3758051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.11
XML
カテゴリ:イベント&お出かけ
サンプル百貨店 RSP57 の参加レポです♪

田辺三菱製薬フルコートf のご紹介です♪

フルコートF_パッケージ


商品のメーカーサイトはコチラ
http://www.flucort.jp/


ステロイド軟膏は強い薬なので、病院で処方してもらうものだと思っていましたが、市販薬として買えるものがあると、初めて知りました!

皮膚トラブルの薬の種類を示されて、幅の広さに愕然…

フルコートF_薬の種類

よくよく考えると、皮膚トラブルの薬を正しく選べているのかすら怪しいような…

特に、湿疹・かぶれの薬と、火傷・化膿止めの薬、傷薬は、混同しがちな気がします…(^_^;)


痛みよりもがまんでなきいと言われる「かゆみ」

無意識にかいてしまうと、皮膚のバリア機能が破壊されて、炎症が悪化、さらにかゆくなる…と悪化サイクルにが延々と続くことに…

フルコートF_炎症の悪化サイクル

原因を取り除くと同時に、かかないようにして、この悪化サイクルを断ち切ることが大切。

炎症を抑える効果が高いのが「ステロイド成分」

フルコートF_ステロイド成分vs非ステロイド成分

なんとなく「怖い薬」「使いたくない」という先入観がありましたが、処方薬に比べると、市販薬は強さも控えめ、強さも段階的に設定されているので、適切なものを選べるんですね!

フルコートF_ステロイドの強さ

薬は弱いものから徐々に強くしていくものというイメージでしたが、ステロイド剤は、強いランクから使いはじめて、徐々に弱いランクのものへとシフトしていくステップダウン療法が主流だそうです★

フルコートF_ステップダウン療法

まず最初に十分な効果が得られる強さのステロイド外用剤を使用することで、
・短期間で治癒
・かき傷が広がらないので傷跡が残りにくい
…というメリットがあります。


赤ちゃんやこども、成人、と年齢によって異なる皮膚のバリア機能にあわせたランクのステロイド剤が発売されています。

フルコートF_ステロイドランク

正しいランクのステロイド外用剤を選んだら、次は正しい使い方。

フルコートF_正しい使い方

・1週間以上は続けて使わない
・使用する面積は、患者さんの手のひら2~3枚まで
・患部以外に使わない、予防的に使わない

使用量は少なくても、多すぎてもNGだと思いますが、具体的な量と広さの使い方もわかりやすく教えていただきました。

フルコートF_正しい使い方_使用量

第一関節分を、オトナの手のひら2枚分、つまり両手を広げたくらいに塗り拡げればOK


ステロイド外用剤は正しく選んで、正しく使えば、皮膚の回復を助けてくれるありがたいお薬だと納得できるプレゼンでした。

湿疹・かぶれの皮膚トラブルに悩んだら、薬剤師さんに相談しながら、ステロイド外用剤のお世話になる方法もある、と頭の片隅にとめておきます★


にほんブログ村テーマ サンプル百貨店へ サンプル百貨店


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.11 21:29:52
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ただいま人気のふる… New! うっかり0303さん

知ってる人だけ得を… New! さるる5さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.