楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12748709 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年01月21日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


ここしばらく好天が続き、十勝晴れの帯広でしたが、
昨日はおよそ2週間ぶりの雪。
久々に雪景色となりました。
雪不足に悩む方にとっては恵みですね。




好天が続いていた先週は
楽天競馬ばんえい記念スペシャル企画の撮影で
各牧場を回っておりました。




あらためて十勝の空は素晴らしいですね。
十勝晴れと言われるスカイブルーにつつまれて、
撮影も快調!快調!






楽天競馬ばんえい記念スペシャル企画については
また、配信開始近くになりましたらお知らせいたします。
楽しみにお待ちください。



19日のメインはオープンによる
睦月特別が行われました。

この時期、なかなか頭数が揃わなく6頭立てと
少頭数の競馬。
大きなレースを控えていると
なかなか頭数が揃わないですね。
それも仕方がないことかもしれませんが・・・

3月のばんえい記念に向かって、
調整される馬たちですが、およそ2か月
体調面の管理は重要なところ。
1トンを引っ張るわけですから、
中途半端な体調では、馬が壊れてしまいます。
それぞれが万全の態勢で
行かなければならないレースですからね。

ばんえい記念に向かわない若馬にとっては
それぞれチャレンジ精神で挑んできますので、
そのあたりが、楽しみなレースでしたね。

今回ギリギリ5歳馬アアモンドグンシンが差し切って
逃げた6歳馬ミノルシャープが2着という結果。




差されはしましたが、ミノルシャープは
年齢を重ねるにつれて、ゴール前の辛抱も効いて
強くなっていると感じますね。

6歳馬はミノルシャープをはじめ、メジロゴーリキ
ゴールデンフウジンとオープンで活躍
ばんえい記念に進むかは未定ですが、
将来的には楽しみな馬たちです。

それよりも1歳年下のアアモンドグンシンは
オープン馬の中でも引けを取らない走りを見せており、
来年度高重量戦での戦いは
かなり楽しみなところがありますね。
実際昨年挑戦した北見記念は
840キロを担いで5着と健闘。頼もしい限りです。
残念ながら4歳シーズンの世代重賞は
手にすることはできませんでしたが
近い将来4市+ばんえい記念など
古馬重賞を手にすることだろうと思います。
まだまだ発展途上。力をつけてくることでしょう。
こちらも将来有望の1頭です。

トップハンデ、オレノココロは
若馬のスピードについていけなかった様子ですが、
年齢的にも仕方がない所かもしれませんね。
ただ、懸念材料の障害はしっかりとひと腰で
上がってきており、問題はなさそうです。
着順は抜きにして、ばんえい記念に向けては
順調のように感じました。


翌日20日(月)のメインもオープンの1戦
プロキオン特別

ここを勝利したのは昨年のばんえい記念覇者
センゴクエースでした。

オレノココロ同様、夏場不調のトンネルから
なかなか抜け出せずにいたセンゴクエースでしたが、
徐々に復調してきて、今回7月以来の勝利。

メンバー的には前日のオープンより楽ではありましたが、
内容は王道の競馬でした。

いい頃のセンゴクエースが戻ってきたという印象です。

ここにきてオレノココロも、センゴクエースも復活し、
いよいよばんえい記念に向けて、それぞれが
体制を整えてきたという感じがします。

今回は回避、帯広記念を制したコウシュハウンカイも
最後頂点の肩掛けに手が届きそうなところまで
来ているようにも感じますし、
徐々にボルテージが上がってきますね。


今週末、そして来週末と島根県と鳥取県で
ばんえい帯広フェアを開催。

1月25日26日はBAOO三刀屋で




2月1日2日はBAOO鳥取岩美で
イベントを開催。

この地域の方がどのくらいばんえい競馬を
ご存知か未知なところはあるかと思いますが、
それぞれ、坂田博昭アナと、古林英一教授が
ばんえい競馬のレクチャーなど予想会を行います。

ばんえい競馬という競馬そのものを知っていても
どういう風に予想をしたらいいか、
また、ばんえい競馬は初めてという方にも
その楽しさを知るチャンス!!

お近くの方がこのブログを見ているかどうかはわかりませんが、
もし、お知り合いの方が鳥取、島根にいらっしゃいましたら、
ぜひ、お声かけ頂き、それぞれの会場へ
足を運んで下されば幸いです。お待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月21日 23時00分19秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.