楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12760022 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年08月29日
XML
カテゴリ:横川典視
木曜担当のよこてんです。

 1開催2週間の「夏の」水沢競馬が駆け足で終了して今週末からは「秋の」盛岡競馬がスタートします。今年はこの時期から先の開催割が例年と異なっていて、今度の盛岡開催は8月31日から11月中旬・・・というかほぼ下旬に近い11月18日まで続きます。
 例年なら水沢開催になっていた9月頭と11月中旬部分が盛岡開催になってのほぼ3か月間のロングラン。震災の年を除けばこれだけ連続の盛岡開催というのはなかったと思います。
 そして今度の盛岡開催、8月31日から9月9日までの盛岡競馬には芝レースが組まれていません。これは、長期連続開催を前に芝の育成保護の期間にあてたいという事だそうです。
 それによって開催後半週にはダート1000mの2歳新馬戦が設定されています。盛岡の2歳新馬戦は原則芝で行われる事になっていて、ダート1000mのそれは馬場状態悪化による芝→ダート変更の時くらい。イレギュラーでなく当初から設定されたのは、これも恐らく震災の年以来になります。ちょっとレアな条件になりますが、今は古馬のダート1000m戦が増えたので時計比較はしやすいかもしれません。今年の2歳世代のレベルを図る物差しになるかも。

 さて今週は門別競馬に来ておりました。2歳戦と言えば門別、なのですが、「2歳の新馬と認定競走未勝利馬の認定戦(フレッシュチャレンジ・アタックチャレンジの認定競走)」がこの8月最後の開催で終了というのもあっての門別。岩手競馬は2歳新馬戦どころか一般戦も成立しなかったりするのに門別は新馬戦シーズンが終了という(認定がない“2歳新馬戦”はあと2クラ予定されているとの事)・・・。

 そのラストの2歳新馬・JRA認定競走勝ち馬は3頭誕生しました。


★8月28日・5R優勝/クモキリ



★8月28日・6R優勝/ダンスマティス



★8月29日・7R優勝/ブリュット

 近年の同じ時期の新馬認定勝ち馬の“その後”を見た感じ、のちに素晴らしく出世したと言える実績を挙げたのはタイムビヨンドくらいかなという印象(2014年9月3日のフレッシュチャレンジ優勝、のち2016年のノースクイーンカップと道営記念を優勝)。
 しかし、例えば2017年の門別最後の2歳新馬フレッシュチャレンジを勝ったヒガシウィザードはその後岩手に遠征して知床賞2着・南部駒賞3着の戦績を残したりもしていますし、岩手競馬的には覚えておいて決して損はない勝ち馬たちだと思います。

 そして2歳牝馬の重賞・リリーカップ。栄冠賞上位馬が多数登場したこのレースを勝ったのはプリモジョーカー。鞍上は、今年デビューしたばかりの小野楓馬騎手でした。


★リリーカップ優勝/プリモジョーカー

 小野楓馬騎手はこれが自身の初重賞制覇になりましたが、今年デビューした騎手の中でも最初の重賞勝ち?ですよね?





 4月デビューの8月重賞勝ちなので川島正太郎騎手より少し時間がかかった(川島正太郎騎手は5月デビューで8月のクラスターCを勝ちました)事になりますが、それにしても凄い。減量が無い重賞で、逃げて突き放しての3馬身差完勝は全くフロック感がない見事な勝ちっぷりでした。

 最近の新人騎手は年々レベルが上がって・・・と言われていて、岩手でも鈴木祐騎手だったり岩本怜騎手だったりが重賞を勝って「新人なのにやるなあ!」と思ったりしていたわけですが、今年はまた一段レベルが高いのかも。岩手の塚本騎手も負けないで頑張ってほしいもの。

 岩手競馬的にもこのリリーカップは、ここからその後水沢のプリンセスカップに出走して来る馬が毎年います。例年ならリリーカップで掲示板に載るかどうか・・・という所の馬がプリンセスカップに回ってくる(それ以上だと南関に移籍してしまったりするので)のですが、今年は既に重賞を勝っている馬が下位に終わっていて“掲示板に載らなかった馬”の方が実績馬だったりするので例年とは傾向が変わるかも。逆にそれらの馬たちがプリンセスカップに出てくると、岩手の馬にとっては強敵になると思われます。そういう視点からも注目のリリーカップでありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月30日 04時51分25秒



© Rakuten Group, Inc.