楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761247 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年06月21日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 プロ野球もついに始まりましたが、
 
 ちょうど今日のニュースで、実況の音が筒抜けという珍事が紹介されていました。

 ​こちら​。

 たしかに、野球の場合は、

 配球やキャッチャーの構える位置を話す実況さんや解説さんの声が、

 グラウンドにまで聞こえてしまうというのは、

 とてもデリケートなことなので大変ですね(;^_^A
 
 これも無観客野球ならではのこと。


 実は、前から書かせて頂こうと思っていたことがありまして。

 南関東競馬も無観客競馬として実施されていますが、

 レースが始まる前に、

 スタンドの一番上にいる耳目社の実況アナウンサーさんが発声練習をされている声が、


 一番下にまで聞こえる時もあるのです。


 例えば、これから大規模改修工事が行われる船橋競馬場では、

 この赤く印をつけたところで実況をされていたそうです。

 

 上と下では距離的にかなり離れている感じなんですが、

 レースとレースの合間は静かなので(音楽や場内放送が流されている時間帯もありますが)、

 この場所から練習されている声が聞こえてくる時もありました。

 お客様がいらっしゃった時は、そういう声は聞いたことがなかったので、

 これも無観客競馬ならではだなぁと。

  こうやって地道に練習されながら、本番に向かっていらっしゃるのだなぁと。


 レースになると、騎手のステッキの音や馬たちが馬場を駆ける蹄音はもちろんのこと、

 実況アナウンサーさんの声が、お客様がいた時以上に響き渡ります。

 これも無観客競馬ならではなぁと感じています。


 まだまだ気の抜けない日々が続いていますが、

 1日も早く普通の日常が帰ってくるといいですね。

 そのためにも、引き続き、自分ができることを地道にやっていこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月22日 00時46分11秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.