楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12677041 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年03月13日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬・姫路競馬実況の竹之上次男です。

 3月11日、名古屋競馬場で行われた『名古屋大賞典』に、昨年の兵庫県年度代表馬ジンギが出走。JRA強豪5頭が出走する中、4着と大健闘。初めての遠征、初めてのダートグレードレースでも差のないレースができたことで、これからの活躍に大いに期待が膨らみます!!

レース結果はコチラ>>>

 JRAからは『佐賀記念』をレコード勝ちしたクリンチャーを筆頭に、船橋の『日本テレビ盃』を制したロードブレス、活きの良い4歳馬のメイショウカズサ、バンクオブクラウズ。9歳古豪のウインユニファイドが出走。

 ジンギはこれまで他地区の遠征はなく、初めての長距離輸送となりましたが、難なくクリア。レースでは好スタートから5、6番手につけJRA馬が作り出すペースにも戸惑うことなく追走していました。

 勝ったクリンチャーは3馬身差の完勝でしたが、2着のバンクオブクラウズからは0.8秒差。直線ではウインユニファイドを負い比べで退けて、地方馬最先着の4着と大健闘の結果を残しました!

 ジンギは兵庫生え抜き馬で、3歳時に『園田ユースカップ』と『菊水賞』に優勝。昨年も『摂津盃』と『園田金盃』に勝利し、今年は1月の『白鷺賞』で重賞5勝目を挙げていました。

 昨年までは幼い部分や、道中の反応の鈍さなどがあり、成長が求められていました。しかし今年に入って課題を克服しつつあり、いよいよ本格化を示しています。

 地元戦では春の大目標は5月5日に行われる『兵庫大賞典』となりますが、今後は遠征を含めて全国的な活躍が大いに期待されます。


『白鷺賞』優勝時のジンギ

 久しく出現のなかった、生え抜き馬の全国レベルで通用しそうな存在のジンギ。楽しみでならん♪

〓Weeklyトピックス〓

★吉村智洋騎手が30日間連続勝利!

 今年に入ってから、吉村智洋騎手が兵庫県競馬の開催日全てで勝利を挙げています。

 一日だけ、佐賀競馬に遠征した日がありましたが、それ以外は園田・姫路で騎乗。

 その全ての日で勝利を挙げています。

 しかも今週は、3日間すべてのメインレースを制する大活躍!

 来週以降も勝ち続けることができるかどうか注目されます。

★佐賀のはがくれ大賞典に遠征2頭

 あす佐賀競馬場で行われる『はがくれ大賞典』に兵庫から2頭が参戦します。

 このレース、2勝2着1回の成績を残すエイシンニシパ(牡8・橋本忠明厩舎)と、初重賞制覇を目指すコスモバレット(牡6・石橋満厩舎)がエントリー。

出馬表はコチラ>>>

 エイシンニシパは、今の『新春賞』を勝利して、同レース3度目の制覇を成し遂げています。

 今回も勝つようなことがあれば、さらにまた偉業を重ねることに!

 また、重賞勝利数でも通算13勝目となればアラブ、サラブレッドを通じて、兵庫最多重賞勝ちとなります。果たして達成なるか!?

 一方、コスモバレットは前走のオープン特別で鮮やかな勝利。負かした相手が重賞で2着を2回続けていたナムラヘラクレスだったということで、価値のある一勝。

 ここへ来ての成長が感じられ、もう重賞に十分手が届くところまで来ていることを実感させます。

 管理する石橋師にとっての初重賞制覇なるかも注目!

 あすの『はがくれ大賞典』は午後6時10分の発走です!お見逃しなく!!

★日々の更新

 開催レポートや、姫路グルメレポートは『竹之上次男.com』でお届けしています。どうぞご覧ください♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 来週は姫路競馬場に出勤!楽しみでならん♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月13日 17時07分31秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.