楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761077 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年09月25日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、竹之上次男です♪

 今週の園田競馬は、3日間盛りだくさんの内容でお届けしました。お楽しみいただけましたでしょうか?

 水曜日はヤングジョッキーズシリーズ(YJS)のトライアルラウンド園田が開催されました。


第1戦は地元の木本直騎手が逃げ切り勝ち!

最終的にポイントは63ポイントとし、地方競馬・西日本地区の11月18日の名古屋ラウンドを残して、ファイナル進出はほぼ確定的になりました!

あくまで"ほぼ"ですが、たぶん大丈夫でしょう!シランケド(^◇^;)

第2戦は、園田初参戦の永島まなみ騎手が豪快なマクリで快勝!



 父に、そして自身の故郷に、これ以上ない恩返し♪

 場内からは期せずして拍手が沸き起こり、園田競馬ファン胸アツのひとときでした!



 ちょっと離れておりますが、レース後の親娘の対面でした(^◇^;)

 木曜日は2歳牝馬の重賞『園田プリンセスカップ』が行われました。

 場内では『重賞予想会』も開催。



 SKNフラッシュ8からは日比野友香ちゃんが来園♪

 レースはホッカイドウ競馬のグラーツィアが逃げ切って優勝!


※撮影:三宅きみひとアナ

 レース前に放馬のアクシデントがありましたが、3馬身差の快勝!

 精神力の強さが末恐ろしい…( ̄▽ ̄;)



 鈴木セイヤアナは、初めての重賞実況でしたが、見事に喋り切って立派でした!

 アクシデントもあったし(^◇^;)

 金曜日のナイターでは、古馬の西日本交流重賞『園田チャレンジカップ』が行われ、2番人気のコウエイアンカが鮮やかな差し切りで重賞初制覇を成し遂げました!



 同馬はこれで4連勝!絶好調の勢いそのままに初タイトルを手にしました。



 1番人気に支持されながら、4着に敗れたハナブサ。初重賞を期待された広瀬航騎手は「雰囲気に呑まれてしまってたかなぁ…」と振り返っていました。

 5連勝でオープンに登り詰め、ようやくタイトルに手が届くところまで来たものの、初の古馬一戦級相手に、苦戦を強いられた格好。

 ただ、悲観することは全くないと思う。今回はメンバーレベルが上がったこともあったけど、レースの流れもこれまでとは違った。

 古馬オープンの1400mにしては前半の入りが遅く、向正面から一気にペースが上がるハナブサの不得意な展開。

 次走は『兵庫ゴールドカップ』に出走するならば、1230mの流れは巻き返し可能。ただ、コウエイアンカも1230mは滅法強いので、決して楽ではないけど、この経験が活きてくるはず!期待したい♪

 とは言いながらも、やっぱり今回のコウエイアンカの決め手は凄かったよなぁ…。重賞を勝つということは、本当に難しいやなぁ…。と思わせる今年の園田チャレンジカップでした。

〓Weeklyトピックス〓

★佐々木世麗騎手が来週から減量変更

 佐々木世麗騎手が51勝をクリア!

 しかもその後にさらに勝ち鞍を伸ばし、54勝まで到達。なんちゅう新人や( ̄▽ ̄;)



 これが54勝目のレース後。

 重賞5勝馬ステラモナークで圧勝でした。

 来週からは減量が-3kgに変わりますよ!

 印で言えば「★」→「▲」になります。

 女性騎手しか適用されない-4kgを表す「★」マーク。言葉にすると「黒星」になり、勝負事を生業とする人たちにとっては、あまり好ましくない言い回し。

 しかし、世麗騎手はそれをわずか半年足らずで卒業。たゆまぬ努力と周囲のサポートで、51個の「白星」を重ねて次のステージへの扉を開いたのです。

 来週からも変わらぬご声援を♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 『​竹之上次男.com​』もいろいろ書いていますのでご覧ください。

 YouTubeの『​竹之上次男/つぐおセレクション​』は収録しては消し、収録しては消しを繰り返しております…。でもそのうち再開しますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月25日 16時31分53秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.