楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761146 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年04月17日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 太田さんと坂田さんがブログで書かれていますが、12日(日)のばんえい競馬2歳能力検査初日に放送された「もうひとつのばんスタ」に、電話出演させて頂きました。YouTubeを観ながら、タイムラグを感じつつの電話でしたが、グリーンチャンネルと両方チェックしながら、チャットで気づいた点をコメントしたり、高野さんの解説も勉強になることばかりで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。現地に行けなかったものの、臨場感も味わえた企画に参加できて光栄でした。

 そして、15日は、ホッカイドウ競馬が開幕を迎えました!こちらも東京からニコニコ生放送のホッカイドウ競馬中継を観ながら、映像を観た上ですが自分なりにパドックで良く見えた順にコメントを書いたり、ストップウォッチで測ったレースラップを書いたりしながら、門別競馬場にいるような雰囲気を自分の中で作りながら楽しみました。



 画面を観ながら時計を採っているので、多少の修正は必要となり、それを押したタイミングが自分なりに早かった(-_-;)遅かった(-_-;)と感じたところを軌道修正して、自分なりに納得のいく時計を書き込んでいます。門別競馬場は慣れているとはいえ、競馬場にいれば画面を見て時計を採る訳ではないので、ハロン棒の位置はわかっても、画面とのズレはどうしても生じるので、その辺りは思うようにいきませんが、予想の参考になれば…と思いつつ、ニコ生視聴者に伝えようと思い、レースラップは随時書き込みました。

 このような状況は、「グリーンチャンネル地方競馬中継」でも画面を観ながら時計を採っています。こちらも、全国の競馬場を見ているので、ハロン棒の位置は自分なりにわかっていますが、門別ほど慣れている場所は南関東ぐらいなもんで、他の競馬場はなかなか上手くいきません(>_<)

 開幕日には、全国で最も早い2歳戦「フレッシュチャレンジ」が行われましたが、そのレースラップは

12秒6-11秒9-12秒2-12秒8-13秒8=1分03秒3

でした。1番人気に推されたリターンギフトは、スタートして仕掛けて前を取りに行った分、能検同様行きたがる面を見せ、さすがに最後の1Fで止まってしまいました。勝ったミッドナイトクロスは、出遅れて後方からのレースを強いられましたが、この日は内が案外伸びていたので、腹をくくって内にこだわるレースをし、逃げるピーチリキュールの内が開いたところを瞬時に桑村騎手が突っ込み、上がり1Fが要したところで見事に差し切りました。能検の時から馬体重が唯一変わらず、452キロで出走しました。デビュー戦ですから、当然立派な体つきですし、まだ体を持て余している印象もありましたので、今後の充実が楽しみです。

 また、デビュー戦がオープン特別、しかもダートグレード好走のアザワクが出走するメンバーの中で、タイセイシャイニーが勝利を収め、度肝を抜きました。

「体質が弱かったようで、デビューがままらないまま門別に来たんですが、坂路での調教ではしっかり走るので、3歳を迎えて良くなってきたんだと思います。能検の動きなどから、相手は強いのはわかっていても短距離オープンを使うことにしましたが、よく勝ってくれました。距離延長などの不安はありますが、北斗盃を目標に考えながら、その前に使うレースは短いところになると思います」

と、田中淳司調教師は電話取材に応えてくれました。​15日​、​16日​の門別競馬は、YouTube​「ふるやっちチャンネル」​でそれぞれ振り返っています。次走注目馬なども取り上げていますので、ぜひご視聴頂ければと思います。

 ホッカイドウ競馬の開幕週は、約4億6千万円、約3億8500万円と好発進を切ることができました。無観客の中で、中継も全レース解説があり、現場も大変だったと思いますが、情報をしっかり届けたことが、川崎競馬の裏でありながら計画額を大幅に上回ることができたと思います。何より、ホッカイドウ競馬の開幕を心待ちにしていたファンの方々の多さに、ただただ感謝です。来週は「コスモバルク記念」があり、昨年の「道営記念」を逃げ切ったリンノレジェンドが登場します。ぜひ、ご期待下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月17日 19時58分46秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.