楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12760695 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年12月31日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 あと10分で、2021年が終わろうとしている状況で、このブログを書いています(^^;

 29日が「ばんえいダービー」、30日は「ヤングチャンピオンシップ」があったばんえい競馬は、楽天競馬で「ゆるゆるばんば」の配信がありました。29日は、「グリーンチャンネル地方競馬中継」に出演していたので、それが終わった後、YouTubeで「ばんえいダービー」を観ました。道内は雪が降っていた日でも、帯広だけは降らない日々が続いていたのに、とうとう帯広もかなりの雪が降った29日は、一気に馬場が軽くなり、高速決着となりました。昨年の「イレネー記念」を制したオーシャンウイナーが、定量で改めて地力を見せつけ、ダービー馬となりました。




(写真提供:山中博喜氏)

 山中さんから写真が送られてきましたが、雪の中、撮影も大変だったと思います。最終レースの時は雪が止み、30日は好天に恵まれ、馬場も回復傾向に。「ヤングチャンピオンシップ」は、南北海道産駒のヤマカツエースが、端コースから力強く抜け出し、「ナナカマド賞」の雪辱を果たし、重賞初制覇を飾りました。「ゆるゆるばんば」での予想は、◎ヤマカツエースとしたので、嬉しかったですねー。サラブレッドで、同名で活躍したことからも、ファンが結構いるヤマカツエースが、ばんえい界で強い馬が出て、繋養されているアロースタッドのツイッターでも、この話題に触れていました。良い意味で、盛り上がっていくのは、非常に良いことだと思います。

 今年を振り返ると、地方競馬は昨年以上、ライブ配信が増えてきました。高知を先駆けに、佐賀やばんえい、大井でも始まり、その後は川崎など…。他種競技も含め、ライバルが多くなり、この1年で凄いことになってきたなぁと思います。今や、YouTubeが、テレビで簡単に観ることができ、テレビを活用する上で必要不可欠なコンテンツになってきたことが、その要因だと感じます。その流れを考えると、ホッカイドウ競馬も、YouTubeをもっと上手く活用していかないと、他の頑張りに後れを取る可能性があります。売上も、どこまで右肩上がりが続いていくかは分かりかねる状況ですから、先が見えない時に、あらゆる策を練っていかなければ大変だと思います。

 それとは別に、「東京2歳優駿牝馬」は、「エーデルワイス賞」のワンツーがそのまま決まり、ホッカイドウ競馬のレベルの高さを最後まで示しました。「エーデルワイス賞」のハイペースは、やはり厳しい競馬の象徴であり、その流れを経験した馬が、上位争いを演じたことは、来年のホッカイドウ競馬にも大きなアピールとなりました。

 すでに1歳馬が入厩し、順調に坂路を駆けています。早くも来年が楽しみとなってきました。…と、こんなことを書いていたら、2022年に変わりました。

 改めまして、新年明けまして、おめでとうございます!2022年も、楽天競馬、そしてふるやっちを宜しくお願い申し上げます。

 2021年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。


(写真は、まりなるから頂戴しました。31日楽天競馬LIVEより)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月01日 00時10分05秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.