3757761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.27
XML
カテゴリ:うちごはん
買い物に出かけるたびにチェックしているのに、まだ買えない梅。

その理由は、冷凍庫にまだ去年の梅が残っていたから!

梅仕事2017_冷凍梅



いつでも梅シロップが作れるように…と思って冷凍しておいたものが、いつのまにかデッドストックになっていました…(^_^;)

梅の風味はかなり落ちますが、蒸し暑い日にさっぱりと飲める梅シロップにして、冷凍庫のスペースをあけました(笑)

梅仕事2017_梅シロップ

今回はきび砂糖で作ったので、麦茶のような濃い色のシロップになっていますが、炭酸や水で割ってしまえば問題なし♪

冷凍梅で作る梅シロップは、一晩冷凍&煮込み10分で完成するので、梅を冷凍しておけば、いつでもすぐに飲めるお助けレシピです(^o^)v


レシピはこちら
 ↓↓
冷凍梅ですぐ飲める★梅シロップ  楽天レシピ:yunachi

冷凍梅ですぐ飲める★梅シロップ





梅シロップを作って残った梅は、味噌・みりん・酒・を作って加えて、梅味噌に♪

梅仕事2017_梅みそ

きゅうりや冷奴にのせて、おつまみにも大活躍まちがいなし!


レシピはこちら
 ↓↓
梅シロップの実で作る★梅みそ  楽天レシピ:yunachi

梅シロップの実で作る★梅みそ





梅味噌にしたのは、実は半分ほど。
残り半分は梅ジャムに♪

梅仕事2017_梅ジャム

パンやヨーグルトはもちろん、クリームチーズと一緒にバケットにのせれば、ワインがススムおつまみにもなる万能ジャム(笑)


レシピはこちら
 ↓↓
梅シロップを作った青梅で作る★梅ジャム  楽天レシピ:yunachi

梅シロップを作った青梅で作る★梅ジャム





去年の冷凍梅で、今年の梅仕事をスタートするのはいかがなものかと思いますが、冷凍梅で漬ける梅ブランデーは、今年の梅で作って香りも楽しむつもりです(^m^)

レシピはこちら
 ↓↓
冷凍梅で★梅のフル―ツブランデー  楽天レシピ:yunachi

冷凍梅で★梅のフル―ツブランデー






梅シロップも、梅のフルーツブランデーも、炭酸水で割るのがお気に入り♪

炭酸水の消費量が増えるこれからの季節は、ノンラベルの炭酸水が欠かせません!




たかがラベルをはがすひと手間…と思われる方も多いと思いますが、ものぐさ女王としては、消費量の増加に比例して、煩わしさも増していくのがプチストレス…(^_^;)

最初から省略できるものは省略します(笑)


にほんブログ村テーマ お酒大好きへ お酒大好き


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ おうちごはん


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.27 09:17:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

子ども服wellwell ゆ… New! うっかり0303さん

朝っぱらから大決壊 New! みことでっせさん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

お買い物マラソン欲… New! maya502さん


© Rakuten Group, Inc.