楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12763832 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年12月02日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 日曜日、グリーンチャンネルの地方競馬中継で、佐賀競馬を担当させていただきました。
 もう少し、競馬場の様子なんかを紹介できればと思っていたのですが…レースをライブで見るのが主眼の番組ですから、話す時間はなかなか。
 
 夕方の競馬場の「色」佐賀はこんな感じです。
 






 もう少し通えば、また違った競馬場の「色」に巡り合えるのかも知れません。いつも通っておられる皆さんは、この場所でどんな風景に出会っているのでしょうか…。
 
 
 さて、今週は急遽北海道にやってきました。
 一昨日あたりからとにかく雪が降って、そんな時にかぎって、行き先がなんと稚内。千歳から自家用車での移動は、途中吹雪にも見舞われて大変でした。
 


 稚内に来た!というのが一番わかりやすい証拠写真
 日本最北端のマクドナルド



 帰りに通りかかった、幌延町にある「北緯45度通過点」
 撮影している間に、急に吹雪いてきた!
 
 
 稚内から南下していく途中で、名寄市にある競馬の場外発売所「ハロンズ名寄」に立ち寄ってみました。
 






 座席には、何やら「空席」と書かれた札が立っています。
 これは…?



 席の後ろには番号札があり、お客様が着席すると「空席」の上に掲げるそうです。これによって、お客様が着席している席がわかるのと、あとは着席していたお客様がお帰りになった席もわかる。お帰りになった後の席は、すかさず係りの方が消毒を施して、また別のお客様が座れるように準備するそうです。

 こまめな感染防止対策を、きちんともれなく行うための工夫。
 頭が下がります。



 消毒した席には、袋に入れたペグシルと消しゴムを準備。
 お客様へのサービスになるとともに、消毒作業を行ったという確認にもなりますよね。



 マークシートも、散乱して感染防止対策がおろそかになるのを防ぐために、5枚ずつゴムでまとめて提供しています。準備にはとても手間がかかると思うのですが…それでもここでは仕事きっちり。
 


 雪だるまかわいい
 競馬には関係ないことなんだけれども…こういうちょっとしたスタッフの方々の気配りが、心和んでありがたいものです。
 
 
 いつもと違う状況だから、いつもと違うちょっとしたことから取り組んでいこう。
 時々訪れる場所ではあるんですが…いまだからこそ、感じるところがありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月03日 00時24分05秒



© Rakuten Group, Inc.