楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12675663 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年08月12日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

​​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 どうも、ネタが1週間前のものになってしまうのですが…
 先週水曜日、8月5日の名古屋競馬場の話。
 重賞の湾岸スターカップ(SP2)当日でした。
 


 まず暑い! そして、ひとが少ない…。

 この1週間ぐらいで、急激に「数字」が増えてきた愛知県
 街中の人々も、道を行き交う車も、数が少なかったな…
 
 名古屋競馬は引き続き無観客
 状況が状況だけに、とにかく無理せずトラブルなく、開催を続けていって欲しいと心から思っています。名古屋だけではなく、他の競馬場も。
 
 
 朝一番の競馬場では、この人が準備に精を出していました。



 今年4月デビューの細川智史騎手
 この日は、メインレースで初めての重賞騎乗(ミサキシャンティ)の機会が巡ってきました。

 「意識はしますか?」と質問すると…
 
​「やはり意識はしますね。親には伝えました。『お客さんいないけど頑張ってね』ぐらいの反応でしたけど。ひとつでもいい着順になるよう頑張ります。」​





 まだまだ勉強しなければならないこともたくさんありますし、厩舎のスタッフの方々としても「伝えたい」「学んで欲しい」ことがたくさんあるはず。
 
 これからどんな風に成長していけるか。
 この日の重賞初騎乗も、小さなものだけれども、ひとつの道しるべのようになればと感じました。
 
 
 つづいては、このひと。



 今井貴大騎手

 2レース タイガーロックで勝って
 通算1100勝達成!



 文字通り「破顔一笑」
 道中なかなか気持ちが入らずに苦労する馬を、レースの間中しっかり促して動かしての勝利でした

 勝利のあとのインタビューの模様は、名古屋競馬Youtubeチャンネルの​こちらの動画​でご覧になれます。(私がインタビューさせていただきました。たまたまいたので、笑)

​​​​​ インタビューは、動画の2分のあたりから始まります。
 
 続けること、続いて行くこと。
 そのかけがえのなさを感じさせてくれる話でした。
 
 
 続いては、騎手候補生シリーズ



 塚本征吾さん 櫻井今朝利厩舎で実習中

「弥富(トレセン)と競馬場での生活にも慣れました。実戦を走る馬は、馬に馬力があって、学校にいる馬とは全然違いますね。あとは、馬主さんから預かっている馬だ、というプレッシャを感じながら乗らせて頂いています。ファンの期待に応えることが出来る騎手になりたいです。」

 16歳。若いですね…
 いい形で経験値を積んで、頑張って頂きたいです。


 このひと、戻ってきました!



 加藤聡一騎手
 膝の故障で6月中旬から戦列を離れていましたが、7月31日の開催から復帰。
 先週までの開催ですでに3つの勝利を挙げています。 



 膝の靱帯…ですって。アスリートがよくなる故障らしい。
 レースではない、仕事の中でのちょっとしたアクシデントだったそうで、「少しのことで防げた」とやや残念そうな表情も見せていました。

「少し迷いましたが、医師とも相談して休んで治療することにしました。30歳までで現役終わりならそのままでも良かったけれど、そうではないので。」



 まだ騎乗数はぼちぼちですが…完全回復とともに、もっともっと活躍が見られるといいですね。
 
 
 さて、メインレースの湾岸スターカップ
 東海デビュー馬限定の3歳重賞
 このあと笠松で行われる岐阜金賞(8月末)や西日本ダービー(9月中旬)につながっていく一戦です。

 東海ダービー2着のエムエスオープンが1番人気
 1月に大敗後春を休養に充て、前回7月に復帰戦快勝のインザフューチャーが2番人気

 名古屋1600m戦は、3コーナーからスタートして、すぐに4コーナー
 レース序盤の先行争いと位置取りが、非常に重要
 この日も、緊張感ありました



 予想通り、内目の枠を引いたメタリフェル(黒帽)が、主張して先行
 課題の発馬がうまくいったインザフューチャー(その外青帽)は、その直後
 エムエスオープンは、その2頭の間に見えるオレンジ帽オレンジ服
 
 残念ながらエムエスオープンは、勝負どころでもう追随出来ず後退
 勝負どころで、メタリフェルが一度インザフューチャーとの差を広げて、「やったのか!?」っていうシーンがあったのですが…手



 インザフューチャー(青帽)が、また追いついてきた!!



(主催者提供)
 結果的には快勝でした



(主催者提供)



 戸部尚美騎手の優勝インタビューの模様は、名古屋競馬Youtubeチャンネルの​こちらの映像​でご覧下さい。
 
 川西毅調教師(写真右)も、嬉しそうな表情を隠しませんでした。
 この笑顔が、勝利の価値を物語っているのではないでしょうか。
 デビューから3連勝で期待した馬。大敗したとは言え、ダービーを諦めて立て直しの道を選択するのは、外からいうほどたやすい決断ではなかったと思います。しっかり立て直して、復帰後文句なしの2連勝。手応えのある勝利だったのだと推察します。

「今日は自分自身との戦い。スタート、位置取り。他の馬は意識していなかった。勝てて、やったな、という感じです。」

 次走予定としては、一応西日本ダービーの名前が挙がりました。
 遠征勢に強豪が現れそうな情勢ですが、迎え撃つ東海でも、候補として十分という馬が、復活を果たしました。
 
 エムエスオープンは、6着…。
 騎乗していた​今井貴大騎手​の話。

「やはり休み明けの分ですかね…あとはこの暑さと。道中の走りも本物ではありませんでした。先のことは、改めて相談ですね。」

​​​​ この時期の名古屋の暑さは、半端ない。
 この場所で夏を乗り切るために、人馬ともに味わう労苦がしのばれます。
 
 


 名古屋の次の重賞は、9月17日木曜日の秋桜賞(SP1)
 主な重賞の舞台は、これからしばらくの間笠松に移ります。
 
 重賞はしばらくないとは言っても、夏の終わりの名古屋も、暑さとライバルを相手にしての熱戦が繰り広げられます。
 


 名古屋モーニングフィーバーも絶賛開催中ですよ~
 午前中発走のレースの3連単の払い戻し率が、77.7%
 10月2日までやってます!!
​ 
 
 次週は、お盆開催の門別の様子をお伝えする予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月12日 09時00分07秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.