3755066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.04
XML

◆まだまだガラケー愛用中♪



ドコモポイントが期限切れになるので、携帯を買い替えました!
P-01G

もちろん、ガラケー(笑)

特別不具合が出ているわけではないけれど、塗装のハゲ具合がひどく、みすぼらしい外観が気になっていたのでスッキリしました!

新旧ともにPanasonicの機種なので、使い勝手も変わらないはず!とタカをくくっていたら、よく使うボタンの上下が逆になっていてプチストレス!!
P-01G_left P-01G_right

慣れるまでのガマンですね(^_^;)


◆本当に必要?
 ケータイ補償 お届けサービス


買い替えついでに、ケータイ補償 お届けサービスも解約しました。

毎月280円なら…と思っていましたが、よく考えると、旧機種の購入時に契約して6年以上払いっぱなし。

買い替え時にドコモポイント1000円分が還元され、購入代金に当てましたが、

280円×12ヶ月×6年=20160円\(◎o◎)/!
ドコモに払うくらいなら、買い替えに備えて貯金箱に入れておいた方がよかった…orz

その上、万が一のときに実際に利用するときは、自己負担金5000円は必要。

壊したり、なくしたときに、便利よね♪と思って契約しましたが、やっちまったときは潔く修理代を払うか、新品を買おうと腹をくくりました(笑)

これまでの人生で携帯をなくしたとか壊したことがないし、多分大丈夫ではないかと…(^_^;)


◆メールし放題プランで、ストレージ保管&ブログ投稿


旧機種はカメラの性能が、がっちゃくて(=北海道弁で、できがよくないこと)あまり使わずにいましたが、新機種はようやく実用に耐えるレベルになり、活用頻度も高くなりそうです♪

まぁ、それでも、他のメーカーに比べるとスペックが少し落ちるのですが、今までがあまりにひどかった私には十分なレベル(笑)

ブログにアップしたい写真は、楽天ブログにメール投稿。
同時に、自分のyahooのメールアドレス宛てに送信して、Yahoo!ボックスにも保管。

メールし放題の料金プランで、毎月の携帯代金は1500円ほど。
iモードはほとんど使わない私には、パケット定額よりも、メールし放題の方がオトクです♪


ドコモのデータお預かりサービスを使うと、パケット料金がかかるけれど、メールなら無料ですからね(^m^)v


◆デジカメの画像データの転送は、Wi-Fi or USBケーブル


デジカメで撮った写真は、Wi-FiでPCへ。
GF6とPC

Wi-Fiはなくてもいいかなと思っていましたが、使ってみるとやっぱり便利!

ケーブルがつなぐ煩わしさ、ケーブルのせいでごちゃつくデスク、から解放され、日々の食卓の記録などは撮影するたびにこまめにPCに送信しています。

とはいえ枚数が多いときは時間もかかるので、やはりケーブルをつなぎますが…(^_^;)


これに慣れると、旧デジカメのデータをUSBケーブルでつなぐのがめんどうになります(笑)
P

ケーブルが多いとパソコン周りがごちゃつくのもプチストレス(笑)



◆デジカメの画像データの保管は試行錯誤中
ブログへのアップと保管をうまく効率化できないものかしら…


こうしてパソコンに取り込んだデータの管理と、ブログにあげるときの作業も非効率的だなぁと思って、改善の必要性を感じています。

RSPに参加するようになったから、大量の写真の整理と、ブログにアップする煩わしさにモヤモヤ…(^_^;)

一時楽天ブログの写真容量が足りなくなりそうになり、楽天写真館も利用するようになったのですが、どちらにあげたのかわからなくなったり、過去の写真を探すのがめんどうで、他のストレージの利用もトライ中。

今のところ、Yahoo!ボックスで、PC内のデータを同期させて、ブログにアップするものだけを公開するのがいいかなぁと思っています。

PCの買い替えのたびにメールのデータ移行をしなくていいように、メールボックス容量無制限になるYahooプレミアム会員(月額410円)に登録しているので、Yahooボックスも50GBの大容量!

携帯よりもパソコンの活用頻度が高いので、どうせコストをかけるならこちらの方がよさそうです★

Google(G-mail、Googleドライブ)や、MSN(Outlook.com、OneDrive)なども検討しましたが、使い勝手がいまひとつで断念…

どちらも約200円/月で100GBの有料プランがあり、ストレージのコスパはいいので、無料の範囲内で使い慣れてから、切り替えを検討したいと思います。


◆オススメのキーボードカバーは…


パソコンのキーボードカバーの寿命が短いのもプチストレス…
シリコンキーボードカバー

私の使い方が悪いのか、左手でタイピングするあたりが、ゆるゆるのべこべこ…

もうひとつ言えば、もともと別の機種用のカバーなので、使っているうちに、少しずつズレてきたり、使い勝手がいまひとつだったんですよね。


フリーカットタイプにしようと思ってあれこれ眺めていましたが…

楽天24なら、送料対策のついで買いも生活必需品を買えるから便利♪

お値段そこそこ、これも長持ちしないのかなぁ…と躊躇っていたら、ひらめきました(笑)

サランラップでいいんじゃね?(笑)
キーボードにサランラップ

キーボードの上の文字も見やすいし、意外にずれない!

サランラップの材質にもよると思いますが、厚手でラップがくっつきやすいタイプのものならいいんじゃないかと♪

キーボードカバーではカバーされなかった、タッチパッドも、クリックボタンも、サランラップならカバーしてもちゃんと使えます。

汚れたり、よれてきたら交換すればいいし、キーボードカバーより断然安く済みます(笑)

残念なのは、見かけが美しくないこと。
どうしても端は、サランラップの切り口がひらひらとしてしまうので、ここだけなんとかなればいいのですが…

快適パソコンライフへの道のりは、長く厳しい…(笑)

 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.04 13:42:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

素敵すぎるうつわ「… New! maya502さん

訳ありサプリあれこ… New! うっかり0303さん

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

ベアレン<つなぐビ… New! TOM921さん

コストコで入手! 2… New! さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.