楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12740743 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年08月09日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 我が楽天イーグルス、単独首位に返り咲きました(8月8日試合終了時点)。

 憧れの単独首位、ほんとありがたい。

 1日でも長く、そして、最後まで居続けることができますように。

 楽天イーグルスのマスコットの1匹は、

 我らが誇るクラッチくん。

 イヌワシの男の子です。

 全てにおいて最高のマスコットさん。

 (クラッチくん、クラッチーナちゃん、スイッチくんも、みんなすばらしい)

 詳細は、楽天イーグルスの​こちら​で紹介されていますよ。

 ここでは、クラッチくんのことをピックアップさせて頂くと、

 頑張り屋さんでとても優しくプロフェッショナルで、ファンサービス神対応。

 

 さらには、ダンスもすごく上手で、絵を描くのもプロなんですよ。

 

 この絵は、昨年のCSの試合前イベントで、

 30分×4回2時間で、

 真っ白な画用紙からペン3本で完成しちゃったのです。

 しかも、このクラッチくんの姿で(笑)

 わたしのYouTubeでその様子はいっぱいアップしていますが、

 とにかくすごいマスコットさんなんです。

 個人的に一番好きなところは、

 グリーティングの時に、接した1人ずつにそれぞれの思い出を作ってくれるところ。

 そんなきめ細やかなファンサービスと優しさは、世界一のマスコットさんだと思います。

 と、勝手に思っています(*^-^*)

 クラッチくんのお話しを書くと止まらなくなるのでこの辺で(^-^;


 さて、競馬の世界にも、「クラッチ」と名のつくお馬さんがいます。

 「ダブルクラッチ」は船橋の林幻厩舎所属。

 父がトーセンジョーダン、母はプルーフオブラヴ、母父がサンデーサイレンつ
 
 という血統の4歳の男の子。

 中央から南関東に移籍し、念願の初勝利を挙げて、

 コツコツと走り続けているお馬さんです。

 写真は近走の様子。↓

 

 


 楽天のクラッチくんの名前の由来は、

 クラッチは英語で「わしづかみ」という意味があるので、

 勝負強いチームとなって、ファンの心をわしづかみするという願いが込められているそうです。

 こちらのダブルクラッチくんは、

 お父さんのお名前がトーセンジョーダンで、

 ジョーダンといえば、バスケットの神様マイケル・ジョーダン選手。

 マイケル・ジョーダン選手が魅了するバスケットの空中技ダブルクラッチからきているそうです。

 そんな訳で、楽天のクラッチくんとお馬のダブルクラッチくんの意味合いは全く違うのですが、

 名前の響きからも気になる存在(^^)

 スッピンのダブルクラッチくんは超イケメンでした。

 厩舎の方のお話しでは、

 表情がわかりやすい仔で、

 眠いとか、怒っているとか、ご機嫌とか、すごくわかりやすいんですって。

 この時は、「イケメンに撮って!」っていう感じの、おすましさん状態でしょうか(*^-^*)

 

 性格は動じないタイプとのことで、

 近くで入れ込んでいる馬がいても、どっしりしていて頼もしい仔なんだそうです。

 そして、遊んでもらうのが好きなので、人がいると構って欲しいアピールをするので、

 とてもかわいい仔なんだそうです。

 ちなみに、楽天のクラッチくんはおにぎりが大好きで、特におかかのおにぎりが大好物なんですが、
 
 お馬のダブルクラッチくんはニンジンや草が好きなんですって(*^_^*)

 ダブルクラッチくんはお隣のアイディンシスターちゃんと仲良しで、
 
 馬房ではラブラブしているそうですよ。

 

 ということで、お名前の響きからも気になる存在ダブルクラッチくん、

 きっかけをつかめるように、これからも無事に元気に走り続けて欲しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月09日 14時24分04秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.