楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762657 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年01月13日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
​​​​​​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 連休中に、雪景色の北海道から今年初めて本州に戻ってきました。
 人のとても少ない東京、そして競馬とは関係のない用事があってゆうべから、たぶん今日から緊急事態宣言が出て人出が少なくなるであろう名古屋に来ました。
 


 すっかりリビングギャンブラー状態
 コーヒーにスイーツと、態勢は万全(笑)
 
 今日は別の用事で競馬場には出かけられず、自室でレースをチェック。いま名古屋の3Rが終わったところです。
 
 今日なんですが…
 宮下瞳騎手が、12個レース全部のレースに騎乗します。
 とりあえず、全部のレースの単勝と複勝を買ってみましたが…



 さて、結果はどうかな??
 
 
 仕事はまた緊急事態宣言で飛んでしまい、競馬場への取材にも出かけづらくなり、すっかり「こたつライター」状態。自室で収集出来る話題しかお届け出来ないのがもどかしいのですが……。
 
 まあ、しょうがない。
 自宅でお届け出来る話題で。

 まずは名古屋。
 今週の開催は、水曜日ですが今日から。
 明日14日木曜日は、重賞のマイル争覇(SP1)が行われます。



 写真撮っても見えないな…
 皆さんは、地全協HPの出走表でご確認下さい。
 
 ネームバリューではカツゲキキトキトでしょうが…まだ良化途上の感は否めず。
 


 昨年9月18日
 1年ぶりに復帰を果たしたときのカツゲキキトキト

 復帰戦9着のあとも特別戦を使われ3着・3着・2着。
 どうしても期待感が先に立つので物足りなさも感じるところですが…今回は満を持して重賞に出てきた、という見方も出来るはず。どんな走りを見せてくれるのか注目したいところです。
 
 兵庫から、徹底先行のマイタイザンが参戦してきて、激戦は必至。
 最初のコーナーが短い名古屋の1600m戦ですから…それぞれ最初の正面でどういう位置が取れているかがカギになるでしょう。

 大晦日に笠松で重賞・東海ゴールドカップを勝ったウインハイラントとか…



 3走前、東海菊花賞7着だったときのウインハイラント
 当時はレース振りに悔しさを噛みしめていた加藤聡一騎手だったけれど…大晦日にどんでん返しのVは見事。思えばあの悔しそうな表情は、馬に力があるとわかっていればこそだったんだなと実感。

 
 あとは、明けて5歳になったアンタエウスとか…。



 一昨年6月の東海ダービー出走時のアンタエウス
 当時は、押せ押せのローテーションになったこともあり結果が出ませんでした。
 
 昨年は、春から園田に移籍しましたが、1勝と大きな成果は得られず。
 秋に名古屋に戻ってきてから、特別戦で2着・1着・1着とまずは順調そう。
 前走の走り振りを見ると、道中は上手くタメが効いて、仕掛けていい反応。
 前まで戦ってどこまで、という昔のイメージとはもう違う活躍が出来る馬になっているのかもと、期待しています。
 鞍上には、昨秋から水野翔。手綱捌きにも注目です。
 


 明日は、名古屋に行ってみようと思ってるんですけど…
 果たして、行けるのかな??​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月13日 12時18分09秒



© Rakuten Group, Inc.