楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761034 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年12月19日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 南関東競馬は川崎開催の1週間でした。

 12月15日、全日本2歳優駿Jpn1が行われ、戸崎圭太騎手がエスコートした1番人気ドライスタウトが、デビューから無傷の3連勝を飾り、重賞初挑戦での初勝利を飾りました。

 レースは、道中2番手を進めると、4コーナー手前では先頭に立ち、そのまま後続を引き離しました。2着のコンバスチョンに2馬身半差で、3着は地方馬最先着でもあるプライルード。

 勝ちタイムは1600m1分39秒2(やや重)で、レースレコードが出ました。全日本2歳優駿は今年72回目という伝統のレースで、1600m戦になり62年目での更新。

 

 父はシニスターミニスター、母がマストバイアイテム、母父はアフリート。ダート戦線にまた楽しみな馬が登場しましたね!

 なお、12月14日には報知オールスターカップのトライアルレースが行われ、森泰斗騎手が手綱を取った1番人気ノーヴァレンダが逃げ切り勝ちを収め、2着のシャイニングアカリに7馬身差をつける圧勝。

 ノーヴァレンダと言えば3年前に中央からの遠征で全日本2歳優駿を無傷で制した馬。現在は川崎の内田厩舎に移籍し、外厩馬としてミッドウェイファームで過ごしています。

 

 全日本2歳優駿を制した馬の地力の高さというものがビンビン伝わってきた一戦。次の報知オールスターカップが非常に楽しみになってきました!

 最終日には川崎競馬場の名物レース、白毛・芦毛によるホワイトクリスマス賞が行われました。

 芦毛でも、白い仔もいればグレーの仔もいれば黒っぽい仔もいれば、本当に様々でかわいらしいです。

 

 優勝したのは森泰斗騎手を背にしたキズナ産駒の3歳牝馬グリュレーヴ。まだグレーの濃い女の子。

 

 そして、全国的にも話題を集めている大井のアイドルホース・スモモモモモモモモが川崎競馬場に初登場!スモモちゃんも3歳の女の子。

 

 結果は残念でした。クラスが上がって相手が急に強くなり、初コースのためか気持ちをかなり高めていたそうです。この厳しい経験が、今後に生かせますように。

 何より、競馬を知らない人にも興味を持ってもらったという意味で、スモモモモモモモモの存在も非常に大きい1年になりました。



 なお、プライベートでは、楽天イーグルスのクラッチくんがクラッチ画伯としてイラストがめちゃめちゃ上手なことでも知られていますが、そんなクラッチ画伯の選手イラストグッズが届き(岸投手バージョンをいろいろ購入)。

 その同じ日に、キスマイさんの配信ライブHOMEのブルーレイ三部作が届いたのですよ。

 

 クラッチくんとキスマイさんのコラボ、お気に入りのものが同じ日に届くって、ひと足早いクリスマスプレゼントのようでした。

 これは全部、楽天市場で購入(*^-^*)

 しばらくは枕元に置いておこう。

 川崎開催も終わり、今週からは浦和開催が始まります。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月20日 01時58分25秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.