楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761809 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年02月25日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。



ここの所気温が高め。
土曜日雪が降って結構積もったのですが、
翌日曜、月曜プラス気温でかなり解けました。

道路はぐちゃぐちゃ
そして、夜になると凍るのでツルツル

運転はかなり慎重にならざるを得ませんね。


日曜日気温は高めでしたが、
風がかなり強く、体感的にはかなり寒さがあった帯広。

この時期は多くの馬がラストランを迎え
繁殖にあがる馬がいます。

毛色、名前からファンが多いタナボタチャンも
日曜日の第7レースがラストランとなりました。
(ばんブロでも取り上げております)

そして、直後に引退セレモニーを開催。




重賞も獲っていない馬の引退セレモニーが
行われるのは異例ですよね。

それだけファンに人気があったという証拠です。

実際その愛くるしさに、タナボタチャンを見た瞬間
好きになった人も多かったと思います。



牝馬重賞戦線で活躍。
肩掛けには届きませんでしたが、
先日のヒロインズカップなど
2着と惜しいレースはありました。

クラスもA1で
牝馬の中では上から7番目(賞金順)
人気もさることながら実力も兼ね備えておりました。

一つ重賞という称号が取れなかっただけですね。

その最後の姿を目に焼き付けようと
多くのファンが競馬場に詰め掛けました。



急な引退セレモニーの案内で
色々と思うところがあるファンも多く
いらっしゃるかと思いますが、
先日ばんブロ​でも書きました通りの状況で
ご了承いただければと思います。

注目のラストランは残念な結果でしたが、
ファンの皆様が見守る中、
最後まで歩ききって無事ゴール。

その後すぐのセレモニー

佐藤オーナーからも
温かいメッセージが送られ、
タナボタチャンを労っておりました。

また、佐藤オーナーから
ファンの皆さんにタナボタチャンの
フォトポストカードをご用意くださり、
プレゼントが行われました。






関係者自らファンに手渡しでプレゼント


あらためて、
タナボタチャンのファンが多いということが
わかりますよね。

今後は帯広空港近くの
ばんえい牧場十勝に繋養され、
繁殖牝馬として、後世に血を残すべく
今後も大事な役割を担います。

母として、子供たち夢を託し、
その産駒が競馬場で走るのを
楽しみにしたいところです。



同じ日、23日(日)のメイン
ウィナーズカップには連勝記録更新を目指す
ホクショウマサルが登場。



今年1月6日以来の出走で、
この時点で日本記録の30連勝を達成。
今回は記録を伸ばすことができるか注目でした。

また、準重賞ということもあり、
今までの相手とはわけが違います。
一線級で活躍する馬も多数登場。

絶好調のミノルシャープや、
実力馬メジロゴーリキなど今勢いのある6歳馬
最強世代の1頭、末脚があり、
今障害が上がっているソウクンボーイも登場。
一筋縄ではいかないと
戦前誰もが思ったことでしょう。
さらに、前日の雪、当日も吹雪いたりした時間帯もあり
馬場が軽すぎるのは厳しいかと思いました。

しかし、ふたを開けてみれば
予想以上に強さを見せたホクショウマサル。

(主催者提供)

スタートもおかれることなく
流れに乗ってレースができていました。

障害巧者のミノルシャープが
先頭でクリアするものの、
マサルはすぐ2番手で降りてきました。

末脚がある馬ですからね。
ただ、ミノルシャープも先行して粘ると
しぶといですからね。
それでも、上回る強さのホクショウマサル


初の780キロでしたが、
これも全く問題ありませんでした。





30連勝時ほど多くのマスコミではありませんが、
囲み取材も行われ、
阿部騎手ももう慣れたものです(笑)


また一つ記録を伸ばすことができてホッとしている。
馬場的にもちょうどよかった。
今回相手はかなり強化されていたが、
第2障害を降りてしまえば負けはしないと
思っていたので自信をもって乗った。
ばんえい記念に向けては
まだ出るかどうかわからないが、
調整次第になると思う。とコメント。



31連勝。今回は正直厳しいと私自身も
思っておりました。

しかし、相手が強くても
マサルらしさをしっかり出しての圧勝劇。

もちろん、今までとは展開的にも
厳しい流れだったかと思います。

この勝利は夢が広がる勝利だったように
思いました。

体調次第というところがあるかと思いますが、
ばんえい記念という大舞台で
どこまでやれるのか・・・
いい勝負できるのではと思わせる今回の戦いでした。


さて、次回3月1日(日)は
重賞優勝馬選抜による
第41回チャンピオンカップBG2​が行われます。

前年度チャンピオンのメジロゴーリキは
残念ながら今季重賞未勝利で出走することができず。
前出のウィナーズカップに出走。

今年は5歳馬が5頭登録
また4歳馬メムロボブサップも登録されております。

これにオープン一線級の
オレノココロ、コウシュハウンカイ、センゴクエースの
Bigスリーにシンザンボーイが登録。

若馬VS古馬という感じ
なかなか面白い戦になりそうです。

ばんえい記念までおよそ3週間
古馬陣にとっても大事な時期の戦い。

ぜひ皆さんご注目ください。


先日、関係者がスタジオに出演下さった場外発売所
旭川レラスポット北彩都×サテライト石狩×Aiba札幌駅前
による恒例のコラボイベントを開催します。



予想大会の優勝者を当てるイベントも開催。
抽選で温泉ペア宿泊券など豪華景品をプレゼントです。
ぜひご参加ください。


さて、新型コロナウィルスの影響が各地出てきております。
不要不急の外出は控えるようにとのことですが、
我々興行を担うものにとっては、なかなか厳しい状況です。

私は今日から札幌で行われるミックスダブルスカーリングの
日本選手権にきております。大会は今日からスタート。


残念ながら無観客での大会となりました。
我々がお送りするYouTubeでの放送が、
カーリングファンをつなぐ大きな役割となっております。

サッカーJリーグの開催延期。今後プロ野球も何かしらの
対応をするとの話も聞こえてきました。

競馬も騎手サインなどのファンサービスの中止
ばんえいでもバックヤードツアー、朝調教ツアーが
中止となっており、感染拡大防止の対策が取られております。
感染者をできるだけ増やさないということが
大事なことですので、諸々の対応は致し方がない所。

今は、我慢の時ですね。
特に北海道は連日感染者が増えている状況。
手洗い、うがい、マスクの着用など
基本的なことはしっかりとして、
この状況を乗り越えていかなければなりませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月26日 02時18分15秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.