楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12677712 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年03月08日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


先週末土曜日は、降雪で8レース以降の開催を取りやめ。
3レースぐらいから降り始めた雪でしたが、一気に降りが強くなり、そりもかなり滑っていましたから、危ないと判断されたことでしょう。最後第7レースは43秒という時計でしたから。日曜日にお行われたスピードスター賞並みの速い競馬でした。


この日は配信延長戦も行われておりましたが、途中で終了。楽しみにご覧になっていた方も多くいたのではと思います。ふわふわ予想対決。思った以上に面白かったので残念です。


その日夜には雪は止み、翌日はすっきりとした青空。しかも気温が上がって、あっという間に雪が解けておりました。
前日に速いレースを経験しましたが、メインにはばんえい名物レース準重賞スピードスター賞が行われました。

昨年のチャンピオンメムロボブサップが1番人気。一つ年下ゴールドハンターが2番人気。昨年2着、メムロボブサップのライバルアオノブラックが3番人気に押されておりました。

実績がものをいうこのレース。はやり人気3頭の戦いに。
第2障害を先頭で超えたメムロボブサップが、最後まで抜かせることなくゴールして連覇達成。ゴールドハンターが2着、アオノブラックが3着という結果でした。

(主催者提供)

それにしても最後3頭のたたき合いは見応えがありました。解説者曰く、スタートが決まったことが勝因とのこと。止まることがないですからね。ちょっとのミスが命取りになりますよね。



(主催者提供)

以前は予選3回でしたが、近年予選は2回。そこで上位のメンバーが決勝に進むわけですが、スピード自慢の馬達ばかりですが、今年を見る限り、その中でも3頭は抜けて速い脚があると感じたレースでした。



ばんえい記念まで2週間を切って。本日登録メンバーも発表となりました。スピードスター賞を勝利したメムロボブサップは、出るのかどうか未定で、おそらく回避かと思っておりましたが、今日の発表を見て、登録に名前があり、ばんえい記念に向かうということになるようです。

1、2か月前までは、6、7頭のレースになるだろうという話でしたが、登録段階では10頭となり、すべて出走となれば昨年に続いてのフルゲート。面白くなりそうですね。
現段階では
アアモンドグンシン
アオノブラック
カンシャノココロ
キタノユウジロウ
キンツルモリウチ
ゴールデンフウジン
シンザンボーイ
マルミゴウカイ
メジロゴーリキ
メムロボブサップ
以上の10頭

今年はどの馬が勝っても初制覇。1トンは普段のレース、重賞とは次元が違うので、全く予想がつきません。最強世代の6歳馬の2頭も参戦ということで、まさに最強馬決定戦にふさわしい戦いになりそうです。

ばんえい記念のポスターも出来ました。
いよいよという感じです。

あと2週間待ち遠しい。

その前に、次回は4歳5歳混合重賞​第43回ポプラ賞BG3​を予定しております。

はやり一つ年上の5歳馬が有利でしょう。
アオノブラック、センゴクエースの4歳5歳と連覇以外でも、4歳が勝利してる時もあるので、一概に5歳が断然有利というと、大きな馬券を取り逃がしそうですね。
いずれにしても、歴代優勝馬はそうそうたるメンバーですので、見逃せない戦いです。ぜひご参加ください。


この日はばんスタ延長戦も行います。


今回は​「データでみる ばんえい競馬」​と題し、様々なデータを集めました。皆さんはばんえい競馬を予想するとき、どのように考えていますか?もしかしたら、今回の配信で、何かヒントになることがあるかもしれません。
考え方も変わるかもしれないですね。平地の競馬と違って、どう予想したらいいかわからないという方も必見。リモートゲストには井上オークスさんをお招き致します。ぜひご覧ください。


また、翌週今季最後の延長戦は19日(土)イレネー記念当日です。


今季のレースをふりかえりたいと思っております。皆さんからのベストレースを募集しております。
重賞以外のレースでも構いません。あなたが思うベストレース、必要事項をご記入の上、メールでお寄せください。締め切りが13日(日)となっております。お忘れなくご応募ください。お待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月09日 10時53分37秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.