楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12749903 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年09月11日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
​​​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 まず、イベントのお知らせをさせて下さい。
 元岩手競馬騎手の鈴木麻優さんと、イベントやります!
 場所は、千葉県にある場外発売所・エフケイバ成田。



 3連休の最終日。
 この日はデイがJRA、夜は大井のナイター。
 まゆゆとたっぷり馬券やって遊ぶには、丁度良いじゃありませんか!
 
 JRAの予想ももちろんしますが…
 夜の大井のナイター時間帯が、このイベントのメイン。

まゆゆ予想馬券のプレゼント抽選会
握手サイン会
その他、ゆるーくおしゃべりしながら競馬やる(笑)
 
 夜まで楽しむ準備で、ぜひお越し下さい。
 まゆゆは、大井の最終レースまでいてくれます。

 実は、この情報が最初にツイッターで流れたとき、「エフケイバ成田」の行き方がわからない、というコメントがいくつかついたそうです。エフケイバ成田へのアクセスは、以下の「サテライト成田」のHPでご確認下さい。ややこしいですが、「サテライト成田」と「エフケイバ成田」は、全く同一の場所です。

http://satellite-narita.com/?page_id=124
(サテライト成田のサイトにジャンプします)
​​
 大井の最終レースまで楽しんでも、サイト内で案内している成田空港の循環路線バスの最終便には間に合って、15分ぐらいで成田空港まで帰ることが出来ます。首都圏の主な場所なら、夜のうちに帰れるはずです。
 
 9月16日(月祝)
 まゆゆと一緒に、エフケイバ成田で皆様のお越しをお待ちしています。
 
 
 さて、今日の話題。
 秋競馬が始まったので…行ってみました。週末土曜日の中山。
 


 今年、かな。場内至る所がリノベーションされた中山競馬場。
 ここもそう。JR武蔵野線・船橋法典駅から直結している競馬場への通路の入口です。厳密に言うと競馬場の「入場門」ではないのだけれど、競馬場のこの改札口で出ると外には行けず、もう競馬場に入っていくしかないルートで、通路の入口からもう競馬場の雰囲気作りが始まっています。
 以前に比べると、すごく洗練された雰囲気になった場所です。
 


 久しく中山競馬場に行ってない方!
 通路、こんななっちゃってますよ!!
 壁面の馬の絵だけ、微かに「馬の雰囲気」を醸し出しています。

 場内まで来るとですね…
 


 空の色が、秋じゃない。
 この日は台風が近づいてきていることもあって、日差しも強く、暑さも厳しい一日でした。



 もうね、外にいると焼けるかんじ…



 ちょっと花を入れて写真撮ってみましたけど
 色合い的には、秋と言うより、むしろ夏の感じ?

 内馬場エリアに、興味深い場所を見つけました。



 低い仕切りに囲まれたエリアに、なんだか立派な座席がある!



 …ということで、JRAのキャッシュレス投票サービスのカード「UMACA」の利用客のうち、一定の条件を満たした方に無料で提供している座席だそうです。
 
 どういう仕組みでやっているかというとですね…



 これ、いまJRAの競馬場であちらこちらで見ますよね?
 UMAポート
 主にUMACA会員向けの情報やサービスの端末

 これで、食事やお土産を買うのに使えるクーポンがGETできるのは、確か札幌でお知らせしたと思うのですが…この「UP-Seat」のサービスも、UMAポート経由で入場整理券をGETすることで利用できるのです。
 
 残念ながら私は資格を満たしていないので、整理券GETのシーンを撮影できませんでしたが、資格を満たしていると自動的に整理券を入手できるメニューが画面に出るとのこと。UMACAの情報をフル活用して、とても便利になっております。
 
 特別にJRAの担当者の方にお願いして、中を見せて頂きました。





 全て指定席です。椅子も革張りで立派!



 馬券購入も、UMACAを使ってこのエリア内で完結。
 入出金はエリアのすぐ外の機械のところまで行く必要があります。



 いま、JRAが加入に力を入れているUMACA。
 単に馬券を売るだけではなくて、様々な方向にサービスが発展していきそうです。
 
 この場におられた、本部の担当者の方(UMACA自体にも携わる)にお話を伺いました。

「お客様方の『ニーズ』に合わせているだけではダメなんですよね…」
 
 曰く、キャッシュレス投票サービスで「便利になる」なんていうのは、運営側の都合だけだと。いままでの現金を使った投票方法で、何か不満を持っているお客様なんかそれほどはいない。だから、お客様が「何かこうして欲しい」と思う「ニーズ」を探っていては、例えば「雨漏りがするから、それを直す」ぐらいのことしか出来ないと。
 
 大切なのは「ニーズ」にこたえることではなく、
 新たな「便利」や「楽しさ」を産み出していくこと。
 そしてそれを考え出すための「想像力」。
 
 
 深く納得しました。
 キャッシュレス投票システムの導入なんていう案件は、多分に技術的な物事だと思っていました。しかしそうではない。ここを足がかりにして、私たちが何か新たなことを感じ味わうことが出来るかどうか。
 これからどんな風にこの「UMACA」が発展していくのか。楽しみにしたいと思います。
 
 
 最後に、レースシーン。
 この日のメインは、秋華賞トライアルの紫苑ステークス。





 ゴールちょっと過ぎてますが…
 大接戦は、外のパッシングスルーに軍配が上がりました。



 ゴールの時に、体勢的には勝っていると感じていたという、戸崎騎手
 
 大接戦で始まった、秋競馬。
 これからも、G1のステップレースが続きます。
 それぞれの目標を目指しての戦いが、楽しみです。
 


 台風が行き過ぎて、これからは少しずつ秋らしくなるかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月11日 11時06分36秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.