楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767962 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年07月02日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。







今週火曜日に関西地区の梅雨明けが発表されました。平年よりも20日以上早く、6月14日の梅雨入りからわずか2週間での雨季終了。雨が降ったのは発表があった週だけでした。



全国的に記録的な暑さが続いています。
群馬県、埼玉県、岐阜県では40℃が観測されていましたが、園田競馬場も3日間暑かったです(汗)


園田競馬場の実況席はスタンドの西側にあり、西日が当たる夕方が1番気温が高くなります。
サウナのような蒸し暑さでした。

水曜日の16時台でほぼ34℃。




木曜日は12時台で34℃超。




木曜日の最終レース前には体温超えの37℃超。




金曜日も午後1時の時点で実況席の温度は37℃超えでした。扇風機を用意して頂きましたが、気温の上昇が続きます。







5レース直前には40℃を超えました(汗)
酷暑のなかで5、6レースを担当しました。





直射日光、地面からの照り返しもあり、日なたの体感温度は50℃近くになっているかと思います。

厳しい暑さの中で屋外作業されている関係者の皆様の姿をみると頭が下がります。



楽天競馬You Tubeライブの予想会終わりは、スタンドで9レースを観戦。
迫力ある1230m戦のスタート。




インスタ映えしそうな1枚が撮れました。




兵庫ダービーDAYにフォトコンテストが実施されましたが、その金ナイターでもフォトコンテストを開催しても面白そうですね。提案してみようかな?






  ーーーー兵庫県競馬 今週のトピックスーーーー




★期間限定騎乗初日に重賞初制覇!!




6月28日、園田競馬の開催前夜に嬉しいニュースが飛び込んできました。

今週からホッカイドウ競馬で期間限定騎乗を開始した石堂響騎手が、門別競馬の重賞、第28回栄冠賞で重賞初制覇を飾りました。


コルドゥアンに騎乗予定の石川倭騎手が乗り替わり(疾病)となり、石堂騎手にチャンスが巡ってきました。

 
コルドゥアンは道中最後方でレースを進めます。4コーナーで外へ持ち出すと弾けるような鋭い伸びで大外強襲。内と外に分かれたゴール前の攻防はコルドゥアンがハナ差制しました。



デビュー5年目の石堂響騎手(いしどう ひびき)騎手は期間限定騎乗初勝利が重賞初制覇となりました。今週から北海道で3ヶ月間の期間限定騎乗を開始した石堂騎手は、急遽の乗り替わりで得たチャンスをものにしました。



・期間限定騎乗初日に重賞V
・代打騎乗で重賞V
・単勝最低人気(14人気)
・単勝300倍超
・3連単300万超
・最後方から追い込み


2001年、プロ野球のパ・リーグで優勝した近鉄バファローズの代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン(北川博敏選手)ぐらい凄い記録のような気がします。


 
 
騎乗初日から強烈なインパクトを残した石堂騎手は、9月末まで馬産地北海道で修行を積みます。10月に成長した姿を園田競馬場で見せてくれるでしょう。






※楽天競馬のTwitterより




兵庫勢の遠征結果



6月29日、笠松競馬場で3歳牝馬の重賞競走、第46回クイーンカップが行われ、地元笠松のドミニクが勝利。


兵庫勢はベラジオサキの2着が最高でした。
ベラジオサキは道中6番手追走。勝負どころでインを突きポジションを押し上げると、4コーナーで外に持ち出します。先に抜け出したドミニクにじわじわ迫りましたが、クビ差届きませんでした。


クリノメガミエースとサラヘレンの2頭は共に先手を主張し激しく競り合いました。
ハナを奪ったクリノメガミエースは厳しい流れになりましたが渋とく粘り3着。
2番手追走のサラヘレンは勝負どころで失速し8着でした。
 
なお、ニフティスマイルは疾病のため、出走を取り消しました。




下原理騎手、今年の100勝目



6月30日園田競馬 5Rはシャインリッパーが勝利。下原理騎手は10年連続16回目の年間100勝達成。昨年よりも2ヶ月早い達成。先月は7度のマルチ勝利を挙げる活躍で月間22勝、今月も月間18勝と2年ぶりの年間200勝を狙えるペース。この勝利で通算3300勝迄あと3勝です。






★シェダル  快勝でいざ真夏の重賞へ



6月30日のメインレースは兵庫大賞典2着馬のシェダルが7馬身差の快勝!!
道中持ったたま抜群の手応えで2周目3角過ぎで先頭に立つとゴールまでひとり旅。
南関の重賞勝ち馬フィアットルクスを圧倒する内容でした。



シェダルに初めて騎乗した鴨宮祥行騎手は、「いや〜すごい!全然レベルが違います。」と興奮気味に話しました。


管理する長南和宏調教師のコメント
「次は摂津盃に向かいます。500キロ超の馬体なのでハンデも大丈夫でしょう。重賞勝たないとね。」


8月お盆開催に行われる真夏のハンデ重賞「摂津盃」。ハンデは背負いますが、秋の大一番に向けて負けられない一戦になります。




★長尾騎手51勝目!


7月1日、その金ナイター1Rでチョウラブリーが勝利。鞍上の長尾翼玖騎手が地方通算51勝目を挙げ、来週の開催から減量が(△2kg→☆1kg)に変更となります。


4月にはJRA交流戦で勝利するなど着実に力をつけています。現時点で兵庫リーディング12位の24勝。同期の佐々木世麗騎手、大山龍太郎騎手を上回る勝ち星を記録しています。
昨年デビューイヤーに挙げた年間27勝も更新間近です。





★昨年のダービー2冠馬  その金メイン快勝!



金曜メインのA2の1700m戦は、スマイルサルファーが逃げ切りV。1分50秒7の好時計でオープン入りを決めました。



昨年の兵庫ダービー、西日本ダービーを制したスマイルサルファーは逃げでの勝利は2年前の新馬戦以来。



大山真吾騎手
「逃げるつもりはなかったが、他が行かなかったので自然にハナに。道中は物見して中々進んで行かなかった。まだまだ余力ありました。」


渡瀬寛彰調教師
「ダービー馬ですし、ここでは負けていられないのでね。次は佐賀競馬場で行われる9月11日の新設重賞【鳥栖大賞】に向かいたいです。」



3月のはがくれ大賞典(佐賀)はエイシンニシパの2着。古馬になって初めての重賞を狙います。



※三宅きみひとアナウンサー撮影




★7月の園田金曜ナイター開門時刻について
 
 
 
 
7月ナイター開催の開門時刻は13時45分です。
 
 
7/8(金)、7/15(金)、
7/22(金)、7/29(金)


第1レースは14時20分前後の発走予定。
最終レースの発走は20時30分。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月02日 14時20分05秒



© Rakuten Group, Inc.