楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12763277 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年02月08日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。



2月に入って少し暖かくなってきましたね。札幌方面はかなりの雪が降ったようですが、帯広は1月中旬に降った大雪以来、積もるほどの雪は降っておりません。その雪が残ったままですね。札幌程ではなくても、依然として道路幅は狭い状況。それでも、もともと雪が少ない帯広。札幌のように雪が多い所は大変でしょうね。

今週は暖かかった、そして、馬場水分も2%台、道中の砂増量も加味して馬場はこれまでより重いという印象。それまではかなり軽かったから尚更重い感じがしましたね。これぞばんえいというレースが見れた感じがしました。ゴール前の逆転劇は面白いですよね。馬券を買っているファンの皆さんは一喜一憂したことでしょう。今のところ今週末も雪予報はなし。ただ、気温が週末低くなるようで、そのあたりで変化がありそうです。この時期の気温は重要ですね。

年度末に向かって重賞レースが目白押しのばんえい競馬。3週続けての重賞を予定しておりますが、今週は、明け3歳歳牡馬による第2回翔雲賞BG2が行われました。

ヤングチャンピオンシップを制して、ハンデ頭のヤマカツエースが1番人気。ナナカマド賞勝利後はハンデで泣いていたキングフェスタが2番人気。重賞でも惜しいレースが続くヘッチャラが3番人気。

翔雲賞については​こちらも

結果はナナカマド賞に続いて重賞2勝目としたキングフェスタが、ヤマカツエース同様の650キロのハンデ頭でしたが、強さを見せつけての勝利でした。

(主催者提供)

ここまでの戦いを見ても、人気のヤマカツエース、キングフェスタ、ヘッチャラ、そして、クリスタルコルドの4頭が有力だろうという見方。
結果この4頭が上位を占めました。ただ、今回はハンデがありながら、あの競馬ですからね。強い!というのが印象です。秋からここまで馬場的にもスピード重視でしたが、今週の馬場は力も必要で、キングフェスタにとっては馬場もよかったのでしょう。力が必要で、そして、このハンデですから、レースの内容以上に底力を見たように思います。
気性がかなり激しいキングフェスタ。その気性もレースには生きているのかもしれません。年齢を重ねて落ち着いてきたらどうなのか。扱うにはもう少し大人になってほしい所でしょうが、レースとなると気性も生きていると考えると、難しい所ですね。

(主催者提供)

ただ、気性もそうですが、馬体も成長してくるとますます楽しみなのは間違いありません。

2着のヘッチャラは果敢に攻めての競馬。今回負けはしましたが、常にいいレースをしているだけに、いつかチャンスが来ることでしょう。

3着のクリスタルコルドも、安定したレースを見せており、ヘッチャラ同様、チャンスが来た時に生かしたいところですね。

ヤマカツエースは今回ゴール前苦しみました。といっても4着ですから、下位との差はかなりあります。ハンデ頭という部分はありましたが、馬場がポイントかもしれませんね。

今度は同斤となるイレネー記念。言い訳はできません。今回のレースを見るとキングフェスタが頭一つ抜けたかに見えますが、当日の馬場状況などもあるでしょう。上位4頭の戦いになりそうです。


さて、次回13日(日)、今度は明け3歳牝馬重賞​第47回黒ユリ賞BG2​が行われます。

過去の優勝馬はそうそうたる顔ぶれ。

特別戦では何度か牝馬同士で戦っているものの、まだまだ勝負付けという感じではなく、これからという馬達。これを機に成長してくる馬も多いことでしょう。あどけない牝馬たちの戦いは面白くなりそうです。予想もなかなか難しくなりそうですね。以前3連単200万という馬券が飛び出したこともあるので、難解な1戦でもありますね。ぜひ皆さんチャレンジしてみてください。



さて、この日13日はばんスタ延長戦を配信いたします。
今回は1月30日の牡馬編に続いて、「今振り返りたいばんえい牡馬・せん馬編」と題してお送りいたします。



配信は​こちらから
今回も懐かしい名馬たちをご紹介いたします。当時のことを知っている方は、思い出して、知らない方は、こんなすごい馬がいたということを知ってもらうのにいい機会です。
ぜひともご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月09日 11時27分08秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.