楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12764919 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年10月15日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。



先週襲い掛かってきた台風19号
史上最大級の台風ということで、台風接近前から
至る所でいろいろと対策、備えていたとは思います。

しかしながら、報道にあるような被害状況。
多くのところで川の氾濫。
台風が通過中に関東では地震もあったようで
地震についてそれほど被害はなかったようですが、
もし、津波の警報などが出たらと思うと・・・・
自然の恐ろしさを改めて思い知った次第です。

北海道もかなり雨は降りましたが、
当初よりは南側に台風はそれたので
被害は最小限に。

甚大な被害となった今回の台風。
被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


JRAは12日(土)13日(日)の2日間
東京競馬場は開催中止。

ばんえい競馬のイベントの予定でしたが、
14日、15日と変更となりました。

日付変更で残念ながらお越しになれなかった皆さん。
楽しみにしていたところすみません。

状況が状況ですので、ご了承いただければと思います。


ばんえい競馬は3日間とも無事開催。
土曜日の朝方は土砂降りの雨
雨音で起こされました。関東方面のニュースなども
見ていたので、ちょっと恐怖を感じました。

しかし、昼に近づくにつれ雨はやみ、
開催が始まる頃には台風一過で
青空が広がっておりました。

ただ、せっかくの3連休で
帯広へ来たかった方も多くいらっしゃったのではと
思いますが、交通機関は軒並み運休。
旅行の計画を変更せざるを得なかったようですね。

それでも地元をはじめ、多くの方にお越しいただいた
帯広競馬場。本当にありがたいことです。
雨が降った後の馬場、また、この時期ですから
気温はあがらないので、馬場には水分が残った状況。
軽馬場、時計の速いレースとなりました。

そんな中の軽量レース
第9回疾風賞が14日(月)に行われました。

2月に行われる準重賞スピードスター賞の予選。
当初は年間に3度行われる予選を通過した馬だけが
本戦に進めるのですが、
8月の稲妻賞が、メンバーがそろわず取りやめ。
今季初の軽量レースとなりました。


最も脚の速い馬はどのうまか。
昨年のスピードスター賞を制した王者アアモンドロシアが
1番人気。
サンシルクラポピーが2番人気。
末脚があるゴールデンフウジンが3番人気に。

この手のレースは実績がものをいい、
過去のレースでいい走りをしている馬が注目。
問題は初挑戦の馬の取り扱い。

こればかりはやってみないとわかりませんよね。

勝利したのはサンシルクラポピーでした。




もともと普段からスピードがあるサンシルクラポピー
昨年初挑戦時、このレースは向いているだろうと
思っていたのですが、予選4着と敗退で本戦出走叶わず。
今回改めてどうなんだろうと思いましたが、
王者を破っての勝利は見事でした。

さらに、昨年より10キロ加増の470キロでしたので、
力をつけての勝利と見ていいかと思います。

鈴木恵介騎手は、ハナも早いし降りても脚がある馬。
軽量戦の適性は高い馬だと思います。
今日ぐらいの軽い馬場はいいと思います。



鈴木邦哉調教師は、オイドンの妹だけあってレースでは
気性が荒い(笑)ただ、普段はおっとりした性格。
スピードスター賞も今日ぐらいの馬場がちょうどいい。
これ以上軽いと他馬にもチャンスがあると思います。

とコメント。

確かに、思ったよりは時計がかかったように思いました。
2月の真冬の馬場。ヒーティングが入っているとはいっても
雪が降れば高速になりますし、気温が低いと
馬場は凍らなくても、凍らないだけであって、
かなり軽い馬場になりますからね。
そのあたりは、ノンストップの軽量戦でも馬場はポイントですね。


2着のアアモンドロシアは、さすがの速さでした。
軽量レースで土はつきましたが、
サンシルクラポピーより、30キロ重い重量ですからね。
軽量牝馬が断然有利だということでしょうね。

12月下旬に地吹雪賞を予定しております。
稲妻賞がなくなったので、これまでの
予選通過のルール適用とならず、
今のところ、今回の疾風賞と地吹雪賞の上位5頭が
予選通過となる予定です。
ただし、地吹雪賞でメンバーがそろわず、
不成立となる場合もあるかもしれません。

そうなった場合や、最終的なところ
正式なルールがわかり次第またお伝えしたいと思います。

ばんえい競馬で予選、本戦があるのはこの軽量のレースと
2歳の産地別特別、通称ばんえい甲子園だけ。

それだけに、予選を勝ち上がらないと本戦に出走できない
一発勝負的なところもあるので、ドキドキして面白いので
なんとか地吹雪賞が無事成立することを願っております。




同日14日(月)には先日通算1000勝を達成した
金田勇調教師の表彰セレモニーが行われました。




1000勝達成時にもお話でしたが、
3度の飯よりも好きなばんえいで1000勝達成できたのは、
ここまで色々方の助けがあったからこそ。
数年前に亡くなったオーナー(馬主)から
一生懸命やればお前はこの世界でやっていける
頑張りなさい。と言われたことをこれからも
励みにやっていきますと涙ながらに
インタビューに答えていたところが印象的でした。

ばんえい最高峰レースばんえい記念では
ニシキダイジン、インフィニティで2度勝利。
騎手時代は大変な苦労だったかもしれませんが、
調教師となって花が咲き、馬を第一に考え
1勝1勝積み重ねてきた1000勝。
今後ますます注目の調教師です。







大きな夢かもしれませんが2000勝を目指して
またいい馬を育て、送り出して頂きたいですね。


さて、次回ばんえい競馬は
20日(日)に今季初の2歳重賞
第42回ナナカマド賞BG3​が行われます。

アヴエクトワ
アバシリルビー
エンゼルフクヒメ
キタノボブサップ
キョウエイリュウ
コマサンダイヤ
ジェナゴールド
トワトラナノココロ
ヒラリ
以上が登録馬

何といってもデビューから7戦負けなし
キョウエイリュウが注目でしょう。

青雲賞は使わず、平場のレースを使って
本番を迎えるとの話でしたが、
その平場は出走取消。
少し間が空いてのレースとなります。

この出走取消がどういう理由かはわかりませんが、
影響があるのかどうか。この休みがどうでるか。
普通に競馬をしたら
これまでのレースを見るとキョウエイリュウが
中心でいいかと思いますが、
この取消が競馬を面白くしてくれそうな
感じがしますね。

どう考えるかは、皆さんそれぞれの想いで
いいのではないでしょうか。

牝馬のエンゼルフクヒメも
近走牡馬相手にいい走りしていますし、
青雲賞を制したコマサンダイヤは
ここにきて急成長。

トワトラナノココロも黙ってはいないでしょうね。

2歳3冠の最初のレースを獲るのはどのうまか。

20日(日) 第42回ナナカマド賞BG3
ぜひご注目ください。


ナナカマド賞に合わせて、
帯広競馬場ではナナカマド賞に騎乗騎手による
ジョッキーシャウトを行います。

今季のシャウトは、次回が終わると
3月のばんえい記念まであくので、
(お正月は騎手会長によるあいさつで、通常シャウトとは
違う形になります。)
ぜひ皆さん、騎手からのサイン入りグッズをゲットしに
お越しください。お待ちしております。


同じく20日(日)旭川のお隣深川にある直営場外発売所
イルムふかがわにてファン感謝DAY​を開催。


先着プレゼントや、ナナカマド賞勝馬予想大会などを
予定しております。


また、埼玉県の大宮にある、​そごう大宮で
ばんえい十勝PRイベント
​を開催。

ばんえいのキャラクターリッキーも登場。
じゃんけん大会や、1着当てクイズなどで
楽しめます。

お近くの方はぜひお越しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月16日 17時00分18秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.