楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12763045 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年01月12日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


変則開催のばんえい競馬。今日12日(火)も絶賛開催中です。
冬期間は薄暮開催のばんえい競馬。第1レースは13時前後、
最終レースは19:00頃を予定しております。
また、しばらくは、土曜、日曜日は11レース制。月曜日は12レース制の番組編成です。レース数や発走時刻などはお確かめの上、お楽しみください。

ようやく冬らしい気候となった帯広。雪が降って銀世界へと変わりました。



気温もこの週末は連日マイナス20℃を下回る厳冬。今日はマイナス17.1℃。厳しい寒さは変わらないですね。

全く雪がなかった帯広も今日の夕方から再び雪予報。土曜日までは晴れ間もあるようですが、雪予報もあったりと不安定な天候のようです。

除雪が大変なので、あまり降らないでほしいなあ・・・



11日(祝月)のメインは準重賞 4歳牝馬オープン
第44回ばんえいプリンセス賞が行われました。

12月のばんえいオークスからおよそ1か月。ほぼ再戦のメンバー。
ただ、オークスは同斤。今回はハンデ戦。馬場の雪がない中と、雪降った後の馬場など、違いがある中で、さてさてどうなるか・・・・
そうはいっても、実績のある馬が人気を集めておりました。

ふたを開けてみれば、7番人気のキラリが最後キレッキレの脚で差し切っての勝利。オークスは7着。ここまで主戦騎手は中山直樹騎手が騎乗していましたが、中山騎手は有力馬の黒ユリ賞馬エンゼルフクヒメに騎乗。今回左利きの船山騎手に乗り替って変わり身を見せました。右利きの騎手から左利きの騎手へ乗り替りは狙い目ですよね。

(主催者提供)

船山騎手は初騎乗で手探りなところがあったそうですが、道中しっかりついていくことができ、また、障害もうまく越えてくれた。いい脚も見せてくれてこれからが楽しみとコメント。

正直ノーマークでしたよね。
1番人気はオークス後絶好調のヒメトラマジックでしたが、3着という結果。
オークス馬トップハンデのアバシリルビーは7着。黒ユリ賞馬エンゼルフクヒメは6着という結果。

オークス上位馬の中ではニセコヒカルが2着と健闘。ニセコヒカルが5番人気というのは意外でしたね。


来月BG1のヒロインズカップに向かう馬もいるかと思います。
世代牝馬戦は来シーズン秋のクインカップ。まだまだ成長してくる馬もいることでしょう。乙女から淑女へのとなる年ごろ。牝馬たちの戦いも注目です。


さて、楽天競馬では初心者に向けてばんえい競馬を​ゆるーく楽しんでもらうYouTubeLive​を配信しております。



次回は1月17日(日)、18日(月)配信予定です。
わからないことはチャットでつぶやくと教えてくれるかもしれませんよ。


ばんえい競馬実況中継「ばんスタ」では騎手が登場するコーナーがあります。
ファンの皆さんからの質問に騎手が答えるコーナー「ばんスタアンサー」
次回は藤野俊一騎手に出演していただく予定です。



皆さんからの質問(クエスチョン)を募集しております。メールでお寄せください。

お一人何問質問をお寄せいただいてもOKです。お待ちしております。
ベストクエスチョン選ばれた方にはサイン入りグッズをプレゼントいたします。皆さんのご参加お待ちしております。

さて、今日の開催も残りわずか。
全部で12レースのばんえい競馬。最後までお楽しみください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月12日 17時27分22秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.