楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762486 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年06月18日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ

土曜日の担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。




関西地方は開催前日の火曜日に梅雨入りしました。
しばらくはスッキリしない天気が続くので、洗濯物を干しっぱなしで出かけられません(汗)
さらにジメッとした暑さがこれから始まりますね。
暑さに負けないように頑張ります。



金曜の9Rを制した鴨宮騎手と木曜日2勝の長尾騎手。




長尾翼玖騎手は減量変更「△2kg→☆1kg」まであと3勝としています。
金曜日の8Rは所属する橋本忠明厩舎のクリノユキツバキに騎乗し2着。あと一歩という所でかわされ、検量前では悔しい表情をしていました。



日曜日は高知に遠征した鴨宮祥行騎手。
高知優駿はラッキーライズに騎乗し11着でした。高知特有の深くて重い馬場で遠征勢は苦しみました。


金曜日9Rはボブテイルで勝利!
ボブテイルは3歳AB特別を制し3連勝!!
後方から抜群の手応えで差し切りました。
鴨宮騎手は今年41勝。兵庫リーディング6位につけています。






夕暮れの時間帯は幻想的な空に。



今週は楽天競馬YouTubeライブの予想会の進行担当。
SKNフラッシュ8の海江田麻貴さん、日刊スポーツの松本健史記者と第8、9レース予想会に出演しました。
8レースで予想会初的中!!とにかくホッとしました(汗)








ーーーー   兵庫県競馬 今週のトピックス  ーーーー




★兵庫最高齢V

水曜日、園田競馬1Rで14歳馬のマイネルシャテールが勝利。去年11月に塗り替えた兵庫県競馬最高齢勝利記録を自身で塗り替えました。兵庫県競馬で14歳馬の勝利は史上初の快挙です。



マイネルシャテールは2011年にJRAデビュー。笠松、名古屋を経由して2012年兵庫に移籍。今年で在籍11年目、通算成績は273戦23勝となりました。まさに無事是名馬(ぶじこれめいば)。今後もマイネルシャテールの走りにご注目ください。



なお、地方競馬の最高齢勝利記録はオースミレパードの16歳です。






★注目のJRA交流

木曜日はJRA交流、三熊山特別が行われ、JRAから鮫島良太騎手、永島まなみ騎手、今村聖奈騎手が遠征。


兵庫の佐々木世麗騎手も同レースに騎乗し、女性騎手3名が斉いました。
今月4日からJRA所属騎手の地方競馬指定交流競走(JRA所属馬のみ)および騎手招待競走への騎乗が可能になり、夢の共演が実現しました。




1番人気のワールドハート(JRA)に騎乗した永島まなみ騎手は好位3番手外追走。終始外をまわる形になりましたが、先に抜け出したタマモワカムシャを直線で捕らえて勝利。

昨年9月22日のヤングジョッキーズTR園田・第2戦で園田競馬場初勝利を挙げています。

2度目の園田凱旋レースも勝利し、園田2勝目となりました。



永島まなみ騎手コメント
『馬自体落ち着いてくれてスタートも出てくれました。今日は前残りが多く意識して前に行きました。タマモワカムシャの手応えが良くどうかな?と思いました。ワールドハートはジリジリ伸びる馬というのは分かっていたので早めに動いて何とか届きました。小さい頃からお世話になっている方々に会えて、お世話なっている競馬場で勝てて嬉しいです。父からは「おめでとう」と一言だけ声を掛けられました。』


ワールドハートを管理する杉山調教師コメント
『永島騎手には調教をずっと手伝ってくれるので助かっています。年明けから上手くなっている。夏も沢山乗せようと思います。』

※木村アナウンサー取材



園田初騎乗のルーキー今村聖奈騎手(JRA)はルテリブル(JRA)に騎乗。
中団位置から追い上げましたが6着。


兵庫の佐々木世麗騎手は道中中団追走も、勝負どころで失速し10着でゴールしました。

ゴールの瞬間はファンの皆様から拍手が沸き起こりました。西ウイナーズサークルでの口取り写真に父・永島太郎調教師も参加し、親子ツーショットを撮ろうと多くの競馬ファンが祝福しました。







★ゼットパール重賞初V



木曜日、笠松競馬場で第4回飛山濃水(ひざんのうすい)杯が行われ、兵庫からゼットパール、マリターの2頭が出走しました。


道中2番手追走のゼットパールは3〜4角で楽に抜け出すと危なげない競馬で重賞初制覇。ゼットパールは初めての重賞挑戦でタイトルを手に入れました。


ゼットパールを管理する田中一巧厩舎は重賞2勝目。一昨年のオグリキャップ記念(笠松)をマイフォルテで勝利して以来の重賞制覇となりました。厩舎にはサンロアノーク、ニフティスマイルと重賞タイトルを狙える馬を管理しています。まだ手にしていない地元兵庫の重賞タイトルを目指します。


兵庫のマリターはスタートで出負けして序盤は後方。向正面で中団位置まで上がりますが、伸びを欠き6着でした。





★石堂騎手、北海道へ

石堂 響騎手がおよそ3か月間ホッカイドウ競馬で期間限定騎乗を致します。

■期間 令和4年6月28日~ 9月29日
■上記期間所属厩舎 桧森 邦夫 厩舎


兵庫での騎乗は今週金曜日まで。
来週から北海道で調教に跨ります。


『同期の落合玄太騎手に声を掛けてもらいました。レベルの高い2歳馬が数多くいる北海道
で騎乗技術を磨いてきます。3ヶ月は道営の一員としてレースを盛り上げていきたいです。』と意気込みを語ってくれました。



↓石堂騎手の写真を撮り忘れていたので、先月末の画像を再掲載します(汗)




★来週の重賞情報



6月23日、地方競馬スーパースプリントシリーズ、第12回園田FCスプリントが行われます。
園田競馬場の820mで行われる唯一の重賞です。およそ50秒で決着するスーパースプリント戦。



「園田FCスプリント 登録馬」
ダノングッド(高知)
ダノンジャスティス(高知)
メイプルグレイト
ブランオラージュ
ペリステライト
ワシヅカミ
トゥリパ
スマートメイス
ブレイクフリー
メイショウメイリン
コスモビスティー
イズジョードリーム
ダウンタウンスピカ
エイシントゥラン
フセノコーラル


連覇を目指す高知の「ダノングッド」。
昨年の2着馬、兵庫の「ブランオラージュ」、3着馬、高知の「ダノンジャスティス」。
昨年の上位馬3頭が揃い踏み!
前哨戦を制した「メイプルグレイト」、重賞2勝馬「トゥリパ」が電撃戦に挑みます。



※尚、出走馬については変更になる場合がございます。ご了承ください。


デビュー2年目の佐々木世麗騎手は有力馬の一頭、ブランオラージュに騎乗予定。所属する中塚猛厩舎の管理馬で重賞初制覇を目指します。

『今年も高知から強い馬が来ますね。ブランオラージュの状態は良いのでスタートを決めて行きたい。できれば内枠がほしいですね。』


5月27日の820m戦ではクララコードに騎乗し、トップスタートからの逃げ切りを決めています。持ち前のスタート力を武器に重賞初制覇を目指します。枠順は来週月曜日に決まります。




なお、勝ち馬には7月26日、船橋競馬場で行われる第12回、習志野きらっとスプリントの優先出走権が与えられます。


 



来週の園田競馬も水木金の3日間開催です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月18日 14時44分01秒



© Rakuten Group, Inc.