3757971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.16
XML
カテゴリ:うちごはん
唐突に、挽き肉がゴロゴロとしたミート感たっぷりのミートソースが食べたくなり、どうせ作るなら・・・とたっぷり仕込んでみました。

赤ワインとレシピブログさんのモニターでいただいたスパイスで、コクのある仕上がりを目指したレシピです。

使用したスパイスは、ローリエ・クローブ・オレガノ・ナツメグ。

辛党の方には、唐辛子を1~2本追加した“ピリカラ・オトナ味”のミートソースにするのもオススメ♪。

ミートソース_ペンネ

パーティレシピなら、ペンネなどのショートパスタを合わせた方が、少量ずつ取り分けやすいと思います。

思ったよりもサラサラとした感じの仕上がりですが、スパイスのおかげで、どことなく奥行のある味わいになったような・・・?

挽き肉を炒めたところで、小麦粉大さじ2程度を振り入れて、しっかりと粉っぽさがなくなるまで炒めてから煮込めば、ほどよいとろみのある濃度に仕上がったかも。

次回試してみて、うまくいったらレシピを訂正するかもしれません(笑)



挽き肉たっぷり♪肉食女子用ボロネーゼ
挽き肉たっぷり♪肉食女子用ボロネーゼ

料理名:挽き肉たっぷり♪肉食女子用ボロネーゼ
作者:yunachi

■材料(4人分)
合挽き(牛挽肉100%もオススメ) / 450~500g
玉ねぎ / 中1個
ニンジン / 小1本
セロリ / 1本
バター / 大さじ1
オリーブオイル / 大さじ1
にんにく(みじん切り) / 1かけ
ナツメグ / 少々
赤ワイン / 200cc(1カップ)
カットトマト缶 / 1缶
固形スープの素 / 1個
★乾燥鷹の爪(種は取る) / 1本
★ローリエ / 2枚
★クローブ / 2個
★黒コショウ(粒) / 10個
★オレガノ(乾燥) / 少々
☆ケチャップ / 大さじ2
☆ウスターソース / 大さじ2
☆砂糖 / 小さじ2
塩 / 小さじ1/2~1弱


■作り方
1.玉ねぎ・ニンジン・セロリはみじん切りにする。
  にんにくもみじん切りにしておく。
  ★のスパイスをお茶パックに入れておく。(後で取り出しやすくするためです)

スパイス_お茶パック

2.厚手の鍋(orフライパン)にパター・オリーブオイルを入れて、弱火でにんにくを炒める。
  ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎ・にんじん・セロリを入れて中火で炒める。

3.玉ねぎがしんなりとし、うすく黄色に色づいてきたら、ひき肉も入れ、表面に焼き色がつくように鍋に押し付けるように広げ、ナツメグをふりかける。

4.挽肉の表面に焼き色がついたら、ひっくり返すようにして、同様に焼き色をつける→ひっくり返す、を繰り返していく。

5.挽肉に火が通ったら、赤ワインを入れて、アルコール分を飛ばすように、一煮立ちさせる。

6.カットトマト缶、固形スープの素、★のスパイス、☆の調味料を入れる。
  沸騰したら弱めの中火にし、時々かき混ぜながら水分を飛ばすように、15~30分程度煮込む。

7.好みの濃度になったら、お茶パックに入れたスパイスを取り出して、塩で味を調えて完成♪


■レシピを考えた人のコメント
ミート感たっぷりのボロネーゼ。赤ワインとスパイスのおかげで、コクのある仕上がりです。パスタはもちろん、かぼちゃやポテトとも相性がよいので、たくさん作ってね!

写真付で手順を紹介中★詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ハンバーグミートソースなどの挽き肉ゴロゴロ系や、かたまり肉のボリューム系、などのガッツリ系肉料理、時々無性にが食べたくなるのは肉食女子だからでしょうか。

うちの相方は、美味しい焼肉、美味しいとんかつ、にはうるさくて、そのこだわりたるや「お前はグルメリポーターかっ!!」とツッコミたくなるほどですが(笑)、かたまり肉はお好みではない様子。
最近ではラーメンのチャーシューもいらないそうです。

そんなふたりも、ひき肉のボリューム料理は、好みが一致するところなので、ハンバーグやミートソースは、比較的登場頻度が多く、満足度が高いような気がします。

この日の夕食はこんな感じ。
 ↓↓
20121213_dinner

欲望のままガッツリモードの食卓になりました(^_^;)

残ったミートソースは、いつものように冷凍に。
かぼちゃのミートソースグラタンにしてもおいしいし、マッシュポテトに混ぜてコロッケにしてもいいかな。

ミートソースはアレンジしやすいので、給料日前の節約メニューで大活躍すること間違いなし♪


ミートソースには欠かせないパルジャーノレッジャーノ。
我が家は毎回すりおろしています。
粉チーズも手軽でいいけれど、やっぱりおろしたては風味がよいです♪


パルミジャーノ・レジャーノ


チーズおろしも、すぐに取り出せるところにあります(笑)


使い勝手抜群!キッチン小物です。チーズおろし 丸【RCP】


おろすのがめんどうに思うときもありますが、すぐに取り出せるようにしておくのがポイントです♪



クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

 ↑↑
すてきレシパーさん達の、オシャレなレシピもぜひご覧ください♪







 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.18 15:58:15
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

全品対象30%OFFクー… New! うっかり0303さん

知ってる人だけ得を… New! さるる5さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.