楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765771 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年01月28日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 よこてんさんが詳細を書かれていた「全日本新人王争覇戦」。ホッカイドウ競馬からは、小野楓馬騎手が参戦し、第2戦でコスモサンゴに騎乗し、外から猛追したもののルールダーマに半馬身及ばず、2着と惜敗。総合順位は4位と、あと一歩でした。





「勝負所でもう少し内で我慢していたら、最後の差を考えると勝てたかもしれないだけに、悔いが残りますね」

と、小野楓馬騎手は悔しそうでした。翌朝、門別競馬場で師匠の小野望調教師と話しましたが、やはり道中の位置の話になりました。とはいえ、久しぶりの実戦で、しっかりと結果を残した小野楓馬騎手の頑張りは、今年のホッカイドウ競馬でさらなる飛躍の年にしてくれるのでは…という期待が膨らみます。

 そして、坂田さんが書かれていたアンティキティラですが、


(写真提供:佐賀県競馬組合)

 別府調教師にお話を伺うと、オーナーと相談した結果、JRA桜花賞ステップ競走だったこともあり、「フィリーズレビュー」に向かうことも視野に入れているとのことでした。アンティキティラの動向も目が離せません。

 高知競馬は30日、黒船賞選考競走の1つで、地方交流の​「第19回黒潮スプリンターズカップ」​が行われますが、ホッカイドウ競馬からイダペガサスが参戦します。26日に最終追い切りを行いました。追い切った様子は、​「ふるやっちチャンネル」​にアップしています。

 昨シーズン終了後、11月末まで坂路のウッドチップを入れ替えた影響で、まだしっくり馴染む状況ではなく、少し滑るような箇所もあるそうです。ですから、時計を出し辛い状況があり、実質的な追い切りだった19日も、最後の1Fはそれほど目立つ時計は出ていません。

19日…3F384-2F257-1F133(直強め、服部)
26日…3F420-2F271-1F138(馬なり、服部)
いずれも単走

 26日は、輸送を考慮した軽めの調整は予定通りです。ダノングッドやイグナイターといった実績馬、そして今回がラストランの予定であるサクラレグナムなど、強力なメンバーが揃いましたが、1300mに魅力を感じ、速い流れが想定されることで折り合いがつきやすく、結果を出してくれることを期待したいと思います。個人的な予想は、重賞や準重賞の当日に、高知新聞の広告で掲載される関係で載せられませんが、高知の方々はぜひ参考にして頂けたら幸いです。


(エトワール賞を制した時のイダペガサス。写真提供:山中博喜氏)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月28日 17時34分53秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.