオ大好きの僕にとって、ラジオに出演するのはテンションが上がります。パーソナリティーの方々とも久しぶりにお会いし、楽しく過ごさせて頂きました。しろっぷとはいつも会話しているので、阿吽の呼吸もわかっているつもりですが、モリマンさんとは初めてお会いしたので、緊張しつつも和気あいあいとできたかと思います。

 さて、「ブリーダーズゴールドC」は、例年通りJRA勢が上位独占となりました。しかし、逃げるラインカリーナを、プリンシアコメータとアンデスクイーンが迫り、3頭の大接戦は手に汗握るものでした。勝ったのは、外から追い込んだアンデスクイーン。多少内にモタれながら戸崎騎手が修正し、見事に重賞初制覇を飾りました。

「1週前に坂路の自己ベストをマークしたように、状態良くこのレースに出走できました。番組賞金のない馬なので、ここを勝てたことで賞金が上積みできたのは大きいですね」

と、アンデスクイーンを管理する西園師は喜んでおられました。この後、距離を考えれば大井の「レディスプレリュード」になるんでしょうが、勝った直後はまだ何とも…ということで、オーナーサイドと相談しながら今後を決めたいと話していました。

2着プリンシアコメータ(岩田康騎手)
「手応え良く先頭に並び掛けた時は、突き抜けるかと思いましたが、思ったほど弾けませんでした」

3着ラインカリーナ(武藤雅騎手)
「内枠でスタートも決まりましたので、先手を取る形になり、マイペースで運べました。マークされる形になりましたが、逃げ馬に苦しい今日の傾向と、古馬相手を考えれば、頑張ってくれたと思います」

 北海道の夏は短く、「ブリーダーズゴールドC」が終わると、一気に秋めいた感じになってしまいますが、2歳戦のレベルが高いホッカイドウ競馬はこの後、各地への遠征が頻繁になってきます。ホッカイドウ競馬勢が、あらゆる場所で活躍することを今年も期待しています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月27日 18時59分20秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.