楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767306 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年08月31日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


この週末は暑さが戻ってきましたね。30℃を超える真夏日。今年は暑いか寒いかの両極端ですね。30℃を超えるのも今季は恐らく最後でしょうね。今度の週末は20℃をやや超えるぐらいの予報。一気に秋めいてくるでしょうね。空はすでに秋色です。



29日(日)JRA札幌メインのGⅢキーランドカップにホッカイドウ競馬からソロユニットが参戦。




JRA古馬オープンの重賞はさすがに強敵ぞろい。向こう正面で他馬とぶつかり、結果は残念でしたが、いいチャレンジだったのではないでしょうか。3歳牝馬、まだまだこれからの馬。また新たなチャレンジに向かっていってほしいと思います。



ホッカイドウ競馬はシーズン後半。26日(木)には、サッポロクラシックカップが行われました。昨年の勝ち馬はラッキードリーム。その後の活躍はみなさんご存じですね。昨年のJBC2歳はこのクラシックカップのワンツーがJBCでも1着2着ということで、今年は昨年よりかなり注目されておりました。
また、朝のワイドショーで番組名と同じのモーニングショーがこの日と翌日にも取り上げられて、より全国的に注目となっておりました。

それにしてもゴール前白熱でしたね。逃げるモーニングショーのしぶとさ、並んで競るダイナソー。そして、最後差し切った勝ち馬のリコーヴィクター。とてもいいレースでした。そして、不良とはいえレコード決着。リコーヴィクターを管理する川島雅人調教師はうれしい初重賞制覇となりました。

(主催者提供)


戦いを終えて、どの馬もJBCに向けて楽しみな感じになりましたね。9月30日にはJBC2歳と同じ距離1800ⅿのサンライズカップがあります。また、ここでそれぞれがどんなレースをするかも注目。未来にはばたく2歳馬たち目が離せません。


さて、今週のホッカイドウ競馬は2歳牝馬重賞第18回リリーカップを予定しております。こちらは10月14日のエーデルワイスにつながるレース。昨年の勝ち馬は、前出の、ここを勝利してエーデルワイスを勝ったソロユニット。毎年そうですが、大注目の戦いであるのは間違いありません。

(昨年のリリーカップ ソロユニット  主催者提供)





続いてばんえい競馬の話題へ
週末29日(日)には、3歳4歳混合重賞第33回はまなす賞BG3が行われました。
昨年は3歳でこのレースを制したゴールドハンターが連覇をかけて参戦。
3歳4歳連覇は、まだ年齢表記が数えだった時、1993年、94年で連覇をしたコーネルトップ以来の快挙となります。しかし、結果は、懸念していた障害を上げることができずに、最下位の8着という結果でした。

基本このレースは4歳馬が圧倒的に優勢。しかし、軽量を生かした3歳牝馬イオンが第2障害を先頭で超えて、ゴール前も粘って頑張っていましたが、最後は4歳馬で、重賞に手が届きそうでなかなか届かなかったカイセドクターが差し切って、悲願の重賞初制覇を遂げました。

(主催者提供)

はまなす賞については​こちらも

重賞で2着3着が多い馬というのは、最終的に重賞をとれないで終わる馬もおり、運と言うところもあるのかしれませんが、カイセドクターは、派手さはなくても、常にいい競馬を見せて、努力が実ったというところでしょうね。
成長もしてきており、これをきっかけに今後の活躍に期待せざるを得ません。

(主催者提供)

2着のイオンも牝馬軽量を生かしてナイスチャレンジでした。また、2歳時にはゴール前で止まっていたころと比べると、かなり成長してきているなと感じます。3歳1冠目は牝馬イオンが勝利。今の感じで行くと2冠目もイオンは中心となりそうですね。

この世代の混合重賞は来年3月にポプラ賞もあります。年度末までそれぞれまた成長してくることでしょう。各世代間の戦いを終えての最後の戦いは注目です。



北海道も緊急事態宣言が発令され、ホッカイドウ競馬、ばんえい競馬どちらも無観客開催となりました。再びお客さんのいない中での競馬。場内に実況が寂しく響きわたっております。世の中いろいろなことが制限されている中で、競馬が開催できていることは本当にありがたいこと。しばし皆さん我慢していただき、ネットなどで競馬を楽しんでいただければ幸いです。これが最後の無観客開催となることを願って・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月01日 01時19分57秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.