3753265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.05
XML
カテゴリ:うちごはん

今日のNHKあさイチ『スゴイぞ!アスパラガス』を見ていて、ふと気になりました。

アスパラって、皮はピーラーでむいて、ハカマをとって食べるのが一般的なんでしょうか…??

「ふつうは捨ててしまう部分にこんなに栄養が!」と放送されていましたが、根本の乾燥した部分を切り落とすくらいで、あとはそのまま食べている我が家は、知らないうちに栄養を余さずにいただいていたようです(笑)

ハカマはそのまま、根元の皮が厚い部分は斜め薄切りにして炒め物用などすれば皮の厚さも気にならないし、上半分はサラダやおひたし、肉巻きなどでいただくことが多いかな。

先日帰省したときに実家で食べたサラダ。
かわいらしく1本だけアスパラガスがのっていますが…
アスパラのサラダ

これ、実家の庭に突然現れたアスパラガス!!

庭からアスパラガス

いったいどこからやってきたのか、家庭菜園でもなんでもなくて、ふつうに花壇なんですけどね~(笑)
帰省したときは、ちょうど芝桜やつつじが満開でした♪

庭は花ざかり

こんな花盛りの花壇の奥にアスパラガスがニョキっと1本だけ育っているのを見せられたときは大爆笑!!(笑)

去年も1本だけ収穫して、今年も私の帰省前に1本だけ収穫したと話していましたが、私の帰省に合わせてちょうど1本、食べごろに育っていました(笑)

こんな野生(?)アスパラガスでも、アスパラの青臭さと甘味があり、ちゃんとアスパラガスの味でした!
収穫したてだと根元も乾燥が進んでいないので、ゆでただけで普通に食べられましたよ(笑)

アスパラガスは数年収穫できるはずなので、来年ももしかしたら…??(^m^)


実家で食べておいしかった新玉ねぎの串焼き。

新玉ねぎの串焼き

弱火でじっくり焼いて、とろ~りとやわらかくなった新玉ねぎに、しょう油をたら~り、削り節少々をふっていただくだけなのに、おいしかったー!!

輪切りにして焼くよりも、櫛形に切って楊枝を刺す方が、パサつかずにおいしいような気がします♪


レシピはこちら
 ↓↓
新玉ねぎの串焼き★おかか醤油でかんたんおつまみ  楽天レシピ:yunachi

新玉ねぎの串焼き★おかか醤油でかんたんおつまみ

■材料(2人分)
新玉ねぎ / 1個
油 / 大さじ1
しょう油 / 少々
削り節 / 少々

■作り方
1.新玉ねぎの皮をむき、8等分の櫛形に切り、爪楊枝を刺す。
2.フライパンに油を熱し、弱火でフタをして、新玉ねぎをじっくりと焼く。
  焦げるくらいの焼き色がついたら裏返してさらに焼く。
3.両面に焼き色がつき、新玉ねぎが透き通ってやわらかくなったら完成。
  器にもり、しょう油を垂らして削り節をのせて完成♪

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎだけのお楽しみ♪弱火でじっくり焼いてトトロになったタマネギに、お醤油をたらしておかかをのせるだけの絶品おつまみ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




新玉ねぎじゃないとおいしくないんですよね~★
季節限定のお楽しみ♪

新玉ねぎもアスパラガスももうそろそろ終わり…また来年のお楽しみってことで!


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.23 00:45:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ぽち◆ジルコニアダブ… New! うっかり0303さん

いつものお手入れに… New! ひより510さん

Early Buddhism New! Marketplaceさん

ばら餃子 New! みことでっせさん

サヤエンドウお試し… New! 根岸農園さん


© Rakuten Group, Inc.